海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
買い物

嫁氏、税金還付される&アイスでお祝い

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

新型コロナがミャンマー密入国組から広まってきたタイランド。今日政府関係の役所に行ったらしっかり体温測って追跡アプリ「タイチャナ」も入力促してました。

今日もミャンマー密入国者の新型コロナ感染者が出たみたいで、ワイワイしそうです。

税金還付のその後

今年の8月に税金還付申請した嫁氏に先月お手紙が届く。

内容は不明だけれど「12月15日まに税務署来て」的な事が書いてあるらしく、今日行ってきた。

嫁氏、税金の還付申告をする。どもどもでっす。今日も良い天気のピサヌロークからナリカーです。 またもやピサヌロークは断水が始まったらしく昨日の夜だけ断水との情報...

最初は何処の税務署に行くのかよく判らなかったのでピサヌローク中心部の税務署?に行き書類を見てもらいます。

なんかよく判らないけど、書類の内容は「税金還付の可否判断」とかでは無く、入金する口座が未定とかそんな感じの内容らしい。

そしてこの税務署ではなく嫁氏実家近くの税務署に行く必要が有るとのことでそちらに移動します。

結婚証明書2(コーロー2)もらう

税務署に来たついでに区役所でOビザ更新に必要な結婚証明書2(コーロー2)を貰いに行きます。

元々ビザ更新に結婚証明書2は使うのだけれど、去年のビザ更新時から毎年新しく役所で発行されたものを使うようになったんだよね。

Oビザ更新準備。役所で結婚証明書2(コーロー2)を貰う※新ルール?どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。 今日はかなり熱くて気温34℃くらいあります。扇風機を使うと涼しいね。  Oビザ更...

去年経験してるので特に問題もなく結婚証明書2を2枚40バーツでゲットしました。

区役所の窓口
エアコン強すぎて寒い

役所から実家までは川沿いの道をマッタリ走って移動。

川沿いの道

税務署で書類確認

そして税務署?に到着。「HAS(honesty accountability service)」とか書いてます。

昼前に到着しましたがお客さんは少なめ。

嫁氏の順番になり窓口に向かいましたが、なかなか帰ってきません。

無料のコーヒーとかを飲みつつ待ちましたが、何が遅いのか確認すると「去年以前の税金の書類も作る」らしい。

恐らく嫁氏は今まで一度も税務署に来ておらず、確定申告的な事が放置されている状態?

よく判らないけど過去4年分の税金の書類が無事に作られ、追徴課税は無しでした。

そして無事に銀行に還付金が入金されました。

帰ってきたお金は約2800バーツと少額ですが、ささやかなパーティ開けるね。

税務署の窓口
立派な建物

お昼ごはん

予想より税務署で時間がかかったので、帰りがけに近くのお店で麺類を頂きました。

1杯25バーツで嬉しいね。

安いだけ有ってボリューム少なめ?
茅葺屋根?が良いね。

スウェンセンのアイス

無事に税金還付が終わったので祝の義を行います。

先日嫁氏がバンコクで食べた「Swensen’s スウェンセン」でアイスを食べちゃうよ。

お店のお姉さんを嫁氏に気づかれぬ様に隠し撮りし満足。でもこのブログは嫁氏も目を通すから結局隠し撮りの意味ないんだな。

今回も99バーツのクリスマスセットと単品アイス1個を頼み、フレーバーは新しい3種を選んでみた。

料金は99バーツ+単品69バーツ=165バーツだけれど、嫁氏のクーポン攻撃で支払いは28バーツだけです。

高級なアイス3個食べて28バーツならお得感がありますね。

美人なトナカイさん

 

新しいフレーバーは「Chocolate Black Forest」「Raspberry Lemon Pie」「Fruity Sherbet」でございます。

中身(味)はイラストから想像して下さい。

新しいフレーバー

で、実物はこんな感じ。嫁氏は無料チケットでトッピングのカラフルなチョコも貰った。

アイスの味のほうだけれど、お高いだけ有ってどれも美味しい。

「Chocolate Black Forest」は濃いチョコの風味に酸味の強い赤い実がアクセントになっていて美味しい。

「Raspberry Lemon Pie」は華やかでさっぱりしたレモンベースで個人的に一番好きな味。

「Fruity Sherbet」は見た目よりオレンジの味が強くて少し甘すぎるかな。3種の中では好みでは無かったね。

とりあえず、税金還付の祝としては十分でしょう。

キレイだねぇ

見切り品ハンター

大きなスーパーまで折角来たので見切り品をメインにお買い物します。

サクッと見回って半額商品をゲット!鍋セットは晩御飯になってもらいます。

個人的には半額のオージービーフ君に期待ですね。半額で一番最後の1個って事は一番不人気な見た目って事なんだけれど、俺は見捨てないよ。

すぐには食べないので再冷凍しちゃったけれど、今年中に食べたいですね。

見切り品ハンターの獲物
牛肉楽しみだなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    税金還付とかウラヤマシイですね~、私は盗られるばかりw
    うわ! スェンセンのおねいさん、画面からめっちゃ愛情が滲み出てる
    こういうの見られるとヤバいっすよ、タイ人女性に軽い気持ちって通じませんよ
    蓄積の効果を舐めちゃならんです((゚Д゚;)

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      沢山稼いだ人は税金も大変ですよね。
      3%還付で2800バーツって事は年間10万バーツくらいしか稼いでないですね。
      ブログ更新が無くなったら、俺氏の身に何か起きた証拠かも!?

  2. P-tak より:

    何年か前にもうかがいましたが、お嫁様は、ビジネス文書ではない、良い案配に肩の力の抜けた貴兄の文章をどのくらい理解なさるのでしょうか?

    文章の行間、襞ひだも理解なさるようになってきたのでしょうか?

    • ナリカー より:

      P-takさん、こんにちは。
      実際どの程度の認識、理解しているのかは不明です。
      書き間違いとか数値ミスは指摘してくるので、そのレベルでは理解してますね。

  3. Tommy より:

    僕もこの画像UPはヤバイ予感がします 笑

    僕は以前、彼女から来た過去のラインを読み返してたら
    彼女がチラッと覗いて来たので
    何気無しに画面を切り替えたら、その後
    半日、ブンムクレられてしまいました

    何の事か理由が分からず、仕方なしに問いましたところ
    何の事は無く、自分の送って来たラインが
    別の女性からの物と勘違い(僕が切り替えたから)したらしく
    嫉妬して怒っていたとの事でした

    斯様にタイ人女性は嫉妬深いらしいでよ、くわばらくわばら 笑

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      この写真で後で大変な事になったら、困っちゃいます。
      でも読者サービスは必要だから、俺氏頑張ります(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)