海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
ビザ関連

タイのビザなし滞在が10月末まで自動延長

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨晩から強い雨で朝も小雨で自転車乗れず。

あと軽いグチだけれど、我が家の留守番を頼んだ義両親。

滞在中に毛染めをしたらしく、シャワー室の壁に毛染めの跳ねた汚れが付着していて白いタイルがシミになってた。

たった2泊泊まるだけなんだから、毛染めくらい自宅でやれよって思っちゃう。なんでわざわざ別の人の家で汚れ作業をするのか理解不能。

普通にこすっても落ちないのでクレンザーで磨いたらキレイになった。ヨカタ(^^)

あと使い終わったまな板とかボールを洗わずに戻すのはヤメテ。まな板メッチャ臭くなって悲しい。

タイは塩素系漂白剤が売ってないから臭い取りとか面倒くさいのに。。。

→ブログコメントで頂いた情報で普通に塩素系漂白剤(ハイター)有りました!

早速また板を漂白中です!大感謝!!!

ホント異文化と言うか生活習慣の違いって大変よね。

タイのビザなし滞在の自動延長が10月末まで

あとタイのビザなし滞在の自動延長期限が9月26日で終わったのだけれど、非常事態宣言の延長と共に10月31日まで滞在OKにサクッと修正された。

ほんとタイ政府って無計画と言うか何というか。。。

恐らくタイの学生運動を取り締まるのに非常事態宣言は便利だから10月以降も継続されると考えると、ビザなし滞在の自動延長も非常事態宣言延長に合わせて延びていくのかな?

9月中に自力で外国に出なかった人が10月まで延長でタイを出る可能性は低いのでどうするんだろう?

不良外国人でもタイで買い物等で消費者として有益であれば、一般旅行者が帰ってくるまで滞在させる感じかな?

タイ入国できる6グループ追加

あとタイに入国できる人の緩和で新たに6グループが追加されたらしい。

乱暴にまとめると「銀行に6ヶ月連続で50バーツ以上の預金があれば入国可能」かな?

  1. スポーツ大会の参加者
  2. タイ航空のパイトットや客室乗務員
  3. ノンイミグランドビザ所持者(過去6ヶ月連続で50万バーツ以上の預金がある口座有り)
  4. APEC Business Travel Card所持者(日本は含まれる)
  5. 短期・長期滞在の希望者(過去6ヶ月連続で50万バーツ以上の預金がある口座有り)

でも相変わらず14日間の政府指定ホテル(有料)での隔離が必須だし、飛行機はチャーター便しか飛んでない状況なのでまだまだ一般的ではないですね。

100万ドル相当の保険加入とか記事で読めなかったけれど、恐らく非感染証明とか保険加入は必須と思われます。

銀行口座の預金残高は自国なのかタイ国内なのかも不明。自分に関係ない話なので調べる気が起きないんですよ。

少しずつ入国者の窓口を広げているタイですが、通常の飛行機乗り入れや14日間の隔離措置を緩和しないと観光客は戻ってこないでしょう。

ちなみに先日のナナプラザ周辺はこんな感じ。

お客さんよりお姉さんの方が10倍くらい居る。外国人観光客を生活の糧にしている人は厳しい状況が続くね。

入り口で体温チェックしてました
内部はこんな感じ?

あとバンコクで気付いたけれど、バンコクのスーパーやデパート、コンビニは体温チェックはするけど「顧客追跡アプリ(タイチャナ)」を促す事はしてないね。

タイ人も店舗側ももう飽きたんだと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    汚れ作業はワザとでしょう、叱ったりすると可哀そうな演技が待っているので粛々と掃除が正解?
    俎板はハイタードボンじゃだめなのですか?

    新しい入国条件ですが、ノンビザ所有者でも、過去6か月間に一回でも50万バーツを割ってたら入国不可なんですかね?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      新しい入国条件ですが、真面目に調べてないのでなんとも言えないです。
      そもそも預金がタイなのが居住国なのかも不明ですけど、6ヶ月以内に50万割ったらダメそうですね。

  2. Nangfar より:

    浴室の件、まな板の件、デフォルトですなwまだまだ可愛いもんですよw
    俺は、それを見るのも嫌で、イサーンに家まで建てたのに、帰らなく、住まなくなりましたし、寄りを戻した今でさえ、親、兄姉、身内にも知らさせてないし、付き合うつもりもありません。(うちのも、知られると、全員豹変するってのを理解したようで、自分自身に負担とストレス、ひいては、俺との仲にも影響するのを理解してるようです)
    ビザ延長は、商工会のようなところが、15万人20万人とも言われてる残留外国人の消費をアテにして、政府に陳情してたみたいですね。
    JALの社長がインタビューで答えてましたが、コロナ前のような海外との行き来は、早くて2024年頃になるだろう。って言ってましたね。
    隔離、保険、検査、航空券等の費用が、100万円近くになるとも言われてますから、普通の人は、行きませんもんね。
    俺も年に何度か日本に用事があって、行きっきりになれないので、渡タイは、もう諦めてます。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      ホントね~異文化交流は嫁だけで十分って感じです。
      我が家も基本義両親は出入り禁止状態ですね。
      このまま寒くなって新型コロナ3波が来るのかな?

  3. はじめ より:

    ナリカーさんはじめまして、
    こんにちは。

    いつもブログを楽しみに読ませていただいております。
    ほのぼの系かつDo it your self が多いのでお気に入りです。

    さて、
    塩素系漂白剤のハイターは、
    日本と同じような薄い青色ボトルに、青色キャップの,
    その名もタイ語でハイターと書いてあったと思いますが、
    テスコなどでおいてありましたし、
    塩素臭していました。

    ナリカーさんがもし酸素系漂白剤のおつもりなら、タイで私は探したことがないので知らないです。

    ではでは

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
      あの青いハイターって塩素系だったんですか!?
      柄物用?が酸素系っぽかったのでノーチェックでした。
      今日、スーパーに行って確認してきます。
      情報多謝(^^)

      • はじめ より:

        匂いを落とせて良かったですね。

        コメントが生かされて嬉しいです。
        (^-^)/

        そうそう、
        ハイターに液体洗剤を少し混ぜると、キッチンハイターになります。
        キッチンハイターの方が洗浄力や殺菌力は強そうな感じですよ。

        空きスプレー容器に、薄めたハイターと液体洗剤を入れて、洗濯機に入れる前の汚れたところにスプレーしてから洗濯すると、結構きれいになります。

        タイにはキッチンハイターのスプレー容器入りは売っていませんから、自作します。
        (^-^)V

        • ナリカー より:

          はじめさん、こんにちは。
          いやー塩素系漂白剤のパワー凄いですね。
          黄ばんで臭かったまな板が白くなって塩素の香り。
          洗剤足すとパワーアップするんですね。
          参考になります(^^)

  4. alfa より:

    ビザ問題は直接関係ない人は興味ないですよね。
    まあ今残っているビザなしは基本不良外人でしょ。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      自分に関係ない内容だと調査力が落ちますよね~
      チェンマイは不良外国人多そうですけど、警察は取り締まるんですかね?

  5. メンカーム より:

    「ノンイミグランドビザ所持者(過去6ヶ月連続で50万バーツ以上の預金がある口座有り)」って気になりますね。
    ビザ更新の見せ金も40万から50万へ引き上げかな?

    • ナリカー より:

      メンカームさん、こんにちは。
      そう言われてみれば、50万バーツってなってますね。
      自分たちのビザの見せ金も50万バーツに上がる可能性がありますね。
      ビザ用の見せ金は「死に金」に近いから勿体ないですよね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)