海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

ホームセンターはしご。電球交換。

どもどもー。今日は祝日のピサヌロークからナリカーです。憲法記念日の振替です。
タイは3連休最終日で、先週から有給使って長期休暇で海外旅行行ってるタイ人の帰国ラッシュと思われます。
 
で、昨日は切れた蛍光灯を買いにホームセンターへ。
いつもはHomeProに行くんだけど、ローカル建材店「Penang」がリニューアルして新しくなったと聞いたので行ってみました。
このお店なんですけど、入口横にレストランも経営していて、ピサヌロークの人にはソッチの方が有名かもです。レストランも改築され更に大規模&高価格帯にシフトしてました。

話が逸れましたが建材屋の中はこんな感じです。高級品が並んだ綺麗なお店になってます。正直ボンビー人には無用なお店になってました。

高級店なので店員がつきっきりでついてくるのでウザいね。俺氏は外国人だし上客と思われたかもしれないけど、中身は見切り品ハンターですから!
そしてこのお店には蛍光灯なる一般電球など無く全てLED照明しか売ってなかったです。値段はHomeProと変わらないです。
そんな訳で、中の下一般人の私達は落ち着くHomeProに行き電球をGET!
結局、興味本位でLED球を買っちゃった。9Wで139バーツ(蛍光球19W相当)
我家のダウンライトは電球を横向きに挿すタイプでトウモロコシみたいな細いタイプしか使えないんだな。
で、電球を交換しようとカバーを外すとこんな感じになってました。カバーの落下防止ヒモが電球に絡まるように組まれてますね・・・万事これがタイの普通ですよ。
ちなみに現在の蛍光球は14W2本なんだけど、LED1本だとちょっと暗いね。
コストダウンで1本体制にしようと思ったけど、次は12Wタイプにしてみよう。

あとHomeProの見切り品コーナーで面白い物ハッケーン。特価の自転車用のカギなんだけど、特価理由が「鍵が壊れてロックできない」でした。壊れて使えないカギを値札つけて売ってみるタイのチャレンジ精神がボクに笑顔を運んでくれます。

 
 

タイ語読めなくて買って失敗しないようにお気をつけ下さい。
日本なら「不良品売るな!」だけどタイは自由の国です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)