海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

タイ移住7度目のOビザ延長申請

ども、ピサヌロークからナリカーです。WordPress移行後2個めの記事になります。

移行後の訪問者数はGoogle Analytics上はあまり変化が無いような気がします。でもアドセンス収益は結構壊滅的でどうしましょう?って感じ。これから広告の場所とか弄って復活を試みたいですね。

毎年恒例の一番面倒くさい仕事をする

タイ移住者にとって一番面倒くさくて毎年行わないと住むことが出来ない

ビザ延長申請

に行ってきました。

タイに移住したての頃は、ビザ申請の事に詳しくなくて色々やり直しで大変でしたが7回目の申請はどうでしょう。

タイのビザ延長申請書類は住む場所や担当管によって必要書類がコロコロ変わる事があるので参考程度に読んでください。

Oビザ申請の必要書類(ピサヌロークイミグレの場合)

去年のうちにイミグレにて必要書類の確認をして結婚証明書2(コーロー2)のみ新規発行して貰った我が家は他の書類の準備をします。基本は必要書類の原本を2部コピーし申請書類を2セット作る作業です。

自分(タイ嫁子なし)で必要な下記の書類でした。

  1. 申請書類T.M.7 2部+(4×6センチ)の写真2枚※2チンチの写真(背景青色)で問題なかった
  2. 申請者のパスポート原本コピー2部(顔写真ページ、過去捺印された全てのビザ証、最新のタイ入国スタンプ、出国カード(T.M.6)、居住証明半券)
  3. 申請者名義の預金残高証明書原本コピー1部(預金40万バーツを2ヶ月以上保持)※申請日当日の日付
  4. 銀行通帳の原本コピー2部(口座番号と氏名ページと記帳部全て)※申請日当日の日付
  5. 結婚証明書2(コーロー2)原本2部※1部はコピーで可かも?
  6. 結婚証明書3(コーロー3)原本コピー2部
  7. タイ人配偶者のIDカード原本コピー2部
  8. タイ人配偶者のタビアンバーン原本コピー2部
  9. 住居と家族の写真2部(住所と家族が写った写真と家族と室内写真の2枚で1部)
  10. 住居までの地図(イミグレ指定のフォーマットに手書き)コピー1部
  11. 申請費1900バーツ

必要な場合もある書類

  • タイ人配偶者の改名証明書
  • 申請者の独身証明書

この書類を準備してコピーが2部の物はコピーを入れ、原本とコピー1部の場合は申請書類の1部に原本を入れるようにしています。

ピサヌロークの場合、ビザ申請の書類審査はチェンマイで行われ、原本が入ったほうがチェンマイ行きになるみたいです。

コピー屋さんでコピー祭り

必要書類の内、当日発行する銀行関係以外は前日までにコピーを作成しましょう。申請書類T.M.7と地図のフォーマットも申請前にイミグレから貰って記入します。

タイの結婚証明書3(コーロー3)は赤いアルバム?に収まっていて、使う時だけ中の書類を抜き出して使用します。

結婚証明書2は役所で発行できますが、こっちは電子データ化されてないのかな?

コピーはA4縦で下側に余白が出来るように印刷

書類のコピーにも少しコツ?が有るのでお伝えしときます。大した内容ではないですが、イミグレでコピーやり直しは大ダメージですし、気を使っておきましょう。

  • イミグレに提出する書類はA4縦方向なのでコピーは全てA4縦方向でそのまま読める様に統一
  • タイ人IDカードは両面を片面印刷、両面印刷の書類は同じ様に両面印刷します。
  • イミグレでA4用紙の下部分に直筆サイン枠をスタンプするので、下部分の余白が多くなるように調整したほうが印象良いと思います。

当日のコピー忘れは時間のロスが大きくなるので、書類リストを確認しながら確実にコピーしてください。

申請当日に銀行で書類作成

イミグレにビザ申請する当日に銀行に向かいます。もしかしたら当日でなくても問題ない場合もあるので、申請前にイミグレで確認しましょう。

自分はSCBに預金してあるので市内時計台近くの支店に毎回お願いしています。小さな支店だとイミグレ用の書類の作り方が判らなかったり、適当に作られてイミグレで使えない場合もあるので、場数を踏んでいそうな場所がオススメです。

定期預金は少額入金して記帳

自分のビザ用預金は定期預金にしてあり、当日の記帳が印刷されないので100バーツ入金して通帳に記帳します。

そして美人の銀行員さんにビザ申請用の預金残高証明書を依頼します。今回の行員さんは新人みたいで、先輩に書類作成方法やPCのパスワードを聞きながら作業していました。

タイに移住した当初は毎回銀行の預金残高証明のトラブることが多かったですが、最近は決まったフォーマットが出来たので失敗が減りました。

通帳の印刷は記帳部全て必要

預金残高証明の後は預金通帳の口座番号部分と最新の残高の記帳部をコピーし銀行印とサインを入れてもらいます。

去年から通帳の記帳部分全てをコピーするように指示され、コピー枚数が多くなりましたが必要みたいなのでコピーして貰いました。

コピーのもう一部はサイン済みの書類をコピーして提出してOKでした。

書類は揃った!イミグレに行こう

銀行で最後の書類&コピーを終え、書類抜けが無いことを確認できたらイミグレに向かいましょう。イミグレは市内から少し離れた業務スーパーmakroの近くにあります。

小さめのオフィスで窓口は基本2箇所しか無いので混雑時は1時間位待ちますよ。

無事に申請できるかな?

