海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

100Vダウントランスの断線修理

どもどもでっすぅ、ピサヌロークからナリカーです。

今日の最高気温は38度?で午前中からエアコンのお世話になった。今月の電気代は1500バーツ位になっちゃうかな。

タイの新型コロナ新規感染者は22130人、死者69人。ピサヌロークは新規132人でした。

割引クーポン消費の旅

今日も特にブログネタなし。嫁氏が手に入れた割引クーポンを消費するためにお出かけ。

先日売り切れで買えなかったピサヌローク駅構内にある「TAOBIN」は材料が補充されて購入できた。

今回も1杯5バーツで2杯購入。

ペプシコーラ15バーツ+氷のシェイク化5バーツは炭酸の抜けたドリンクバーの味で微妙。
アイスミルクは脱脂粉乳?コーヒークリーム?の味がした。

コーヒー系はまだ飲んでいないけれど、炭酸系は美味しさとしては微妙と思う。

ピサヌローク駅構内のスマホ充電コーナー
クーポン使えば安いけど、あまり美味しくはない。

LOTUSのフードコートでパット・ガッパオ・ガイ29バーツ。29バーツは安い。100バーツの食券を割引クーポンで80バーツで購入したのでお得感が出る。

29バーツは安くて嬉しい

デイリークイーンのソフトクリームとストロベリーサンデーも割引クーポンで各1バーツ。

我が家は割引クーポン1バーツのアイスが基準価格なのでコンビニとかで売られている定価のアイスクリームが高く感じで買えない。

1個1バーツとか財布に優しすぎる。

帰り前にアンティ・アンズのアーモンドプレッツェル2個を割引クーポンで18バーツで購入。前回は1個10バーツだったので少しお得感が増した。代わりにスタンダードのプレッツェルは割引使って5バーツに値上がったので微妙。

プレッツェルは持ち帰りです。

とりあえず直近期限間近のクーポンは使い切った。

100Vダウントランスの電線修理

我が家がタイに引っ越してからずっとお世話になってる100Vダウントランス1号ですが先日嫁氏がヘアドライアー中にバチッっと音がして煙臭くなる。
速攻でプラグを抜いて事なきを得たが内部でショートしたみたい。

過去に2019年4月に修理した部分の施行不良で再発したと思われる。

ホームベーカリーが途中で死亡。原因は100Vトランス断線だった。皆さん、こんにちは。 昨日は近場で雨が降ったみたいで、風が涼しいピサヌロークからナリカーです。今日の予想最高気温は36度なので3度...

俺氏の手抜き修理が原因

で前回シュートした電線をつなぎ合わせた部分の被覆が一部溶けてた。

これは前回の修理の特に「プラグの抜き差しで被覆にダメージ入りそうだなぁ」と漠然と危険を感じて居たけれど「まあ良いか」で放置した部分なんだよね。

前回の修理部分が焦げてる。

そんな訳で今回の修理はプラグの抜き差し時に電線に負荷が入らないような小加工もする。

とりあえず生きている電線部分を使って「絶縁 圧着スリーブ」で電線を延長。
そして今までは固定せずに使っていた差し込みプラグを本体のカバーに穴あけ加工してタイラップで固定した。

これで今までよりは電線に加わる負荷は減らせると思う。

だんだん短くなる元の配線部分
負荷軽減でプラグを本体に固定した

本来ならダウントランス無しで使える海外電圧対応のドライヤー買えば良いのだけれど、仕事も無い貧乏生活者には高くて手が出ないんだな。



とりあえず修理は完了したけれど、今回は何年持つかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)