海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

タイでGalaxy A52 5G購入、対応バンドやカメラ性能を確認

どもどもどでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日も暑いです。そして鳩の卵がやってきたので美味しく頂きました。ナムナム。。。

特に書くこともあまり無いから適当な事と書いて終わりにする。

また来たよ。

あとスワンナプーム空港職員の新型コロナ集団感染対応で、空港職員のワクチン接種が始まったけれど、長蛇の列&長い待ち時間で大変みたい。

まあ待ち時間も就業時間でお金出るなら我慢できるかな。

そして別件のスワンナプーム空港拡張工事の第一サテライトターミナルがほぼ完成したみたい。

このサテライトターミナルが完成すると年間旅客対応能力が現在の4,500万人から6,000万人まで拡大するらしい。

本館とは無人トラムで繋がるみたいだけれど本館から結構離れてるから搭乗口までの移動に時間がかかりそうね。

新型コロナで観光死亡状態だけど、乗客で溢れ返るのはいつになるかな。

タイのGalaxy A52 5G購入

昨日の昼過ぎに嫁氏が通販で購入した「Galaxy A52 5G」がやって来た。

購入したのはSHOPEE内のSamsung正規サイトなのでちゃんとした本物らしい。

送料込みで約12000バーツ(約42000円)で購入。

2021年3月発売の希望小売価格は13499バーツ(約47250円)なので割引は少ないです。

日本だとドコモの夏モデル「Galaxy A52 5G SC-53B」として発売決定したみたいなので参考になるかもね。

届いた箱

外観はA51と同じ?

ダンボール箱の中にはキレイに保護されたスマホのパッケージが入っていて中にはスマホ本体、背面カバー、SIMピン、USBケーブル、15W充電器です。

同梱パーツ

スマホ本体は25W急速充電対応だけど同梱充電器は15Wなので全力で充電したい場合は社外品の充電器が必要です。

充電器は15Wです。

Anker PowerPort III 65W Pod (PD 充電器 USB-C)」 と「Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル 」を選んでおけば今度の応用も効くし良いと思う。

でも大急ぎでもなければ同梱の充電器でもそれなりに早いと思う。


データ移動はアプリ使った

色は嫁氏の要望でパープルっす。つや消しで高級感は無いな。

設定画面は最初タイ語だけれど、日本を選択すれば日本語で設定できます。

データ移行はアプリ「smart switch」で出来た。まあ簡単だけど、アンドロイド端末同士ならGoogleアカントの紐付けでほとんど終わるから使わなくても大丈夫な気もする。

Galaxy A52 5G 背面バイオレットSamsungの刻印はうっすらレベル
タイ語ですね。
新旧スマホにアプリ入れて移行します。

対応バンド確認

別にタイで使う分には過不足ない対応バンドと思うけど日本帰国時にどの会社が使えるのか確認すべく対応バンドを確認してみた。

先行のネット情報だとAU系ののBAND18(BAND26)が無くて、AUと楽天は厳しいな~って思ってたんですけど仕向地でバンド違いも有るので購入した機種のモデル番号で検索。

今回のモデルは「SM-A526B/DS」のROM128GB、RAM8GBになります。

日本発売予定のモデルはROM128GB、RAM6GBなのでタイの方が少しお得?

タイのA52 5GはSM-A526B/DSタイで販売しているモデルはこのモデル番号

検索すると同じ「Galaxy A52 5G」でもモデルによって対応バンドが26~36と差があります。

タイで購入したモデルは「Standard Edition Global Dual SIM TD-LTE 128GB」で対応バンドが一番多いモデルみたいです。

4GLTEは、

  • B1,B2,B3,B4,B5,B7,B8,B12,B17,B20,B26(+B18),B28,B32,B38,B40,B41,B66

5G(SUB6)は、

  • N1,N3,N5,N7,N8,N28,N40,N41,N66,N78

とりあえずB26(+B18)が有るので楽天モバイル(AUパートナー回線)もイケそう

同じA52 5Gでも差があるのよね
4GLTEはそれなりに揃ってます。
5GはSUB6のみ適応

で、実際にスマホ内にそのバンドが有るか確認。コレもアプリを使いました。

Samsung Band Selection」ってアプリで楽天のバンド3固定とかに使えるアプリです。

このアプリでバンド確認とかバンド固定出来る。

で嫁氏のスマホのバンドを確認したらちゃんとB26が居るので楽天のパートナーエリアでも使えるぞ。

ちゃんとB26(+B18)入ってます。

カメラはキレイ(超広角は歪み大きめ)

