海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物

今日は頑張った~\(^o^)/

どーもです。
今日は昼過ぎから嫁友人のパーティーで御座いました。
昨日の夜にグラタン皿を割り、料理の仕込みが終わっていないので朝7時から再スタート致しました。
 
まずは餃子の皮の準備で小麦粉&強力粉&お湯で皮をこねこねして冷蔵庫行き。
伸ばすのは昼過ぎにします。
次はたこ焼き用のだし汁の作製ですね。
コレも小麦粉&だしの素&卵に冷水入れて混ぜ混ぜして冷蔵庫行き。野菜とかは昼過ぎに切ります。
 
で、次はお部屋の掃除ですね。
各部屋に掃除機かけて、モップしてお外の玄関やウッドデッキも水洗いします。
更にリビング横の洗面所&シャワー室もピカピカに致しました。
で、疲れたので一息入れようと思ったら、たこ焼き用のタコを茹でるの忘れていたので急いでタコを茹でました。日本食ブームのお陰日か最近タコはメジャーになった様でスーパーで普通に売っています。1kgで65バーツです。
今回は沢山作る予定は無いので小さめの足3本で15バーツでした。
そんなこんなで机のL/Oやたこ焼き器の掃除とかをしていたら既に昼過ぎになっています。
まだ朝ごはんも昼ごはんも食べてないのですが、集合時間が14時なので休む時間は無いですね。
たこ焼き用の野菜をみじん切りし、その他具材を準備して餃子の皮をつくります。
今日は嫁の手伝いが無かったので写真とか取る暇もないです。
この写真は14時に来た嫁友人の写真を拝借しました。
嫁が家の中を紹介している間も黙々と餃子作りをし15時に60個完成!
お腹も空いてきたので早速焼いて頂きました。
自分は料理で忙しくて熱々の餃子食べてないのでよく分かりませんが嫁友人は美味しかったと言っていたみたいです。
30個程焼いて、満腹になる前にたこ焼きにスイッチします。
たこ焼き焼くのも久しぶりですね。確実に1年以上使っていませんでしたが、無事使えて良かったです。
たこ焼きは油が跳ねるので外のウッドデッキ?で嫁友人自ら焼いて頂きました。
たこ焼き2回分を準備しましたが結構好評でお土産用含めて更に2回焼きました。
久しぶりのたこ焼きでしたが美味しく出来ましたね。
この後グラタンも皆で取り分けて食べました。タイのお店より旨いと高評価を頂きました。
 
最後のデザートはお笑い枠の『キットカットわさび味』です。
味的には甘くて後味が少しだけわさび味の名前負けのお味でした。
お笑いネタ枠なんだからもっとインパクトの有る味でも良いかなっと思います。
 
久しぶりに仕事したな的な一日でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)