海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車

DAHON Boardwalkで朝チャリ、久しぶりのチェーンメンテ

どもどもどでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日もいい天気で朝チャリ実施。最近は結構真面目に自転車ギコギコしてるけれど全く体重が落ちる気配がない。

まあ増えてないのでダイエット効果は有ると思う。

昨日の夕方に鳩の卵がやってきた。雛になる前に処理しましょう。

あとスワンナプーム空港でも職員の新型コロナの集団クラスターが発生してるね。

感染者190人くらい?取り急ぎで職員のワクチン接種を急ぐ模様です。まあ必要よね。

プーケット空港、タイ人も450バーツ

ついでにプーケット空港から入島するのにタイ人も検査費用450バーツ払うことになったみたい。

その事を知らなかったタイ人がお怒りで動画になってた。

おそらくタイ観光局の「サンドボックス」計画でプーケット島内の新型コロナ感染者0人にする必要があり、7月1日のワクチン接種済みの外国人受け入れの為に不要なタイ人の入島を制限したいのかな?

外国人からすれば「外人だけ500バーツでタイ人無料なの?」って気分だったから、

まあ平等感が出て良いんじゃない?

今までの無料は簡易検査」で「これからは450バーツでPCR検査」なので、PCR検査費用を考えるとある意味お得

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日は目覚ましが鳴る前に起きて、DAHON Boardwalk君で朝チャリに行く。

朝5時40分に家を出て郊外路に向かいます。もう雲の隙間から朝日が見えて暑くなりそう。

結構風が有って向かい風の時はペダルが重くてスピード出なかったけれど、追い風の時は楽ちんだったよ。

帰りにワッフルを購入してオヤツで嫁氏と一緒に食べる予定。そりゃ痩せる訳ないよ。

本日のリザルトは走行距離29.48km、平均速度26.69km/hカロリー741kcal平均心拍数150bpmでした。

平均速度とギヤ比を見ると平均ケイデンスは73rpm、最高で90rpmくらい。並だね。

体重は減らないけど、心肺能力は向上してるかな?

朝の気温27度
少し雲があります
ワッフルワッフル(*^^*)

チェーンメンテナンス

家に戻ってチェーンを眺めると汚れで真っ黒だったので久しぶりにチェーンメンテナンスを実施。

チェーン掃除は手が汚れるので作業中の写真はなし。

チェーンを外して、ディグリーザーに浸け置きして、歯ブラシで磨いて汚れを水で流せばピカピカ!?我が家の安いチェーンはピカピカにはならないね。

天気が良いので天日で干したら、10分位で熱々になって乾いたのでチェーンを組んで注油しました。

スプロケ、チェーンリング側もディグリーザーをスプレーして歯ブラシで磨きました。

チェーンがキレイになると気持ちが良いね。

凄く汚いです。
掃除後に注油して余分な油は拭き取る。

ボスフリースプロケとチェーンがヤバい

Boardwalk君のチェーンはとっくに使用限界なんだけれど、交換時は同じく摩耗したスプロケットと同時交換になるので、金銭的理由により継続使用です。

今のスプロケはシマノのボスフリー13-28Tだけど、ほとんど13Tしか使わないから13Tだけ摩耗して歯が薄くなってます。

同じくチェーンも摩耗してガッタガタ状態です。チェーンを繋いでいるリンク部はローラーが外れちゃうくらい隙間出来てますね。

こうなるとチェーン単体とかスプロケ単体で交換しても意味はないので両方交換が必要なんす。

13Tの歯だけ先端が尖ってます
普通は中のパーツは外れないのよ。

今だとシマノ純正ボスフリー7速は最小14Tしか選べないのでパス。

スプロケ11Tが使える一番安い修理はボスフリーの「DNP 7速スプロケ(11-28T)」と「シマノチェーン  6/7/8ピード対応 CN-HG40」かなぁ。これで約5000円。。。

できればボスフリーを卒業したいけれど、ホイール交換は追加1万円くらい必要になるのよね。


最近はお小遣い制も休止状態で自由になるお金が無いんだなぁ。

まあ自転車2台ある時点で贅沢だよね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    関西は日曜日から梅雨入りしまして、チャリンコはなかなか乗れなくなりました。
    今朝は曇り空で天気予報は午後から雨で午前中は降らないということ(日本の衛星ひまわりは超高性能で、本当に天気予報は時間まで当ててしまうんですよね)なんで、チャリンコ乗ろう!と思った矢先に、おふくろに、墓参り墓掃除してこい!と言われて午前中は墓掃除、帰って昼飯食ってる間に、予報通りに雨が降ってきまして、チャリンコは乗れずじまい(T_T)
    そして、5年あまり前にMBKのSONY専門ショップで買った、Xperia Z3 tablet compactのバッテリーが、忌んでるのと、CPUとが古いのとメモリーが少ないので、アプリがほとんどインストールできないのと、立ち上がりも激遅なんで、昨夜、新しいタブレット買っちゃいましたw
    これで梅雨対策はできましたが、ますますチャリンコ乗らなくなってしまうかも?w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      日本は早めの梅雨入りみたいですね。こちらは雨季に入った筈なのに毎日カンカン照りです。
      雨の時期の自転車は苦行なので、梅雨が開けたら乗りましょう。
      でも夏も暑くて苦行なんですよね。。。
      秋にしましょう(*^^*)

  2. ソローリ より:

    <平均速度とギヤ比を見ると平均ケイデンスは73rpm、最高で90rpmくらい> 分からない言葉がたくさんでてきました。全部は厚かましすぎると思いますので、せめては最初に出てきた平均ケイデンス~~の意味するところをお教えください。

    老生も10代半ばの頃は銀輪少年でした。ブレーキはワインマンとか、変速機は~とかいっていました。シマノはそれほどメジャーではなかったと思います。

    とまれ、2年くらい前の5月に草津温泉で見かけた50代くらいのフランス人のサイクリストには驚かされました。

    氏は、朝5時に東京を出て、草津温泉、両側に5メートルくらいの雪が積もったところ(標高1300メートル近く)から一気に下り、野辺山を通って、山中湖の別荘まで、その日のうちに行くのだといっていました。

    約340キロを! 因みに荷物はまったく持っていませんでした。工具、換えのタイヤ・チューブや水筒の装備も電灯もなにもない完全なネーキッド。(サドルに小さな黒いバッグが下がってはいましたが。)服はピチピチのサイクリスト衣装。

    管理人さまにおかれてはバイクで 走破なさったこともあるコースではないでしょうか?

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      「平均ケイデンス」って言葉が正しいのか判りませんが、サイクリング中のペダル回転数(ケイデンス)の平均値です。
      そのサイクリング中にどの程度ペダル回しているかの指標です。
      特に規定は無いので「ふ~ん」って内容です。

      標高の高い山道含めて340km走るとか凄すぎですね。
      大型バイクで走っても腰が痛くなる距離です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)