海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

サンダル補修

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は今日も出稼ぎでお仕事頑張っています。

昨日の帰りはアユタヤのエビセンターに寄ってエビを沢山食べたみたい。

そして今日の朝は下痢との事。。。

エビが生焼けだったのか、つけダレの辛さに殺られたのか不明ですがお尻が熱いとの事なのでつけダレかな?

1kg380バーツのオニテナガエビを折角食べたのに未消化で出しちゃうなんて勿体ないね。

ちなみに俺氏はエビは食べなくても問題ないタイプなので安上がりです。

サンダルを補修

特にブログに書くことがないので適当なことを書く。

すごく昔に日本で購入したサンダルの調整部分の金具が外れて履けなかったものを補修。

相変わらず色味に合わせた糸が無いので今回は白色にしてみた。赤とか青よりはマシと思う。

元々合皮に下穴が空いているので適当に十数回糸を通して完成!

普通の縫い糸なので耐久性は不明だけれど時間は有るから壊れたら直せば良いね。

日本で働いていた時には縫い物なんてしなかったけれど、主夫になってからは玉に手縫いする事が有るね。

縫い物なんて小学校の家庭科でしか習ってないので、玉止め、玉結びは最近ネットで知ったよ。

ひまわりの芽

嫁氏の野菜不足解消って事で家を出る前に作った料理。

最近は豚肉が高いので鶏もも肉を適当に細かく切って代用中。

市場で買った「ひまわりの芽」20バーツで炒め物です。

本来味付けはオイスターソースなんだけれど、家の在庫が切れて、オイスターソース足らず。足りない味は塩コショウで代用した。

炒めるだけの料理だけれどひまわりの芽は癖がなくてシャキシャキで旨い。

とりあえず、書くことがもう無いのでコレにて終了。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    エビのドカ食いで腹壊しですか
    一日100バーツでエンゲル係数が安いと言ってるのはナリカーさん
    その方針には逆らえずに離れた場所で羽延ばしかもですね

    最近ぶくぶく肥ってきたと思ったら、フジレストランでカツどんと寿司をひとりで食ってたっていう記憶があります(;^ω^)お気をつけください~
    (気をつけようがないですけど)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      今現在、出稼ぎでカネを稼いでいる嫁氏は節約解除で好きにして貰っています。
      親戚がお金持ちなので、一緒に食事すると必然的にお高いご飯になっちゃいますね。

  2. Nangfar より:

    いやいや、奥様、超効率的ですよ!
    普通は美味しい物と引き換えに、高カロリー、コレステロール、肥満と戦わなければなりませんが、美味しい物を楽しんだ上に、未消化とは、何とも羨ましい!w

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      確かに楽しい食事の後に、ダイエットなる苦難を一瞬で終えられるのは女性としてメリットなのかも。
      でも消化されずに出ていったエビは浮かばれないかも(T_T)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)