電気料金支払い忘れで停電&最近の俺飯
どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。
最近の詐欺メールもどんどん巧妙化してきて、本物と見分けがつき難くなったね。
俺氏に届いた所得税の還付金とか日本語の文章も本物っぽくて騙されちゃう。
でも俺氏無収入で日本で納めている税金は消費税とか空港使用料とかだけなので、所得税の還付金なんて無いのよね。もう10年以上所得無いし。
とりあえず身に覚えが無いメールとか来たら、リンクを開く前に件名とかメール内文章をコピペしてネット検索して詐欺じゃない事を確認してから行動してね。
電気料金支払い忘れで電気止められる
今日の昼ごはんは外食でお出かけして帰ってきたら、家の電気が来てない。
村の配線が死んだ訳ではなく我が家だけ電気来てないみたい。。。。
ブレーカーも問題なしで、嫁氏に電気局に確認して貰ったら電気料金未払いで電気カットされた模様。。。。
嫁氏はタイ人らしくケアレスミスが多いタイプで電気料金の支払いを忘れて電気を止められた事は3回目かな?
今までは電気を止める前に「今すぐ払えばまだ間に合う。すぐ入金しろ」と電気局の作業員さんが最後通告してくれていたけど、今回はお出かけ中で最後通告を受け取れなかったみたい。
俺氏は毎回「自動振り込みにしろ!」と言ってるけれど、クーポン値引きを使った支払いが嫁氏のお好みなので毎月振り込むスタイルから脱却せんのよね。
値引きと言っても20バーツ位しか変らないから、電気来ないリスクを取るの止めませんか?
停電中に日本で購入した冷凍食品が死ぬ方がよっぽど金銭的被害が大きいと思うんですよ。
そんな感じで、アプリで電気料金を支払い約1時間後に電気局の作業員が来て電気がやってきた。
少し涼しくなってきたけど日中はエアコン必須の気温なので1時間でも結構きつかったね。
日本人的には電気代払い忘れで電気止められるとか恥と思っちゃうけど、タイ人的には普通の事で恥ずかしくないから、直らないんだな。
最近の俺飯
後は特に書く事も無いので最近の俺飯。
先日の昼食だけど、今まで行った事の無いお店を嫁氏に依頼。土曜日ナイトマーケット先の橋を越えた近くにある「Noodle Shop」と言う麺料理屋さんに連れて行って貰った。
細い道路の横に木に囲まれたオープンスペースのお店が有り、お肉のボリュームの割に安くて人気との事。
我が家は牛肉ラーメン50バーツ(約235円)を頼んだ。
そして待っている間にお腹が空きすぎたので、卓上に置いてあるカノムトゥアイ(2個セット10バーツ)を1個ずつ食べた。
で牛肉麺だけど、牛肉(もつメイン)が多めに入っていて、柔らかく煮込まれていて美味しい。牛肉麺は60バーツ以上する事が多いので50バーツはお得と思った。
相当前から家の冷凍庫で眠り続けていた、日本から持ち込んだ「中国産ウナギ」を嫁氏に食べさせる。
俺氏は年2回日本に帰国するのでウナギを食べる機会が多いが年1回の日本帰国の嫁氏はウナギに飢えている。
別にタイのmakroでウナギの蒲焼売ってるけれど、貧乏性の我が家では買う事は無いだろう。
実家で余っていたウナギのたれ(賞味期限は1年以上前に切れてる)を2パックほど使ってつゆだく状態のうな丼完成。錦糸卵は厚めだけれどあった方が見た目が良いね。
刺身とか長く冷凍すると石鹸みたいな味に変貌しちゃうけれど、加工済みのウナギの蒲焼は味が変わらず美味しく食べられる。
俺氏は余ったウナギのしっぽ部分とウナギのたれで「ウナギのたれご飯」でした。
ウナギ自体も美味しいけれど「ウナギのたれ」が美味しさの半分くらいを占めてると思う。
晩御飯も外食で入った事の無いお店にしてもらった。
จินจินเย็นตาโฟ สาขา2 ถนนบรมไตย(Jin Jin Yettafo、支店2)
このお店はピサヌローク市内の国道12号線沿いに本店が有り入った事ありました。こちらは新しく出来た2号店みたいです。
エアコン無しのお店ですが清潔感が有って悪くないですね。
とりあえずおススメのイェンタフォーと汁なし豚肉麺を頼んでみた。値段は忘れたけれど1杯60バーツだったかな?
で、料理はこんな感じ。イェンタフォーは具材が大き目で美味しそう。実際味も悪くなかったよ。
俺氏がイェンタフォー食べるの1年に1回位なので味の比較とかはない。
汁なし豚肉麺は味付け無しんなので、自分でナンプラーとか唐辛子砂糖を使ってお好みの味に仕上げる必要が有りました。
俺氏は自分の味を探求するのがめんどくさくて嫁氏に食べて頂いた。
汁なし牛肉麺とかだと、肉を煮込んだスープが麵に絡んで好きなんだけど、この面は味無しだったねぇ。
以上!
![]()
ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。




