海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

Xserverの「KUSANAGI」に移行した。体感的差異は無いです。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨晩も凄い大雨で朝チャリはなし。雨効果で朝は涼しいけれど日中の強い日差しで蒸し蒸ししそうですね。

タイの新型コロナ新規感染者は5633人、死者45人。ピサヌロークは新規50人です。

日本の入国規制緩和でタイからの観光旅行(小グループ&添乗員付き)が試験的導入されるみたいだけれど、わざわざ日本の旅行会社使ってタイから遊びに来るタイ人って居るのかしら?

まあメチャお金持ちで日本好きのタイ人は多いから、試験枠もサクッと埋まるのかねぇ。

それ以前に日本は毎日2~4万人くらい新規感染者が出てる状況だから、海外からの感染に敏感すぎじゃないかと思うよ。

Xserverの「KUSANAGI」に移行した

本当は一昨日?昨日に移行したのだけれど、移行後に404エラーで表示が出来ず旧サーバーに戻して本日の朝再挑戦した。

俺氏がブログに使っているサーバーは「Xserver(エックスサーバー)」って会社で最安じゃないけどTOTALの使い勝手とかで利用者は多いみたい。

今回のエラーもサーバー側で常にバックアップ保存されているので、問題出る前の状態に完全復旧できる安心感も有るのよ。

新サーバーは「KUSANAGI」って名前で、どこかの赤い彗星みたいな従来の3倍以上の処理速度だそうです。

俺氏の弱小ブログは訪問者600人前後なので変更前でも処理落ちとか無関係なので、速くなっても無意味だけれど、無料で速くできるならそっちの方が良いよね。

そんな感じで説明に従いポチポチして無事に新サーバーに移行出来た模様。昨日の404エラー症状は無く、普通にサイト見れるしコメントへの書き込みもできるからエラー出てないな。

元から遅延とかよく判らん状態なので、新サーバーのメリットもまだ感じないです。

このブログが無事に更新されていれば、サーバー移行成功って事ね。

理由不明だけど、更新したブログは404エラーとなりダメダメ状態。旧サーバーに戻しました。

テスターの電池交換

前回のエアコン室外機の不具合検証でテスターを使おうと思ったら電池切れ表示で使えず。

電池は9V乾電池で家に在庫がないのでMR.D.I.Yで探して買ってきた。

同じ9V乾電池でも15バーツ、25バーツ、29バーツと値段違いで3メーカーがあったけれど一番安かったDIYオリジナルブランド15バーツ(約60円)を購入してみた。

電池交換した後は電池交換サインが消えて使えるようになったはずだけど、動作確認で乾電池の電圧測定しても数値が測定されないねぇ。。。

元々1000円ほどの格安テスターだったから別の部分の不具合有るのかなぁ?

電池モードではなく通常の直流電圧モードで確認したらちゃんと計測できた

劣化した9V乾電池は約6.5V、バイクのバッテリーは12.6Vなので数値は大丈夫そうです。

これでエアコン室外機の不具合調査に弾みが出るね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)