海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

makroで日本食材を探す。AROのごま油はごま油100%じゃ無かった。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は久しぶりにお買い物に出かけたり、友人のスマホの保護フィルムを張り替えたりしてたらこんな時間になっちゃった。

ちなみに大した内容はないのでざっくり更新。

タイの新型コロナ新規感染者は2508人、死者17人。ピサヌロークは新規5人です。

タイも微増だけど日本はもっと増加ペースが速そうですね。

ガソリン価格値下げ

本日7月2日からガソリン価格が0.6バーツ値下げです。またすぐに値上がると思うけれど数値が下がると嬉しく感じるね。

makroに買い物

我が家で使っているめんつゆとごま油が無くなったのでmakroに買いに行く。

嫁氏は仕事明けの休みで10時過ぎまで寝ていたので朝ごはん食べてない。お腹空いていて買い物どころではないので、フードコートで早めの昼食にします。

俺氏はカオパット・アメリカン55バーツで嫁氏は牛肉クイッティアオ50バーツです。

最近の物価高でフードコートの食事が1食50バーツは普通になった。

取り敢えず買い物の目的であった「めんつゆ」「ごま油」を速攻でカートに入れる。
俺氏は買い物を楽しむタイプではないので目的の商品をさっさと購入して帰りたいタイプなの。

めんつゆは下から2番目に安い「Asanのめんつゆ」113バーツ。味がどうとか言えない舌なのでコメントなし。安いは正義だから。

ごま油はmakroプライベートブランドの1L135バーツです。

俺氏は気付かなかったけれど嫁氏が「これごま油100%じゃないよ」と言われ確認するとごま油80%大豆油20%でした。
じゃあ値段高いのはごま油100%なのかとチェックしたら、高い商品もごま油75~80%でした。

ごま油100%の商品は高級デパートとか日本食材やさんに行かないと無いのかも。

まあ今までこの商品を使っていて「ごま油美味しいね~」とか言っていたので何も問題はない。

最近の日本食ブームでmakroの品揃えが充実してきてタイ田舎在住でも日本食自炊が便利になったね。

ジャポニカ米の種類も増えた。でも俺氏は基本タイ米を食べているのでどれが良いのかは不明。

マグロの柵も冷凍で売ってる。これ買えば家で刺し身食べられるなぁ。買わんけど。

Sサイズは1kg580バーツ(約2200円)、Lサイズは1kg735バーツ(約2800円)です。

日本と比べると高いのかな?

 

寿司かきで生食用だって、かきの寿司なんて食べたこと無いなぁ。イラストだど軍艦巻きですね。1kgで595バーツ(約2260円)です。タイで生食できる牡蠣がこの値段だと嬉しいねぇ。
でも俺氏は生より加熱した食べるのが好きなんだな。

たこわさび食べたい。500gで259バーツ(約980円)です。日本で買うのと同じくらいでしょうか?たこわさびって居酒屋で小さな器で出てくるイメージなので500gって何人前でしょうね。

なると250g119バーツ(約450円)です。

この後、嫁氏が食べたいサラパオを2種類、野菜を少々購入致しました。

嫁氏の在宅勤務で家計が潤う予定なので久しぶりの散財でした。

お寺にロウソクをタンブンするのってカオパンサーだっけ?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)