海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

エックスサーバーの移行後に404エラー。原因不明で元に戻す。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の夜も大雨で各地で洪水とか冠水が起きてるみたい。

タイの新型コロナ新規感染者は6305人、死者42人。ピサヌロークは新規70人です。

まあいい感じじゃないですか?

エックスサーバーの移行後に404エラー。原因不明で元に戻す。

昨日と一昨日でエックスサーバー内のサーバー移動を行ったけれど、何が問題かわからないけどブログが不調で困ってる。

このブログも俺氏のPCだけ更新されて、他の読者の方は読めていない可能性もある。

※更新後にインデックス登録でエラー出なかったので旧サーバー戻り&バックアップ巻き戻し効果で直ったっぽい。

新サーバー時代に追加した写真はリンクエラーで読み込めなくなってた。5月16日までの更新は写真を再アップロードして表示されるようになった。

同じURLだけどPCとスマホで内容が違う

同じURLで俺氏のブログをスマホとPCで比較するとブログを書いているPC版は最新記事が有るのにスマホ側には出てないのよね。

そして最新記事のURLをインデックス登録すると「見つかりませんでした(404)」となる。

俺氏のPCでは記事も見れるし編集もできるけれど、スマホでは見れないしインデックス登録もできない。う~んずぇんずぇん分からないなぁ。

記事はあるけど404エラーなのね。

もう打開策不明なので、サーバー移動もキャンセル(元のサーバーに戻る)&サーバーの復元機能で問題がなかった16日に巻き戻して今ブログを書いている。

とりあえず、この段階で更新して様子を見よう。→大丈夫みたい。

旧サーバー戻し、バックアップ復旧で404エラーは解消

新サーバーだと404エラーとなってしまう記事だけど、旧サーバーに戻りバックアップから復旧後に再度インデックス登録したら404エラーは出なかったのでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

サイトの統計情報にも新しく書いた記事の閲覧数が表示されているので、俺氏以外の人も見れるように復旧したみたいだな。

正直原因究明を出来るスキルは持ち合わせていないので新サーバー移行だげ封印して経過観察します。

ガソリン価格値上げ

今日5月19日もガソリン価格が1バーツ値上げされました。

我が家はガソホール91を使っていて、実売価格はリッター43バーツになります。

来週にバイクでバンコクまで行く用事があるのだけれど、このガソリン価格だと長距離バスより高くついちゃうね。

目的地まで360kmとすると、燃費走行(時速80km/h)で燃費40km/L=ガソリン9Lで387バーツです。

ピサヌロークからバンコクまでの長距離バスは288~330バーツ前後なので圧倒的に負けちゃうな。

まあバンコク到着後のタクシーとか電車代が不要になるのでTOTALではバイク移動のほうがお得になる。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)