海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

エアアジアの機内持ち込み手荷物条件に変更

どもどもでっす。

タイのTwitterを見てみると9月1日から隔離、保険等の条件なしの入国が始まりそうな雰囲気。

どの国が対象とか、個人旅行かツアーなのかは不明です。

Twitterの話なので信憑性は??ですが、少し期待値が上がりますね。

エアアジアの機内持ち込み手荷物条件に変更

これもちょっと日本人には関係有るか分からないのだけれど、エアアジアの機内持ち込み手荷物の条件に変更が出ています。

何で「日本人に関係が」みたいな事を書いているの?って事ですが単純に日本語サイトは昔の条件のままだったからです。

新条件は人によってメリット、デメリットの有る内容なのでエアアジアを使う予定の有る方は目を通しておいて下さい。

(恐らく日本語サイトの更新が追いついていないだけで英語サイトに統一されると推察)

変更前:

キャビンバック1個(56cm×36cm×23cm)

小さなバック1個(30cm×40cm×10cm)

合計重量7kgまで

知らなかった(*_*)「エアアジアの機内手荷物」厳しくなってた。 どもですね。今日も引き篭もったナリカーです。お陰でブログ書くのが捗るネ。(中身はないけどな) そんでブログタイトルだけど、飛行機の機内...

手荷物は小さいバックのみ+無料預け荷物7kgに変更

エアアジアの英語版、タイ語版の機内持ち込み手荷物情報が更新され、機内持ち込みできるバックのサイズが縮小(小さなバック1個)されています。

ただし、シート下に収まらない荷物で7kg以内であれば無料で預け荷物に出来る内容となっているので、手荷物不可だった水物を運びたい人には朗報でもあります。

理由としてはCOVID-19による接触を避けるための一時的な改定との事。

https://www.airasia.com/aa/inflight-comforts/ja/jp/baggage.html

頭上の荷物入れに入れた荷物が他の顧客と接触して感染拡大になる可能性があるから分けたのかな?

もしそうだとしたら、セキュリティチェック後の買い物とかで荷物が増えた場合、面倒な事になるかもね。

この辺りは体験した人の「人柱情報」が出てくるのを待つしかないですね。

変更後:

小さいバック1個:

  • 各辺の長さが40㎝(高さ) x 30㎝(長さ) x 10㎝(奥行)以内のものに限る。
  • 前の座席の下に収納ができるものに限る。
  • 重量が7kgを超えないもの。

機内持ち込み手荷物が、前の座席の下に収まらない場合:

  • 機内持ち込み手荷物が7 kg未満であれば、無料で預けることができます。お手荷物は、チェックインカウンターでお預けください。
  • バッグの重量が7kgを超える場合、重量1 kgごとに追加で空港料金が適用されます。
  • 7kgまでの無料でお預かりする手荷物は、通常の受託手荷物とは別にお取り扱いいたします。

乱暴に考えると「機内持ち込み手荷物最大7kg」から「機内持ち込み7kg+無料預け荷物7kg」になったのでメリットの方が大きいね。

チェックイン時の状況しだいと思うけど無料預け荷物で荷物預けても、財布や身の回り品を持ち歩くための小さいバックは必須なので実質無料で運べる荷物が増えた状況と思います。

預け荷物を買っている人はその重量とは別枠なので混乱しないでね。
(預け荷物20kg購入済みであれば20kg+7kgまでOKって事です。)

あと前の座席に収まらない荷物のサイズが書かれていないので何処までOKなのか不明ですが、一般的に考えるなら変更前のキャビンバックサイズ(56cm×36cm×23cm)と思います。

そんな訳で、エアアジアの機内持ち込み手荷物の条件変更をうまく活用してお得な旅を満喫して下さい。

雑記

真面目な内容ばかりだと俺氏らしくないので最後は雑記。

可愛い写真が撮れるだろうと、寝ている黒猫ココロをナデナデしながら写真撮影。

結果として可愛くなかった。嫁氏には「こうもり猫」と呼ばれる。解せぬ。

あと俺氏の足の状況。こちらも頑張って可愛い写真になるように努力したけれど、50前のおっさんの足はどう頑張っても汚物にしかならなかった。。。

足の甲のムダ毛を処理すれば少しは改善するんだけれど、それって目的が違ってるから汚物のまま載せちゃうよ。とりあえず「閲覧注意」だ!

緩衝地帯としてプルさんを一緒に収めてみたら悪くないね。足だけアップにすると汚物になっちゃう。

痛みはかなり減ってきたけれど、左足の薬指、小指周辺の足の甲部分が腫れてるね。

恐らくダメージは指先じゃなくて中足骨付近に入った模様。まあ暫く自転車禁止っすね。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    腫れてますね、剥離骨折してるかも?

    機内持ち込み荷物が二つまでOKってことですか?
    つまり預け荷物7Kg +客室持ち込み7㎏ + かばん
    合計の重量が7㎏+7㎏+かばん?㎏ ってことですか?

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      そうですね、今までは「機内持ち込みはバック2個までOK、総重量7kg以下」でしたが
      新規程は「機内持ち込みは1個(小バック7kg以下)で座席下に入らない場合は7kg以下まで無料で預け荷物OK」の認識です。かばん?については見た目で判断と思います。

  2. まり より:

    タイ国籍を取得しますか?

  3. Nangfar より:

    やはり9月濃厚みたいですね。
    8/1バンコク便は、9/1に変更して、来月、また沖縄行こうかな?w
    でも、日本は、また感染者増加してますから、2ヶ月も先となると、またダメになるかもしれませんね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      9月から一般旅行者行けそうな雰囲気出てますね。
      後は日本の感染者数を低く抑えられれば大丈夫と思いますが、減るかな~?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)