海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

嫁氏、トンローの「SUSHI HIRO」でサーモン祭り

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

一時期キレイだった大気も、今週は汚れてきて夜はAQI158(健康に良くない)になってます。

昼間は普通レベルまで下がるので夕方チャリにでも行こうかと思う。

ちなみに今日はクリスマスイブ(12月24日)だけど、ケーキとか特食の予定はなし。

でもチキンは食べる予定(安いから)

あとタイ国内の新型コロナ発生状況はこんな感じ。

  • 赤色:大量発生(ロックダウン?)
  • オレンジ:感染者が出た地域
  • 緑:濃厚接触者が居るけどまだ感染者出てない地域
  • グレー:感染者無し

ピサヌロークはまだ感染者なしですね。

24日にプラユット首相から何かしらのアナウンスが有るみたいだけれど、バンコクロックダウンは止めてください。

タイの感染者分布

嫁氏はサーモン祭り

12月15日が誕生日だった嫁氏。

出稼ぎ中で当日はお祝い無しだったので、昨日の晩御飯は一人でサーモン祭りを開催。

場所はトンローの「Eight Thonglor」って言うおしゃれゾーン内にある「SUSHI HIRO」って日本食レストラン。

どうやらプロモでサーモン関係が安いらしい。通常価格は知らないけれど、25日までサーモン系が99バーツとお得?になっていますよ。

1品99バーツのプロモ

きっと嫁氏の事なので、3品は行くと予想したら、予想通り3品頼んでた。

サーモン刺身、サーモンサラダ、かぶと煮、ドリンク、ご飯で396バーツ(約1400円)です。(実際の支払いはクーポン利用等でもっと安かった)

一般的な女性であれば2人前位の量でしょうか?

デザートの白玉団子含めて完食してメチャお腹いっぱいとのこと。

ちなみに嫁氏は思春期にご飯が満足に食べられない生活を経験しているので、出された料理は基本完食します。そして人並みにご飯が食べられれば満足の人生なのです。

嫁氏の誕生日祝でお腹いっぱいサーモンが堪能できて良かったねぇ。

1人にしては多すぎ?

嫁氏の出稼ぎは9月に始まり、既に来年1月まで延長されているので出稼ぎ状態が5ヶ月になるんだね。

最初は「1ヶ月も続けば凄い」と思っていたけれど既に4ヶ月継続してて驚きですよ。

タイの鎖国状態は暫く継続しそうなので1月以降の仕事は不明だけれど、嫁氏が働いて俺氏を養ってくれる最高のシチュエーションに満足ぞよ。(タイ人男性と同じ環境)

嫁氏に捨てられない様に家事を頑張ります。

猫写真

特に書くことも尽きたので猫写真を貼る。

猫は元気ですね。最近夜は冷え込むのでリビングに居る猫が布団の中に入ってくるようになりました。

暖かくて幸せな気分が味わえますが、寝返りが打ちにくくてジャマです。

俺氏も結構我慢しますが最終的には「猫なんて知らん」とがっつり寝返りを打って寝ます。

布団の中を追い出された猫は俺氏の背中にピッタリとくっついて寝てました。

あざとカワイイ。

関係ないけど最近のプルさんのお尻が凄く臭い。。。ウェットティッシュでキレイに拭いても臭いんだな。臭腺が不調なのかな?

猫のお尻はマジ臭なので困っちゃうね。

遊び中のプルさん
目が怖い

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    うちは誕生日じゃないけど、クリスマスと新年用に、スクンビットsoi19の日本料理店に頼んで、サーモン丸一匹買って、三枚におろしてもらい、サコンに送ってもらいました。クリスチャンじゃないんで、ささやかなクリスマスプレゼントです。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      サーモン丸一匹プレゼントなんて粋ですね。彼女さんと家族は喜ぶでしょうね。
      それにしてもスクンビットからサコンに冷蔵配送も出来ることに驚きです。

  2. ムガ より:

    出稼ぎ5カ月とはもう別居に近いですね、寂しくも自由なクリスマスでしょう
    たぶん来年は出稼ぎ12カ月になるかも?
    ウチの元嫁も超極貧で育ったために、食べ物が残ればポイポイ捨てるような性格になってました~
    タイ人にとっては黄色いシールが恥ずかしいように、家事手伝いは下々の仕事だと思っているようでやりたがりませんよね? なんちゃ理由を付けては逃げてばかり
    うちの息子ですら食べた後の茶碗を洗ったり床のモップかけするのを嫌って自分から進んでやろうなんて態度はゼロ、単にキーキアッなだけか?(;・∀・)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      まあ別居状態と言っても最近は毎週土日はピサヌロークに帰ってくるのでたいして寂しくはないですがボッチクリスマスは久しぶりで寂しいですね。
      我が家の嫁氏は黄色い値札は隠しますが、食べ残しはしないですね。
      現状は5ヶ月確定ですが、会社の経営が調子良ければ継続される気がします。
      家の掃除も基本ちゃんとします。(水回りはサボるけど)

  3. Nangfar より:

    サコンの村行きの定期便ロットゥーに、取りに寄らせ、発泡スチロールケースに氷満載で、運ばせました

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      予想よりもアナログチックでしたが、融通聞くのもタイらしいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)