海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
日記

ワットヤイで仏誕節(ワン・ヴィサカブチャー)

皆さんこんにちは!
最初は家族への連絡です。このブログ読んでいたら対応お願いします。
母所有Ipadスカイプが切れた状態になっています。誰か直してやって下さい。

 
昨日の夜は近くのワットヤイで仏誕節を行って来ました。
タイには多くの寺院がありますが、ワットヤイはタイの中でも結構有名な寺院なので多くの人がお参りに来ています。
 
写真内で左に歩いている人々が参拝中の皆さんです。
私達も参加させてもらいましょう!
 
まずは境内の売り子さんからお花・線香・ロウソクを買います。1セット10バーツです。
 
ロウソクと線香に火を灯して準備完了!
気合を入れます!
 
 
私達も隊列に加わります。
流石に人が多くて、なかなか前に進めませんね
線香の煙で目が痛いですー。
 
こんな大渋滞で境内を3周します。
流石にこれだけ人が集まると夜でもかなり暑いです
おおよそ1時間程かけて3周しました。
捧げるはずの線香も既に燃え尽きちゃいましたね。
 
3周終わったら本堂入り口でお祈りし、残ったロウソクだけ備えてきました。
とりあえずこれで、仏誕節は終わりです。
本堂の横ですごい煙と緑の炎が上がっていたので見に行くと、鋳込みをやっていました。
参拝者の寄付で毎年作るみたいです。
うーん凄い!
でも周りに柵も無いので小さな子どもは気をつけないと火傷しちゃいますね。
 
こんな感じで仏誕節の初体験は終わりました。
 
バイクに乗って家に帰ったのですが、トップランド周辺は酷い渋滞でした。
こんな特はバイクでよかったなぁと感じます。
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)