海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

軍人政権にクーデターってあり得るの?

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

タイの事はよく分かりませんが嫁氏は「クーデター来るかも!?」と騒いで居ます。

タイって現在は軍事政権の筈なのでクーデターってあり得るのですか?

昨日はバンコク市内でヘリコプターがたくさん飛んで市民は不安だったみたい。

かなり低空飛行したのでプロペラの風圧で荷物がぶっ飛んでお怒りのご様子。

大きなヘリコプター
風圧でグチャグチャになった。

他にも戦車?装甲車的な車両の移動も確認されてますね。

使う機会はあるのかな?

今日のデモは規模が大きいと噂されているので周辺の方はお気をつけて下さい。

11月25日の政府集会情報

在タイ日本国大使館からの危険情報

【バンコクにおける政治集会】 日時:11月25日(水)15時頃から 場所:9 Ratchadaphisek RdにあるSCB(Siam Commercial Bank:サイアムコマーシャルバンク)本社前  ※王室財産管理局から上記場所へ変更となりました。

現在の様子

デモの予定地は既にバリケードが設置されている模様で「ゾンビゲーム」みたいな雰囲気になってます。黄色の服(王党派)がゾンビなのか?それとも黒い反政府側なのか?

まあ警察が放水、ガス弾撃つほうがゾンビ扱いってことですね。

ちなみにこちらは当初の集会予定だった王室財産管理局だそうです。

しっかりガード
世紀末感有るね
ゾンビが出てきても不思議じゃない雰囲気

 

私服警官?

デモ会場周辺には軍人?警察?と思われる私服組がいるみたい。

Tシャツはバラバラだけどズボンとか靴に統一感が出てますね。

コンテナ会社はお怒り

今回バリケード替わりに使われたコンテナに残された会社名マースクラインは現在タイで注目の的です。

どうやら不要になったコンテナを別の会社に売り払い、その会社が名前を消さずに警察に横流ししたのかな?

タイ国王をsoiタクシーに乗るような国民から守る盾として良い写真に仕上がっちゃってます。

現在のSCB銀行本社の様子

まだ血なまぐさいことにはなっていません。

残りは通常運転の駄ブログです。

DAHON ボードウォークで朝チャリ

昨日に続き2日連続で朝チャリ。

今日は近くの空港接続道路を軽く漕いだ。

特にコメントするようなイベントもなく、無事に帰宅。

走行距離23.59km、平均速度23.64km/hカロリー621kcal平均心拍数137bpmっした。

自宅で猫に皮下点滴137回目

前日少しだけ点滴した状態だったので、本日も腎臓ケア中の黒猫ココロに皮下点滴します。

今日は新しい輸液パックなので点滴前に日の当たる場所で人肌まで温めて使った。

とりあえず目標200ml入れればOKね。

今日も細めの針を使ってチャレンジしたがサクッと失敗して、一番太い針でやり直し。

無事に200ml注入できました。

隠れ中
今日の点滴は冷たくない

とりあえず次は4日後かな?

プルさんは適当に元気です。

何か居るの?
マッタリ猫

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    ダレた軍内を引き締めるためのルーティンでしょうかね?
    もしクーデターがあるとすれば、軍内での争い? 
    明治維新のように外圧に対する見解の違いとかあれば考えられますが
    通常は政治勢力の謀反を潰すための現権力者による防衛手段以外は考えられませんねぇ

  2. tommy より:

    日本の太平洋戦争(古い言い方だなぁ 笑)末期、2、26事件もクーデター
    ですし、失敗ですが
    韓国でも軍事政権下でクーデターが良く起きますよね
    権力闘争や派閥闘争ですし、軍事政権下の方がクーデター遣り易いのでは
    ないでしょうかね?
    タイの場合には軍以外に警察権力が別権力として確立しているから
    複雑そうですよね、クーデターも有りかもしれませんよね

  3. Nangfar より:

    クーデターってのは、軍を掌握しないと成り立ちませんから、軍事政権下の今は、軍内部の反乱分子のクーデターってことになりますから、秘密裏に行わなければなりませんので、大々的に戦車を移動したりヘリを飛ばしたりはないと思われます。
    この雰囲気だと、戒厳令が敷かれると判断するのが妥当かと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)