海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

手巻き寿司を作る

どーもです。
我が家に泊まっている親戚から「寿司が食べたーい」と言われ、作ったこと無いのですが寿司にチャレンジする事に。
 
まあ、寿司と言っても手巻き寿司ですけどね。
 
早速マクロに行き、すし酢と日本米、とびっ子、冷凍サーモン(寿司用)、うなぎを購入し準備します。
 
ちなみにとびっ子&うなぎは親戚の女性にお金払って貰っちゃいました。
 
しょうがないよね貧乏だもの・・・
 
できゅうり切って、玉切焼いて、冷凍庫に残っていた明太子も出して準備完了!!
ちなみに海苔は冷蔵庫に入っていたヤツ使ったのですが、大きさが小さく手巻き寿司には出来ませんでした。
 
そんな訳で、手巻きの海苔巻きになります。
ちなみにコレはイサーンのネーム&にんにく&キュウリでイサーン巻きです。
意外と酢飯との相性も良くて美味しかったです。
 
初めて作りましたけど意外と綺麗に出来てますよね?
タイ人2人も頑張ってオリジナル作品を作り上げています。
特に長身の親戚はとびっ子大好きで、海苔巻きの上からとびっ子山盛りにしてモリモリ食べていました。
ちなみにコレはとびっ子軍艦巻き鰻乗せです。
 
嫁さんは「手巻きじゃなくて、寿司作りたい!!」との事でチャレンジ中です。

ちゃんと手に水つけたので綺麗に握れていますね。
 
で、完成形はこちら。予想外に見た目が良い感じなんですけど・・・
ちなみに片方はちらし寿司の残骸で握ったので酢飯に具が混ざっちゃっています。
じゃあ実際に食べてみましょうって味見したんですけど、マジで美味かったです。
 
何故か少し悔しい気分なんですけど?日本料理で嫁に負けるなんて・・・
 
そんな感じで手巻き寿司体験は好評の内に終わりました。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)