海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

間違い探し2&工事休み。

本日家の代金4回目を銀行で振り込んできました。
流石ソンクラーン前だけ合って凄い混み様でした。
予定通りなのですが預金が減るのは悲しいですね
 
家の工事は本日からソンクラーン休みとなり再開は20日からとなります。
作業員の皆さんは午前中にお給料を貰って田舎に向かって出発するようです。

前回間違っていたキッチン扉は修正されました。

本来なら1Fレンガ全て終わっている筈ですが、完成度90%位で時間切れです。
まあタイならこんなモンでしょ。

外観はこんな感じです。

実際に壁が出来たので、トイレの位置や扉の方向を再チェックします。
 
図面内で確認済みなので大きな変更は無いですが、1F洗面台&トイレの向きを変更しようと思います。
その方が動線がスムーズになりそうなので。
 
又、外の盛土を90→60cmに変更しようかなー。
駐車場との高低差がありすぎて見た目が懸案です。
でも60にするとテラスに階段付けないと駄目だしなー
 
まあ、盛土はすぐに決めなくても良いので次回土入れた時に再検討しましょう。
 
で、間違い探し2です。

この階段なのですが、実は上と下で階段の踏み幅が違うのです!

初めは気が付かなかったのですが何度か歩いていると上の方がなだらかな気がします。
 
図面は上下とも幅30cmなのですが、上は35cmになってます(下は図面通り30cm)
えーっと。何が間違っているのかな
 
恐らく2F階段室の床形状が間違い(旧L/Oで作成)→階段の距離が合わない→作業員勝手に伸ばす。
 
たぶんこんなストーリーだと思います。
 
実情は上だけ35cmでも問題ないのですが、このズレを放置すると階段手すりまでズレが発生して
工期遅れそうなので修正してもらいます。

大体こんなイメージでしょうか?階段を各5・10・15・20cm・・・と盛って行けば直りますね
改修による階段の重量増が気になりますがどうなんでしょうね?
 
まあ、こんな感じでタイの建築は進んでいきます。
日本の建築も同じですよね???
 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)