旅行 PR

一時帰国。短くて長い道のりでした。

どーもです。やっとピサヌロークの家に帰って来ました。

日本の祖母の葬儀無事に終わりました。

お葬式が2日後なら移動費さえケチらなければ結構余裕で間に合うんですね。

今夏機会もめったにないので、時間軸でも書いてみようと思います。

23日
AM9:00
姉のメールで訃報を知る。

航空券調査&バス調査&日本の移動手段調査する。
直行便なら簡単だけど年末だじ値段がね・・・って事で間に合う範囲でお得な方法で行く事に。
キャセイの朝発の香港経由が値段的に許せる21500バーツなのでそれにします。
じゃあ、バンコクまでは深夜発のバスで早朝着けばいいねって感じで予定決めていきました。

AM11:30
リエントリーパーミットを取りにイミグレに行く。
そこそこの混み具合でしたが1時間程でリエントリーパーミットゲット!

PM1:00
バス営業所に行きバスチケット予約。
そのまま、ちょっとしたお土産を買いに近くのロータスへ。定番のプリッツ等を買い込む。

PM3:00~PM11:00
葬儀の場所の情報集め&荷物パッキングするも基本ダラダラしてました。
バス会社にはタクシー呼んで行ったのですが、メーターじゃ無く120バーツの固定と言われビックリ!
まあ、今から別の手段考えるのも面倒なので勉強代って事で120バーツでお願いしました。

PM11:45~AM4:00
長距離バスでバンコクへ。予定より1時間も早く到着し、どうしましょって感じです。
一番簡単なのはタクシー乗ってスワンナプーム空港行けば良いのですが、時間も余ってるので別の方法で行きます。

AM4:15~AM4:30
市内バスでマッカサン駅に向かいます。番号136番のバスに乗れば行けます。6.5バーツ
バスは4:00から走っているし、道路も空いているのでかなり快適。15分位でマッカサン駅付近に到着

AM4:30~AM5:50
空港行きの電車の始発がAM6:00なので、駅に入れるのAM5:50分まで外で待ちぼうけ。
とりあえずヒマでした。

AM6:00~AM6:30
エアポートラインに乗って空港へ。35バーツだったかな?
タクシー約300バーツに対し圧倒的に安いですね。(疲れるけど)

AM6:45~AM9:20
チェックインし、カード付帯のラウンジで休憩。

カオトム美味しかったです。

もう書くの飽きてきた。。。

その後は飛行機にのって、香港で4時間程乗り継ぎ待って日本に付いたのはPM9:00。
そこから電車に乗って家付いたのはAM11:30。

少し仮眠してAM3:00に福島向け出発。
AM6:30に葬儀場到着。

まあ、こんな感じで葬儀間に合いました。
流石に疲れていた為か、お経の間に少し居眠りしてしまいました。
葬儀の後1時間程仮眠をして埼玉にPM7:00に到着。

途中休憩を挟んでずーっと移動しっぱなしでしたね。
事故とか無くて良かったです。

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。