海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴246回目&家の掃除

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏のバンコク出稼ぎも本日が最終日となり、夜便の長距離バスでピサヌロークに帰宅予定です。

労働3日間の出稼ぎですが半月分の生活費を稼げるのでありがたいです。真面目にバンコク周辺に引っ越せばもっと楽にお金稼げるけれど嫁氏はピサヌロークが好きな模様。

んで、タイの新型コロナ新規感染は7686人、死者13人です。ピサヌロークは新規58人

日本は約5.5万人感染でまだ勢いが収まらないみたいですね。

自宅で猫に皮下点滴246回目

今日は腎臓ケア中の黒猫ココロの皮下点滴を実施。

4日に1回200mlのペースで皮下点滴をしている感じ。輸液が足りてるのか足りないのかは不明。病院で血液検査すれば業況が解るけれど、これ以上点滴増やすのも辛いだろうし体重減少は抑えられているから良いと思う。

1人作業だけれど洗濯ネットがあれば余裕なのでサクッと皮下点滴成功。少し多めの250ml注入してみました。

プルさん

プルさんは特に何もないなぁ。太ましく元気ですね。

家の掃除

嫁氏が出稼ぎから帰ってくる時は部屋をキレイにしてお迎えするのが俺氏の流儀。もちろんキレイと言っても通常の掃除をするだけなのだが、毛布を洗うのはスペシャル的な感じ。

毛布って洗濯すると脂分?が抜けてサラッサラになるよね?俺氏が豚の背脂みたいな皮脂多め野郎なだけかも知れんが、洗濯すると肌にまとわりつかなくて気持ちがいいのよ。

そんな訳で、漂白用のハイターも入れて洗濯し、干してるけど今日はいい天気なので乾くと思う。

後は家の外構周りのお掃除。キッチンの外のデッキ部分を水洗いし、駐車場も掃き掃除。

室内を掃除機で掃除して大気汚染の少ない時間に空気の入替をする。

そして汗だくとなった体をシャワーと共に洗面所を全て水洗いする。タイル張りで床も含めて水洗いできるトイレはある意味清潔で良いね。

とりあえず午前中に掃除を終えたので午後はダラダラ過ごす予定です。

俺飯

最後は俺飯の時間だぁ。

豚肉高いので基本鶏肉だけ買ってます。鶏の砂肝に下味つけてオーブン焼き。フライパンで炒めた時より、筋が固くて歯ごたえ有り過ぎでした。次はフライパンで炒めよう。

嫁氏のリクエストで赤ティラピアの蒸し。今回は下にキャベツを敷いて蒸しました。

セントラルデパートのTOP’Sマーケットで1匹63バーツだったかな?普通のスーパーより下処理が丁寧で良かったよ。

丸美屋の麻婆豆腐(辛口)です。賞味期限切れのコチジャンとか黒にんにくペーストを適当に入れたら色が黒くなった。同封の山椒が効いてピリ辛だね。

麻婆豆腐の素は簡単に美味しいおかずが出来て神だよ。

以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    ナリカーさん、
    食べ物屋さんやったら盛りそう
    料理上手だし Y_( ^ω^)_V

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      食べ物屋さんみたいにコストとか調理時間を考えるの苦手なので商売始めたら速攻で潰れちゃいます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)