海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

駅市場で買い物

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は特にブログネタも無く、どうしましょうって状態。

関係ないけどタイの反政府活動の象徴?として「黄色いアヒル」が話題になってますね。

理由は不明ですが、黄色いアヒルグッズを売っているお店はホクホク顔と思われます。

商魂有るね
お好みのヘルメット選んでね

駅前市場にお買い物

昨日の夜に一人で駅前市場に買い物に行く。

大した理由じゃないけれど「野菜サラダ」を食べたくなったのよ。

自分が買う野菜って根菜か白菜レベルの長持ちする系しか買わないので暫くサラダを食べてないの。

とりあえず市場に着いて、お買い物。

バイク置き場はゴミ臭い

空腹で市場とかに買い物に行くと色々買っちゃうので、自宅でご飯食べて来たので購入意欲が薄い。

とりあえずお手軽な「カオニャオ弁当」30バーツを購入。

いつもはお客が多く混雑しているお店だけれど、今回はお客も少なくておかずも大量に残ってました。

何でかなーって様子を見ると、タイ政府の50%補助に加入している屋台に人が集まっていて、補助に加入してないお店は閑古鳥でした。

確かに30バーツでそこそこボリュームの有るお店より、半額50OFFの少しショボい料理2個の方がお得だもんね。

いつもは人だかりだけど50OFFしてないので

後は久しぶりに「ソムオウ」が食べたくなったので30バーツ分購入。

甘さ控えめのグレープフルーツみたいな味だけれどさっぱり味で好きなんだよ。

でもこの果物に甘辛い「唐辛子塩砂糖」を付けて食べるのは理解できないのよ。

果物屋さん

あとはサラダ野菜セット30バーツを購入して帰宅。

全部で90バーツの買い物でした。

これで約2食分くらいかなぁ?やっぱり自炊よりお金かかるねぇ。

全部で90バーツ

ちなみに嫁氏からは「一人で駅市場に買い物行けるなんて凄いね。ビックリだよ」と言われ、「はじめてのおつかい」と同列扱いでございました。

お金握って食べたいものを指差すだけなので、言葉通じなくても買えるぞ?

洗濯&掃除

先日帰宅した嫁氏に「お布団が埃っぽい」を言われた。

俺氏が亭主関白な性格なら「なんですと~文句あるならホテルに泊まれぇ!」とか言っちゃいそうですが、主夫の鏡を目指す俺氏は「すまんの。代わりに俺氏の布団で寝て下さい」って感じでその日は乗り切った。

確かに嫁氏が居ない間は誰も使ってなかったし、帰宅前にシーツは洗ったけれど他はそのままだったね。

そんな訳で昨日から嫁氏&俺氏の寝具の埃っぽさを減らすべく掃除中。

家の物干し場の容量から3日間くらいに分けないと干せないので、1日目タオルケット、薄手の毛布、2日目シーツ、カバー類、マットレス3日目掛け布団って感じで掃除中。

朝にシーツ類を洗濯して干した後にマットレスを掃除機で吸ってみた。

まあ知ってたけれど、マットレスとか布団って「ホコリの集合体」なのであっという間に小麦粉みたいな白いホコリで掃除機はホコリまみれ。

とりあえず他の場所の掃除をする前に誇りの溜まったゴミ受けの誇りを捨て水洗いしました。

細かいホコリで真っ白

その後マットレスは外に出して俺氏の7番アイアンで滅多打ちの刑に処す。

タイに来たら毎週平日ゴルフだね♫とか思っていた昔の俺氏のお花畑脳をマットレスと同じ様に殴ってやりたい。

マットレスからは無限にホコリが出るので適当な所で妥協して終わりにしました。

ヘッドの重さが良いね。

これで残すは嫁氏の上掛けだけになったので明日洗濯だよ。

働いたご褒美に甘辛いお菓子とアイスコーヒーで休憩した。満足。

俺氏なりの最高の時間

最近は雨がなくて洗濯物がよく乾くね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Tommy より:

    ナリカーさん、こんにちは
    駅市場、懐かしい!早く戻りたいです‼
    それとソムオウ、僕も好きです
    そして「唐辛子塩砂糖」を付けて食べるの
    僕、好きなんです 笑

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      Tommyさんは「唐辛子塩砂糖」付ける派なんですね笑
      嫁氏も好き派と言うかタイ人は皆好きですよね。

  2. ムガ より:

    なんでも自分で出来るようになりたいですよね
    ついでにタイ語が理解できればこの社会の本性が見えるようになりますよ?
    そんときゃ7番どころかドライバーで自分のお花畑脳をナイスショットしたくなったりするのでご注意です?
    私は無知のまま飼い殺しになるのは嫌なので反発しましたけど、結果はご覧の通りでございます、投資と反発は自己責任で行いましょう( ノД`)アウ

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      タイでタイ語話せて何でも出来れば楽しいことも増えそうですが、面倒も増えるんですよね。
      自分は「大きな赤ちゃん」扱いで不満ないので反発しないっす。
      普段出来ない子が、簡単な事出来ただけで褒めて貰えるお得感が良いのです(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)