海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
食べ物 PR

「B-Quik」でタイヤ空気圧チェック&最近の俺飯

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日嫁氏のスマホからチャージ済みのお金が勝手に減る事件が発生。

サポートセンターに電話しても全くつながらない状態で自力で有料SMSを停止
タイ良く有る有るのいつの間にか優良SMSに契約してる案件でした。

我が家以外にも多数の被害が出たみたいで、今朝のニュースで被害状況や有料SMS(占いサイト)の話が出てました。

通信会社は「True mobile」で有料SMS解約後に有人チャットで確認したら、吸われた金額10バーツの返却とお詫びのデーター通信1GBを貰った

タイは日本よりもスマホ決済が進んでいるので、逆にスマホによる不正出金被害が多く怖い部分です。

「B-Quik」でタイヤ空気圧チェック

嫁氏は今在宅勤務中で特にお出かけしてないのでブログネタあまりなし。

昨日は自宅に溜まった資源ごみ(ペットボトル等)を義両親宅に持っていく必要が有り久しぶりに車を使った。

嫁氏の運転にて義両親宅に行き、その時点でスマホのお金が減る事件が発覚したのでそれ以降は俺氏が運転し嫁氏は返金対応してました。

ピサヌローク市内の「True ショップ」はセントラルデパートとBIG-CにしかないのでBIG-Cに行く予定でしたが、到着前に解決したので行先をロータススーパーに変更。

約2か月近くタイヤの空気圧チェックをしていないので、無料期間中なので「B-Quik」で窒素充填してもらった。

前輪は規定より少しだけ高めにして後輪は規定値にしました。

セントラル・ピサヌローク&B-Quikでタイヤに窒素を入れる。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 ピサヌロークは雲の多い感じで時たま凄い豪雨が降ったりな天気で気温は低めだけれど蒸し...

スーパーで俺氏が買いたかった生卵Ⅿサイズ30個134バーツ(約563円)や骨付き肉とか冷凍食品を購入し、650バーツ(約2730円)程散財した。バイクの時は300バーツ位だったので車で来ると買い過ぎてヤバい。

最近の俺飯

で、最近の俺飯。

makroで購入した冷凍サバフィレに日本から持ち込んだホタテとすじこ。ホタテは移動中に溶けていてヤバいかと思ったが、味に問題なく腹痛も無くて良かった。

嫁氏がタイのドンキで見切り価格で購入した「麺のスナオシ スナオシ カップ ソースやきそば」を戴く。

捨てるお湯が勿体なかったので日本で購入した「味の素 クノール 海鮮チゲスープ」も作った

焼きそばの方は麺にコシ?固めの食感で粉末ソースとの相性ヨシ。野菜とかは入って無いけどかやくのボリュームが有って満足できた。俺氏は「ペヤングソース焼きそば」の信徒なんだけど、値段を考慮すれば十分イケてると思いました。

海鮮チゲスープは嫁氏の好物なので消費期限にならない限りは俺氏が食べる事ないと思うが、ボリュームも有り海鮮風味も効いていて美味しかった。嫁氏の出稼ぎ中の朝食や軽食に便利と思う。

庭掃除をした時にウッドデッキの机にテーブルクロスを敷いて休憩。

日本で買ってきた「キャプテン メロン 600ml」と炭酸水でメロンソーダー作成。

口コミの評価通りに懐かしいメロンソーダとそっくりな味で満足。

嫁氏はタイ人でメロンソーダになじみが無いので美味しくないかと心配したが普通にうまいらしい。

豚肩肉と豚タンでスモークハム作成。

豚肩肉は黒コショウ、豚タンはハーブ系の味付けで3日寝かしてから炊飯器の保温モード2時間で低温調理。

その後表面を乾かしてからサクラチップで5分ほど熱燻して完成した。普段より燻製は弱めでしたが十分香ばしいです。

どちらも美味しかったが個人的には豚タンの方が噛み応え&食べ応えが有り好き。タンの根元付近が美味しかった。

豚タンは1Kg99バーツで豚肩肉より安かったのでまた作ろうと思う。

見切り品半額で購入したジャガイモ消費でじゃがバター醤油を作成。ベーコンの代わりにハムを適当に切って入れてみた。

ジャガイモはレンチンしてから入れたので短時間調理で美味しく出来た。スモークハムは料理の香りが良くなるので便利です。

市場のサラダとハムと一緒に作った温泉卵、じゃがバター醤油とハム食べ比べセット。

嫁氏が体が温まる料理が食べたいとの事で市内中心部のカオトム屋さん。

料理が各5バーツ値上がりして、カオトム+卵入りで50バーツになりました。

値上がりは悲しいけれど、美味しいカオトムの店はここしか知らないので今後もお世話になります。

最近は嫁氏の出稼ぎパワーでお財布が暖かいので、晩御飯は外食です。

お店の名前は「ข้าวต้มอินโดจีน(カオトム インドジーン)」で夜にOPENするお店です。

1品70バーツ位で、劇的に高くも安くも無い感じ。3品頼んでカオトム4杯+水等で300バーツ位(約1260円)でした。

味は個人的に好き。料理は全体的に辛くないです。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)