海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連 PR

タイのリエントリーパーミット取得&セブンイレブンの見切り品

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もピサヌロークは熱々で昼からエアコンのお世話になっています。

先日の雨で車が凄く汚れているけどまだ雨が降る可能性があるみたいなので明日以降に洗う予定。

リエントリーパーミット取得

まだ日本帰国まで時間があるが、特に早めに準備しても損は無いのでピサヌロークのイミグレにリエントリーパーミットの申請に行く。

リエントリーパーミット(再入国許可)って関係ない人には良く分からない物と思うけれど、タイでビザ取得をして住んでいる人が国外からタイに戻る時に必須な物で、この許可を受けずに国外に出た時点で保持していたビザが失効しちゃうの。

国際空港の出国審査前後でもリエントリーパーミットが取れるけれど、俺氏の様なチキン野郎は事前に準備したいタイプなので試した事は無い。

必要書類は

  • 申請用紙(TM.8)
  • 写真1枚(6×4センチ)
  • パスポート原本
  • パスポートコピー(顔写真ページ、最新のビザスタンプ、タイ入国スタンプのページ)
  • お金(シングル1000バーツ、マルチプル3800バーツ)

場所は地図を参照下さい。

今回は12時45分に到着したので昼休み明けの13時までエアコンの効いた室内で待とうと中に入ったら、サービスの良い30代くらいの男性職員が「今出来ますよ」と言ってくれてサクッとリエントリーパーミットの取得が出来た。

お金持ちでタイから年4回以上国外に出る人ならマルチプルがお得だけれど、俺氏は年2回の日本帰国だけなのでシングルを2回取得しています。

俺氏の10年物パスポートは残りページが少なく、イミグレ職員さんはページが減らない様に狭い場所にピッタリとリエントリーのスタンプを押してくれた。ありがと。

あと来年9月にパスポート期限が切れるので、今年のOビザ申請前にパスポートを新しくしないと滞在期間が9月までになるよとアドバイスも頂く。確かにその通りだね。

期限の1年以内から更新ができる筈なので、今年の9月以降~12月以内でパスポート更新しましょう。

イミグレが終わり、義両親宅近くのお店で昼ご飯を食べ帰宅いたしました。

ガッパオムー40バーツ

セブンイレブンの見切り品

昨晩は嫁氏と「見切り品ハンターでもしに行く?」との事で、見切り品が出るであろう18時狙いでバイク2人乗りで近所のセブンイレブンに移動。

到着時に見切り品は無く「これは見切り品ハンター失敗!」とショボリンしながら1BUY1商品を物色してたら、店員さんが黄色の値下げシールが張られた食料品を棚に並べだして我が家は大歓喜。

並べられて直ぐに買い占めは印象が悪いので、見切り品購入する第一陣が商品を手に取ってレジに向かった後に半額見切り品をモリモリ購入致しました。

セブンイレブンのお弁当やお惣菜って定価で買うと屋台飯よりちょっと高いよねって気分になるけど、半額なら圧倒的コストパフォーマンスとなり自炊より安くなるんじゃない?

見切り品購入後は晩御飯用に準備していた食材を冷蔵庫に戻し、ご飯だけ温めてトムヤム・クンと一緒に食べた。

ココナッツミルクの甘さと唐辛子の辛さが効いて美味しいね。サイズ的には1人用だけどエビは4匹入って24.5バーツ(約100円)なので文句ない。

今日の朝、昼も見切り品を食べたけど、ハンバーガーとか美味しくなったね。定価で200円くらいなので日本よりお得なんだな。

以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)