後はカメラとかだけど、素人目にはそれなりにキレイに写ってると思う。

超広角(0.5倍)から1倍は切り替え式で、1倍以降10倍まではアイコン選択もしくはピンチ操作で任意に倍率変更できる。まあデジタルズームだから1倍画像の一部を拡大してるだけなんだ。

俺氏のHUAWEY nova 5Tは0.7倍広角なので、Galaxyの方が広く撮れる。でも画面端はそこそこ歪んで少し魚眼風味。(HUAWEY nova 5Tも端は歪む)

1倍は普通にキレイでいろいろな機能が有るけど、使ってないので不明。A51の情報見れば同じと思う。

夜景を撮影していないので手ブレ補正とかの効果も判りませんでした。(手ブレ機能は動画だけ?)

ミドルクラスとしては必要にして十分では?と思います。少なくとも2年前のスマホより格段にキレイだね。

0.5倍
1倍
2倍
4倍
10倍

マクロ撮影はこんな感じ。猫の肉球がキレイに撮れます。

マクロ写真。肉球の毛穴(汗腺?)が見える。

シングルテイク

初めて使ってみたけれど、10秒位の動画撮影から写真とかオシャレ動画を適当に作ってくれるみたい。

使い方がよくわからないけど、撮影時はもう少しダイナミックに動く被写体が良かったかも。

写真を撮りまくるタイ人には良さそうね。

動画の手ブレ補正

前モデルのGalaxy A51には無かったらしい動画の「手ブレ補正」を使ってみた。

手ブレ補正無しとの差は歴然だけど、動画の綺麗さも歴然。。。

最初の動画は「手ブレ補正なし」のFHD60fpsです。

効果が解りやすいように、あえて手ブレを気にせず撮影しました。

画像としては明るくてキレイ。そして普通に手ブレするけど悪くないね。

こちらはの動画は「手ブレ補正あり」のFHD60fpsです。

被写体とは同じ距離感で撮影してるけど、拡大された感じに写ります。表示する画角を減らして、減らした範囲を手ブレ補正枠に使ってるのかな?

単純に手ブレ補正機能が使えるレンズが決まってるのかな?

手ブレ補正の効果は絶大で、歩行中の手ブレはかなり抑えられています。

でも手ブレ補正なしと比べると明らかに画像が荒くて暗いかなぁ。

まあ使う場所に寄って「手ブレ補正」有り無しを使い分けるのが良さそうね。

個人的には「手ブレ補正有り」でも、「手ブレ補正なし」と同じ画質がほしいです。

まあ、ミドルレンジスマホなので機能が足りないなら高いスマホ買えって事ですよ。

個人的に微妙?な点

少しだけ使って微妙な点を上げると、俺氏のnova 5Tに劣るものはセキュリティ系が使い難い。

  • 指紋認証遅い&失敗多い(指紋再登録で少し良くなった)
  • 指紋登録が3本しか出来ない(Nova 5Tは5本)
  • 顔認証も失敗多い(認証速度を向上で良くなった)

顔認証は「認証速度を向上※安全性が低下」でマシになったけれど指紋認証は遅いしエラー出るしイラッとするね。

あと指紋登録が3本って少なくない?できれば両手の親指&人差し指で4本以上が欲しい

まあ「Smart Lock」とかも使えるのでそっち系で補うのも良いね。

まとめとしては普通に使える良い子と思う。

イヤホンジャック有るしSDカードも使えるし、重い3Dゲームしない限りスペックも足りるでしょう。

そんな感じの初期レビューでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさんこんにちは
    はじめです

    A52今まで知りませんでしたが、
    コスパよさそうな新しい機種なのですね!!

    A52はメインカメラにIOS付いているようですが、効き具合いかがでしょうか?
    できればレポートよろしく (^^)/

    ではでは

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      Galaxy A52 5Gですが、バランスの良いミドルスペックな感じです。
      動画の手ブレ補正は文章に追記致しました。

  2. ソローリ より:

    ケイデンスから理解を始めようと四苦八苦のところ、この貴ブログで打ちのめされました。もうだめです。宇宙語の世界です。理解する努力を放棄します、嗚呼。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      携帯電話会社によって使える電波が違うので、面倒くさいです。
      同じモデルでも仕向地で掴める電波が違ったりするので、要勉強なのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)