旅行 PR

AirJapannで成田ーバンコク移動。NOAラウンジを待つ待機ラウンジあるのね。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーでっす。

今日も特にブログを書く事ないんで、日本からタイに帰国した時の事でも書く。

自分用の日記みたいなもので新しい話も無いのでスルー推奨。

あとガソリン価格が0.3バーツの値下げ。

AirJapannで成田ーバンコク移動

日本からバンコクに帰る前に嫁氏からの欲しい物オーダーを聞き「セブンイレブンの白くて長いチョコ入りのパンが食べたい」との事で近所のセブンイレブンで探すが在庫なく、ローソンで同じ様な商品が有ったのでそちらで勘弁してもらう。

白いパンじゃなくてGODIVAで良いか聞いたら「最高じゃん!」の答えが返ってきた。

ローソンのちぎりパン

電車&リムジンバスで成田空港に移動

実家から成田空港まではそれなりに離れていて居るが実家から車で40分ほど走れば成田空港行きのリムジンバスが走っており、それに乗れば乗り替え無し&最短で空港まで行ける。ただしその場所まで車で送ってくれる人が高齢の親父氏となる為、慣れない道を走って貰うのは危険な香りがするので電車で移動します。

実家から近くのバス停からバスに乗り最寄り駅に到着し、電車で50分ほどで空港行きのリムジンバスが有る都会に到着。
乗り継ぎに余裕を持った移動で全て最速の乗り継ぎで来たので、リムジンバスの出発まで1時間以上の待ち時間が出来たのでコンビニ飯じゃなく日高屋で昼食。

実家滞在に普段外食しない実母を連れて日高屋の中華そば(390円)の安さに驚いてたね。

日本滞在最後の昼食なのでちょっと豪華にニラレバ炒め定食を頂いた。俺氏痛風なのでレバーとかダメなんだけど食べたかったので止む無し。めっちゃ旨かった。

日高屋のレバニラ炒め定食

そして我が家の家訓「旅行中は常に食べ物を多めに持つべし」に従い、非常食としてファミリーマートの「チョコミント蒸しパン」を買った。
俺氏はチョコミン党では無いので特に愛情は無いが、嫁氏がチョコミン党なのでお土産になると良いね。

そして定刻に来たリムジンバスに乗り成田空港第一ターミナルまでバス内でマッタリ致しました。

バス車内からスカイツリーを眺める

宅配荷物を荷物受取り重量調整し自動預け荷物へ

AirJAPANのチェックインカウンターは出発3時間前からOPENしますが、Self Bag Dorop(自動手荷物預け機)を使えば出発4時間前からチェックインできるのでトライする。

クレジットカード付帯サービスで空港まで荷物を宅配で送ったのでABCカウンターに行き荷物を引き取り、重たい手荷物は400円払ってコインロッカーにぶち込んだ。
俺氏はコインロッカー使うの凄く久しぶりで小銭を用意していたのだけれどSuicaで支払い出来て、ロック解除も支払いしたSuicaで出来るのね。

最近のコインロッカーって現金使わないのね

で、DゾーンのSelf Baggage Dropで荷物を預けられるか頑張ってみたが、俺氏の特大ボストンバックは規定サイズ超えの判定でダメでした。まあ確かにデカいよな。

出発4時間前からSelf Baggage Drop出来ます。
俺氏の大きな預け荷物はダメでした。

そんな訳で1時間ほど待ちぼうけですが、出発の3時間30分まえにチェックインカウンターで確認したらバンコク行きもチェックインさせてくれた。

そしてここでもバックサイズが大きいとの事でチェックイン後に自分で大型手荷物検査場で預け荷物を預けました。

エアージャパンのチェックインカウンター
大型手荷物検査場

出国とNOAラウンジ堪能

無事にチェックインが終わったので、ロッカーの荷物を取り出し出国します。

荷物検査では毎回開封対象となりリュックサックの中身を全摘出される。何が引っ掛かってるのか分からんけれど今回は日本で購入したWIFI子機か業務用チョコレートかなぁ。

毎回の事なので特に慌てる事も無く、お咎め無しでした。荷物の仕舞い忘れが無いように落ち着いて仕舞いましょう。

手荷物は毎回チェックされる

無事に出国が終われば、免税店に興味が無いのでプライオリティパスで入れるラウンジに直行します。

ZIPAIRの手荷物チェック厳しかった。プライオリティパスで成田のNOAラウンジ。どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。 今日は俺氏が不在の間洗車されていなかった「HONDA CITY君」を洗車した。 ...

成田空港第一ターミナルにプライオリティパス入れるラウンジは「noaラウンジ」しかないのでラウンジに到着すると並んでいる人が居なくてラッキー。
そんな感じで受付しようと中に入ると「ただいま混雑中で整理券をお出ししております」との事で整理券を頂き、「ラウンジ待ち待機場」なる場所で呼び出しを待つ

嫁氏の時は外で立って待っていたので、お客からクレーム来て待機場作ったのかな?

ラウンジ入り口で整理券を頂く

待機場はnoaラウンジのお隣にある元何かのラウンジですね。

待機室だけど、椅子とかはnoaラウンジよりいい感じですね。食べ物は無いけどソフトドリンクは無料で飲めます

整理券のバーコードを読み込んでメールアドレスを登録すればメールで呼び出しが来ますが、待機室に居れば放送で呼び出しも有るので登録しなくても問題無さそう。ちなみに35人待ちでした。

恐らくですが利用者の大半がバンコク行きのZIPAIR搭乗者だったみたいで、ZIPAIRの搭乗時刻で急に待機人数が減ったね。俺氏はコーヒーを頂き呼び出されるまで約1時間ほど待ちました。

個人的に思ったのはnoaラウンジに入る待機室をそのまま第二noaラウンジにしたら良いのにって思った。ラウンジ待ちの待機ラウンジってちょっと変だよね。

NOAラウンジ待機場入口
整理券

待機場の様子

アルコールは無いです。
コーヒー頂いてます。

noaラウンジで晩御飯

でやっとnoaラウンジに入れました。整理券を配っていたとは思えない席の空きっぷりです。

ご飯は嫁氏が食べた焼きそばとか良いなーと期待しましたが前回と同じチキンライスでした。肉団子は初めてかな?
デザート系はみたらし団子のみで抹茶チョコは無かった。

それでもご飯が食べられるだけで幸せなのでモリモリっとご飯を頂き満足です。

搭乗予定時刻となりラウンジを出ます。

エアージャパンバンコク行きNQ001便

25番ゲートで18:00出発のエアージャパンNQ001を待つ。

ほぼ定刻で機内案内を開始し、機内は結構空いてた。

俺の隣は嫁氏の席ですが既に別便で先行帰宅しているので空き。俺氏の周りの中央3列シートもほぼ空き状態で搭乗率60%くらいかな。まあGW期間が終わっているのでこんなもんでしょ。

エアージャパンは搭乗キャンセルでもお金帰ってこないので嫁氏のチケット放置していたけど、乗らない場合でも自動チェックインしちゃうので出発前に嫁氏が探されて居たので客室乗務員に乗らない事を伝えておいた。

離陸後にシートベルトサインが消えた頃に俺氏は空いてる3列シートに移動して横になり寝た。1時間少々しか寝れなかったが周りに人が居ないのは快適でした。

エアージャパンは遅延も無く無事にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着し、義妹に迎えに来てもらいタイまでの移動は完了です。

タイ国内移動も有るけど、だらだら長くなるので次回に書く。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)