海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

猫に皮下点滴116回目&嫁氏の通販生活

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

とってもローカルな話だけれど、昨日の夕方にピサヌローク県のBan Mai駅手前で列車が脱線した模様。

バンコク発ピサヌローク行きの201号車でピサヌローク駅の3駅手前で轟沈。

特に何もない場所で脱線しているので、もしかしたら路線補修中のところに突っ込んだりしたのかな?

とりあえずけが人等は居なかった模様なので不幸中の幸いでした。

詳細や復旧状況は興味ないので未調査です。

自宅で猫に皮下点滴116回目

んで我が家の定番ブログの「猫に皮下点滴」です。特に何もなく「猫に点滴したよ」って内容。

今日は俺氏が注射担当なのでぶっとい針ですよ。

チューブ内の気泡を抜いてたらココロは点滴を察知して椅子の下に避難。

黒猫ココロは最近調子が良くて点滴なしでも大丈夫そうな感じだけれど、1週間に250mlを入れるだけなので予防的な雰囲気です。

ちなみに体重は4.1kgで増減はなし。

背中を消毒してブスッと針を刺して点滴開始。輸液パックの残量250mlを全て注入して点滴完了です。

今週もお疲れさまでした。

また来たか。。。
のど輪されると動けない。

プルさん

もう一匹の猫のプルさんは特に問題もなく元気。

最近我が家周辺にやってくる猫にボコられましたが特に怪我もなく過ごしています。

猫が部屋でダラダラしてるのを見ると、リラックス効果が有るね。

スヤスヤ。。。
ナンデスカ?
朝の日課
警戒中

9月1日からのタイ発海外旅行ツアー募集

あと9月1日からタイ人向けの海外旅行ツアーの募集が始まった模様。

行き先は韓国の模様です。

タイの旅行会社が9月1日出発の海外旅行ツアーの募集を始めるってことは、何かしらのアクションがタイ政府から出たってことですかね?

別のネット情報だとタイのトラベル・バブルは対象国の新型コロナ感染者拡大で一時中止との情報もあるので微妙な雰囲気です。

注意書きに「延期の場合有り」とか「日程変更は3回までOK(出発2週間以内)」とかあったので主催者側も飛行機飛ばない時の予防線は張ってありました。

先ずは韓国旅行から始まる?

東京&近県の新型コロナ感染者が今月中に元のレベルまで減らないと、日本~タイの旅行は厳しそうだよね。

仮に日本人がタイに来ても「バイキン扱い」だし。タイ人は新型コロナが怖くて旅行者少ないと思うし。

でも経済的には感染者増えても回すしか無いから難しいよね。

嫁氏の通販生活

嫁氏の通販生活の様子。

今日もSHOPPYのフラッシュセールで送料無料の安物を物色しています。

今日は1バーツの靴下とか9バーツのTシャツが届きました。

折角なので最近買った物を晒すのです。

靴置き台、購入価格は40バーツで希望小売価格?189バーツらしい。見た感じ実売価格は69バーツくらいかな?

組立前の単品は剛性無くてショボショボだったけれど組み立ててみると繋ぐパイプが多いので値段の割に剛性ありました。

最初のイメージより高印象です

ミッシングリンク3個19バーツ。前回俺氏がお願いして買って貰った商品からセールのお知らせが来たらしい。1個6バーツなので予備として3個購入してもらった。

今は足先がぶっ壊れていて自転車乗ること出来ないから無用の長物になってます。

使う日が来るのか?

フライパン39バーツ。希望小売価格?399バーツで90%OFFの商品らしい。

でも俺氏的な見立てだと実売価格は69バーツくらいかな?

テフロンでこびりつかないって話なんだけれど、日本のフライパンとか見てる人ならひと目で「テフロン薄々だなぁ」って感じ。鉄板をプレスしただけの商品でこれはハズレの香りがします。

軽くて薄々なのよ

嫁氏、フライパンでカオパット作成

そして嫁氏はフライパンの使い勝手を確認すべく、カオパット(チャーハン)を作成。

なんかキッチンで悪戦苦闘してるな~っと見に行くと「焦げてくっついちゃった(T_T)」との事。

実際料理が終わったフライパンを洗うと、底部分のテフロン加工がお無くなりになっていて、剥がれた部分はカオパットの具材の一部に生まれ変わってました。。。

コゲコゲが多い
死亡確認!!

まあ39バーツのフライパンの実力はこんなもんでしょう。

空焼きしてテフロン加工?を除去

調理1回目で既にゴミ扱いとなったフライパンですが、嫁氏が悲しむので何かに使えるように手を加えます。

単純に焦げ付き加工が邪魔なので、カセットコンロで空焼きしてテフロン加工を焼き殺しました。

焼いては金たわしでゴシゴシ磨くを繰り返し、調理部分は普通の鉄鍋になりました。

そして生ごまを煎るのに使い、パックブーンファイデーン(空芯菜炒め)も作って3回利用したらか1回あたり13バーツに下がったので未練は無し。

熱によって底の平坦部が歪んでラジエントヒーターの熱が入らなくなったので、ハンマーで中心を凹まして補修。

とりあえず即捨てる必要な無いので、出番が来るまで置いておく所存です。

いじょうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    昨晩はバイクで川沿いを走ってグッドヴューなるレストランの横で渋滞
    ちょうどライブがあるようで沢山のお客さんが駆け込んでました。
    これって鎖国中だから楽しんでますが、開国した途端に?
    稼ぐなら今しかない??

    テフロン入りのパオパッ お味はどうでした?(^^;)
    テフロンのフライパンならMEYERです、ティファールはテフロン薄くて短命

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      「グッドヴュー」とか高級レストランじゃないですか。
      勿論、入ったことは有りません。
      テフロンが隠し味のカオパット美味しかったです(^^)

  2. より:

    今日は。昨日に続きチョト呟きです。時を同じにして、我が家にも昨日宅配でフライパンが来ました。娘か、女房がアマゾンに注文したものです。見た目は7000円未満くらいが3400円で買えたと言っていました。やはりテフロンの品質とテフロン加工によりクオリティが決まってくると考えます。過去に我々(日本人)もちょうどタイクオリティと同じ経験を積んで今日に至っていますので貴国でも時間薬的に品質向上は確約されていると確信しております。

  3. ナリカー より:

    陽さん、こんにちは。
    タイもちゃんとしたお店で日本と同じくらいお金払えばそれなりの物が売ってます。
    流石に100均SHOPレベルの価格帯だと厳しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)