海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

イミグレでビザ申請用の地図フォーマット貰った。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

タイの新型コロナ感染者ですが、着々と全国に広がりを見せて本日は46人です。

集団感染の起きたサムットサコーン県は何故か入ってない?

とりあえず我が街ピサヌロークは感染者0人でしたが、これ以上増えるとバンコクで「ロックダウン」となり嫁氏は帰ってこれないかもね。。。

全国に広まってきたね

イミグレに90日レポート提出

今日の午前中はイミグレまでバイクで走って90日レポートの提出。

今どきはネットや郵送でも出来るらしいけれど、10分少々走れば到着するので行くほうが簡単です。

イミグレ到着

入り口の歩道にはイミグレ職員のかっこいいバイクが止まってます。

ヤマハの「Bolt-R」ってモデルで43万バーツ(約159万円)くらいするみたい。

うっひょ!高えなぁ。

https://www.yamaha-motor.co.th/bigbike/bolt-r/overview

俺氏は免許取得できる16歳から今までずーっとバイクに乗ってるけれど、一番高いバイクは87万円くらいのVTR1000Fが限界だったよ。

今じゃ10万バーツ(約35万円)も厳しいっすね。

凄く強そうです。

道路にはイミグレの社用車?のBMW製の警察車両もあります。

やはりイミグレは他の末端警察官と違って高級なんスね。

BMWとか羨ましい。

イミグレに入るとお客さんは1名だけでで90日レポートはサクッと終了。

今回もパスポート原本を渡すだけで、申請用紙の記入は不要でした。

空いてました。

地図用のフォーマットください。

あと今回のイミグレ詣で大切なお仕事が残っています。

Oビザ申請時に必要な自宅までの「地図のフォーマット」を貰うのです。

ピサヌロークイミグレでは通常の申請用紙はイミグレ内の書類棚に入っていますが、地図のフォーマットは職員に言わないと貰えないのよ

俺氏のショボい英語orタイ語で通じないと面倒くさいので嫁氏にタイ語文章を作ってもらった。

俺氏は読めないけれど「地図を描くための紙をください」になっているらしい。

タイ語で「地図を描くための紙をください」

スマホ画面でこの文章を見せたら「VISA更新近いの?」と聞かれつつ用紙を2枚くれました。

地図については1枚は手書きで、もう一枚はコピーでOKだそうです。(今までと変化なし)

無事に「地図フォーマット」と「ビザ更新の申請書(TM7)」をゲットしました。

地図は基本タイ語で書くのが望ましいので、大まかな道路だけ俺氏が書いて、詳細は嫁氏が帰宅してから書いて貰う予定。

庭掃除(極楽鳥花)をぶっこ抜く

先日も庭掃除したのだけれど、まだスッキリ感が足りない。

思えば嫁氏が出稼ぎでバンコク行っている間に俺氏は庭の木を嫁氏の承諾なしでぶった斬るのが通例で今回も何かぶった切りたい。。。

庭の木をぶった切ったゾ。腕筋肉痛。。。 どもでっす。今日も熱々のピサヌロークからナリカーでっす。降水確率50%位有ったのですがタイの天気予報が当てにならず、いい天気です。今日...
嫁氏、出稼ぎ2件目終了。ボードウォークで朝チャリ&ヤシの木伐採どもで~っす。ピサヌロークからナリカーです。 今日のピサヌロークは急激に大気汚染が回復して「AQI46(良い)」になっています。で...

でも我が家にはもう大きな木は残っていないので、壁際に植えた「極楽鳥花」を間引きます。

家を建てた時は、とても小さな苗で「頑張って大きくなれよ」と毎日お世話しましたが、築8年?となると庭を歩くのにもジャマな感じでうっとおしいんじゃ!

どんどん手前に生えてきて奥の立ち枯れた部分の掃除も出来ない状態だったので思い切って新築時の状態まで減らしてみた。

既に相当減らした状態

とりあえず作業方法は根本を踏んで横倒しにして、力任せに引っこ抜く。

今は乾季で土が乾いて締まっているので抜くのが大変だけれどキレイに地下の茎ごと抜けると気持ちが良いね。

本数的には1/10くらいに減らした感じ。100本は抜いたね。

極楽鳥花は地下の茎が残っていれば復活するから問題ないよ。

抜くのに力を使い果たして、抜いたゴミの片付けは明日以降にします。おそらくゴミ箱に入り切らないから少しずつ捨てるのかな?

まだヤシの木捨ててない。。。
庭が広く感じる
これ捨てるの大変だ

事後報告で嫁氏に写真を送ったら「凄い!」とだけ返って来て怒られなかった。

嫁氏の本心は判らないけれど、殺されることは無いと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ぎるぴ より:

    すんごいバイクですね~
    僕のバイクは150の空冷なのでエンジン周りがスカスカですw
    高いバイクは盗まれそうで怖いですが地方ならタイでも比較的大丈夫なんですか?
    今のバイクを買う時に盗難保険について店に聞いたら、鍵を挿しっぱなしで駅前に放置でもしない限り大丈夫だよって言われました(10万人ぐらいの市です)
    関東に住んでいた頃は盗まれる話はよく聞きましたし自分も一度盗まれました
    買い物袋をスクーターのフックに引っ掛けただけだと高確率で盗まれました(パンや牛乳をw)
    場所や物にもよるかもしれませんがタイの方が治安は良いかもしれませんね

    • ナリカー より:

      ぎるぴさん、こんにちは。
      自分はタイでバイク盗難に有ったことないですが、タイ田舎はナンバー無しでも普通に走れる環境なので盗難後の乗り回しは日本より楽だと思います。

  2. ムガ より:

    普通のタイ人ならレブル500くらいで満足するはずですが、高価なボルトとは、どこかで手数料をボルと買える値段ですね?( ̄▽ ̄)
    VTR-100F? 1000F?立派なバイクに乗ってたのですね~、私なんかオイル上がりするXLR-250R赤エンジンのやつをタダでもらって5万円で修理して乗ってましたよ

    チェンマイのイミグレにはBMWが5台並んでますね、これ当時の野党議員が問題視しましたがヒネリ潰されたようですw
    庭木は伸びるのが驚異的に早いので毎月のように手入れする必要がありますね、私も無い方が良いって結論に達しました

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      やはりイミグレ職員であれば、袖の下(チップ)を沢山貰える環境なので余裕だと思います。
      庭木はだいぶスッキリしましたが、抜いた草がゴミ置き場に入り切らないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)