海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連 PR

高所の階段照明をLEDに交換&プルさんに皮下点滴8回目

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

先日の大雨で一時的に空気が綺麗になったピサヌロークですが、昨日の夜からAQI150(健康に良くない)になり、ボーナスタイム終了のお知らせ。。。

午前中に洗車でもしようかと準備始めたけれど、意外と風が強めで埃が乗りそうなので延期します。

あと先日の洪水で電気自動車(BYD ATTO3)のバッテリー修理で30万バーツとかの情報が出てた。

タイの1級保険は水没も保証されていた記憶だけれど、冠水している道路を故意に走った場合は過失扱いで保険下りないみたい。

渋滞中に冠水が来た場合とか線引きが微妙だけれど、そもそもッテリー修理で30万バーツは安すぎるのでフェイク情報の可能性あり

去年2023年時点のバッテリー価格は50万バーツ以上で実際は時価で約90万バーツもしたから。

それ以前にEVメーカーは「電気自動車は洪水に強い」とか言ってたけど、そんなに大差ない気がする。

電気自動車「BYD ATTO 3」のバッテリー修理代って高いのね。どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 最近はブログ更新が億劫なのよ~。毎日更新→2~3日毎に更新と更新頻度下げたら、更に...

高所の階段照明をLEDに交換

我が家が建って約10年が経過し、普段あまり使わない照明も死にはじめる。よく使うキッチン、リビング、洗面所は既に殆どLED照明に置き換わって居て、今回交換するのは家の中で一番高い場所にある階段照明になります。

交換が難しい高所の照明

ザックリ見た感じ4m近く有るかな?と思い昔の図面を確認したら階段踊り場から天井まで4.02mですね。

図面上は照明の高さは4mあります。

家を建設中の時にデザイナーに「この高い位置の照明ってどうやって交換するの?」と聞いたら「作業員のお金を払って交換するんですよ」とタイのお金持ちらしい回答が返ってきたなぁ。
確かに人件費が安いタイなら簡単な足場+工賃で500バーツくらいで交換できるだろう。でもそんなお金を払いたくない貧乏性の我が家は自力で交換したいのね。

大きな脚立で挑戦

我が家にある一番大きなハシゴは長さ5m近く有るので4mの照明まで届くだろうと準備したら、長すぎて設置できず。

でもこの折り畳み式の多機能はしごは変形機能?が有り、一部を曲げてトライしたら丁度良い高さに収まった。天井中央にある照明に作業しやすいポジションでシンデレラフィットに近いな。

5mの多機能はしごの一部を曲げてピッタリ。

安全対策で嫁氏にはしごを押さえて貰い、俺氏が昇ります。はしごを登ること自体は何も問題無かったが裸足で脚立を登ると、青竹踏み状態で土踏まずがめっちゃ痛い。
うひょうひょ言いつつ上まで登り、切れた照明を無事に外すことができました。

入っていたのは20Wの蛍光球照明で、とりあえず在庫のあった15WのLED照明をぶっこんでみた。とても明るくなった。

外した蛍光球タイプの20W照明

多機能はしごを買った時はあまり活躍しないと思って居たが、洗濯物干しとしてもハシゴとしても便利に使えて買って良かったね。

もっと明るいLEDに交換

15WLEDでも十分明るいが、嫁氏的には「もっと明るい方が気分が上がる」との事で近所にある「Mr.D.I.Y」にお買い物。照明器具としては55W位まで売っているが、照明のソケットと干渉しそうなので無難なサイズで一番明るそうな20Wを購入。同じ20wで別の商品も有ったが、交換するのが大変な場所なので値段が高くて重たい方の商品を選んだよ。

で、20WのLED照明を取り付けた。凄く明るい。本体が大きくなった影響で発光部が天井から飛び出した効果もあるかも?逆に他の照明が暗くて明るいLEDに交換したい気分になる。

とりあえず業者を使わず自力で照明交換出来て満足です。

 

プルさんに皮下点滴8回目

昨日の夕方にサビ猫プルさんに皮下点滴を実施。今回は俺氏が担当。

点滴担当なので点滴中の写真は無い。とりあえず目標の100mlの注入が無事に終わったので点滴成功。

プルさんは猛ダッシュで外に脱出し、道路沿いの花壇?にビビりしっこしてた。

ビビりシッコ中のプルさん
100mlの皮下点滴成功。

そんなプルさんは1時間ほど人間不信状態ですが、あとは普通の状態でゴロゴロしてます。

こんな顔でもご機嫌なんですよ。

とりあえず2日おきに皮下点滴100mlで様子を見ます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. tommy より:

    ナリカーさん、こんにちは
    月曜日から、またピサヌロークに来て居ます、makuroや駅マーケット辺りで見掛けたら是非お声を掛けて下さい
    私はナリカーさんをお見掛けしても判りませんので

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      最近はひきこもりが加速中でイミグレ等の用事が無いとあまり出掛けなくなっています。
      ピサヌロークは暑くて大気が悪いので体調落とさぬようお気を付け下さい。

  2. tommy より:

    お気遣い有難う御座います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)