イミグレに到着したのは10時で整理番号24番目でした。室内には7名ほど座っていましたが何故か窓口は空いていますね。

イミグレの担当管(女性)が番号を呼びますが不在らしく、待ち時間無しで自分たちの手続きが開始されました。その5分後に前の整理番号の人が戻ってきましたが「あなたはこの後って事になってました」多分書類不備で書類集めに行ってたみたい。

女性担当管は良いね

今まで自分は男性担当管ばかりで、今回始めて女性担当管にビザ延長申請の書類を見て貰ったのですが、女性担当管は良いですね。

性的な差別発言ではなく、タイ文化として女性が強くしっかりしているので、当たりの人だととてもスムーズに作業が進みます。

これが男性だと「そう言えばバイクのパーツがとかゴルフのボールが」とか要らん話が出てくる時があってね。

でも女性が全て素晴らしい訳も無く、謎理論やマイルールを振りかざす人の場合、女性の方がダメージが大きい気もします。

領収書が出てくれば安心?

そして、書類の不備を確認され指示された場所に直筆サインを記入して作業は淡々と進んでいきます。

書類不備が有るとそこで一時中断で書類の再提出や再コピーを指示されますが、流石に7度目だとこの時点で審査が通るかダメか雰囲気で解ります。

担当管か手数料の領収書を書き始めたら、書類申請が通った合図と見て間違いないですね。

今回、申請に対して懸念が一つ有ったのですが大丈夫だったみたい。

無事に申請終了。正規発行は1ヶ月後

そして何事も問題なく、Oビザ延長申請は終わりました。

終わったと言っても申請書類の受理が済んだだけで、警察の自宅訪問や書類審査を経て来月2月7日が正式発行ですが、とりあえずひと仕事終わりました

警察による家庭訪問が本来あるはずですが、我が家の場合初年度だけでそれ以降は来てないみたいです。

TM30再申請してない

ちなみに懸案とは「タイへ再入国後のTM30再申請をしてない」事です。

このTM30についても地方差が大きく厳しくタイプする地域もあれば、今回の自分のように特に何も言われず罰金もなくビザ延長申請も通る場合も有るので謎ですね。

自分は移住半年後に書類を提出して以降、7年以上再申請してませんがどうなんでしょうね。今回も聞いたらやぶ蛇になりそうなので、聞かずに帰ってきたので詳細不明。

でも今年日本に一時帰国した時はちゃんと再申請をする予定です。

とりあえず申請が終わって嬉しいね。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. こっしゃん より:

    おめでとう御座います本年も宜しく御願いします。
    何時もながらピサヌロークは緩いですね?パヤオでは観光ビザでもTM30は五月蠅かったですがもうそれも無くなったので、気が楽です。一ヶ月後の発券が上手く行きますように。

    • narika-thai より:

      こっしゃんさん、こんにちは。
      違法滞在が少ない地域なんでしょうか?よくわかりませんがとりあえず申請OKでした。
      逆に短い滞在のほうが煩い可能性もあります。

  2. プイノイ より:

    おめでとうございます。
    私はまだ仕事中なので行ったり来たりですが、入国が年間3回までになるとかどこかで見かけました。
    なので私もビザを取ろうか検討中です。
    リタイアメントビザはまだ年齢が足りないですし、結婚ビザはタイに住んでいないし…どうしたもんですかね?結婚した時にタイから手続きを始めたので結婚証明書?を発行して貰えました。前回タイ入国時、某ジジイさんのブログを参考に結婚証明書をスマホで撮影しキープ、それを優先入国?ゲートに提示したら見事に優先入国出来ました。この方法でビザ無しでも3回以上問題なく入国出来ると良いですが…

  3. narika-thai より:

    プイノイさん、こんにちは。
    結婚証明書で優先入国ゲートが使えるのですか!?
    それは知りませんでした。よろしければ某ジジイ様の記事URLを教えて下さい。
    自分も読んでトライしてみたいです。

  4. プイノイ より:

    おはようございます。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/bangkokoyaji/entry-12443034766.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAezhm7vz34qqZA%253D%253D
    こちらになります。
    写真のタイ家族?で対応してくれたのでしょうか?
    週末にタイに入国しますので、またチャレンジしてみます!

    • 匿名 より:

      プイノイさん、情報のURLありがとうございます。
      看板ではなくのぼりに書いてあるんですね。
      是非チャレンジ結果をお待ちしております

  5. プイノイ より:

    (-人-)
    サワディーカップ
    先程着きました。
    イミグレはバッチリ優先レーンを通過出来ました。
    ( ̄^ ̄)ゞ
    ご報告までに

    • narika-thai より:

      プイノイさん、こんにちは。
      成功連絡ありがとうございます。
      これはとても素晴らしい情報ですね。自分もチャンスが有ればトライしてみます。

  6. kazu より:

    コメント遅くなりましたが、お疲れ様でした。
    自分は今月ですが、毎回本当に面倒臭い。。。
    先日、免許証の更新で居住証明にお金を取られたので、今回はちょっと憂鬱です。パタヤ見たいに受付料400Bとか言われそう。。。

    • narika-thai より:

      Kazuさん、こんにちは。
      自分は居住証明にもビザ関係もお金取られたことないですね。
      初年度に「お金欲しい」言われましたけど、頑張って断ったらせびられなくなりました。
      やっぱりタイはお金がないと便利に生活できないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)