海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴139回目&バスチケット&鍋料理

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日は早起きできたので朝チャリにでも行こうと準備して外に出たらめっちゃ煙臭い。

焼き畑の煙害がやってきて警察の居ない夜半から早朝はAQI150(健康に良くない)が続きます。
健康的に自転車に乗りたければ焼き畑前の夕方にした方が良さそうね。

凄く煙臭い

自宅で猫に皮下点滴139回目

前回の皮下点滴から約1週間も間が空いてしまった皮下点滴。

やはり嫁氏が帰ってくると予定が立て込んで計画的に遂行するのが大変になる。

そんな訳で昨日の昼過ぎに嫁氏メインで皮下点滴を実施。

点滴前の体重は4.0kgなので体調維持は出来てます。

部屋に二人がかりで押し入ってきた我らを見た黒猫ココロは危険を察知。急いで隠れる場所を探しています。

今回は部屋の隅っこのカーテン裏に隠れましたが、隠れている姿を目撃されているので、サクッと確保されて洗濯ネットにIN。

注射針刺すの得意な嫁氏ですが、輸液の流れが悪く輸液も冷えて居たのでココロの「ヤメてモード」が80ml程で始まり約100mlで終了。

目標の200mlは未達成だけれど、1日空けて点滴すれば問題ない。

とりあえず点滴お疲れさまでした。

隠れ場所を探して挙動不審
すみっコぐらし。
寒くて震える

プルさん

プルさんは特に無いけど、最近は我が家にやってくる雄のサリッド猫にボコられてオシッコ漏れて臭い。

とりあえずペット用のお掃除シートで体は拭いているけど、大怪我しないでね。

今日の朝もキッチンまで侵入されてプルさんのご飯を泥棒されちゃった。

バスチケットを購入

今日、明日は会社のご厚意で「在宅勤務」となった嫁氏。

連休最後13日のバンコク帰宅の足を確保するために、バスチケットを押さえに行きます。

ナレースワン大学前のバス乗り場でピサヌロークのバス会社のバンコク行きチケットを購入。片道288バーツだったかな。

連休最後の日なので、早めに押さえないとヤバいのよね。

とりあえずこれで一安心。

ナレースワン大学前のバス乗り場
チケット売り場

ナコンチャイエアーのコールセンター

更に嫁氏は年末帰宅分を抑えるために「ナコンチャイエアー」の座席をネットで確認。

今年の仕事は25日までで、最終日には会社の年末パーティーが有るので移動は26日。

流石年末って事で座席が残り少ないので急いでナコンチャイエアのコールセンター「1624」に電話して「バンコク~ピサヌローク」のバスチケットを予約する。

時刻表と電話番号

コールセンターも混んでいるみたいで3回ほど掛け直してオペレーターと繋がった。

そしていつもの「バンコク~ピサヌローク」間だけのチケットをお願いすると、

チケットは終点のウッタラディット県の料金でしか買えない。料金422バーツ必要」との事。

嫁氏は「今までピサヌロークまでの料金336バーツで買えてるんですけど!!」と再確認を求めても「ウッタラディットまでの料金が必要」と言われ、コールセンターはダメでした。

それならとピサヌロークのナコンチャイエア乗り場の電話番号「055-986-295」に確認。

同じ内容でチケットを探してもらうと「ピサヌロークまで336バーツで買えるよ」との事なので直接バスターミナル2まで買いに行きました。

コールセンターの人が詳しく知らないから買えなかったのか、ピサヌロークの乗り場だけの特別なのか不明。

日本と違ってタイは個人裁量のばらつきが大きいので外国人には難しすぎる。

そして嫁氏は26日と18日?、20日?の3チケットを1008バーツ購入

年末までの週末は全てピサヌロークで過ごす模様。

移動が面倒くさくないのかな?っと思ったけれど、ナコンチャイエアーは食事付きで快適だから問題ないらしい。

ナコンチャイエアーのチケット売り場
スマホ充電は20バーツ

見切り品で鍋

夜は半額で買った鍋セット(44バーツ)に冷凍庫のナマズ、エビ、牛肉を入れて特食。

外は涼しくなってきたので外で食べましょう。

別に電気鍋でも良かったけれど、雰囲気重視で余り使ってない。

久しぶりにお外で鍋を食べて、飲まないビールを飲んだけれど気分いいね。

牛肉切り落としを100g程鍋に入れたけれど、牛肉特有の味がスープに染みて美味しかった。

余り使ってないけど、雰囲気出るよ。
プルさんが鍋を待ってます。
飲めないけどビール飲んじゃうぞ!
鍋美味しそう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へペットランキングにほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)