海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
旅行

タイ帰国。プライオリティパスで成田のANAラウンジに潜入

どもどもでっす、日本改めタイからナリカーです。

昨日のブログ内容で鋭い人は「ナリカー帰国したな」とバレたみたいですが、そんなに俺氏のブログは一本調子って事?よく言えば行動パターンが分かりやすい素直な人柄なんだ。

そんな感じでタイ帰国ネタを書いていきましょう。

空港行きリムジンバスは運休

タイ帰国前に姉から借りていたバイク(WAVE125X)を返却し、自転車(DAHON Obi Wan)も押し入れに収納。

いつものタイ帰国だと空港までのリムジンバスを予約して帰るのだけれど、新型コロナで空港利用客が激減中なのでリムジンバスは運休。

しょうがないので電車を乗り継いで空港に向かいます。

自転車さようなら

家から近い駅までは親父氏に送って貰い、約3時間の電車旅。

久しぶりに京成本線(特急)に乗ったなぁ。スカイライナーにも乗れたけど到着時間に余裕があるし、特急料金が勿体ないからね。

日暮里出発の時には結構人が居たけど、成田空港近くになるともう人が殆ど居なくなります。

妙に物悲しい気分になったなぁ。

人が居なくて寂しい

ZIPAIRにチェックイン

無事に空港に到着し、宅配で送った荷物を受け取りに行く。

宅配(ABC宅配)を頼んだ時にZIPAIRのカウンターが第一ターミナルの北か南か分からなかったので出発フロアにある南ウイングを選んだら、ZIPAIRは北ウイングだった。

時間はあるので南ウイングに行き宅配荷物をゲット。今回は電車移動だったので預け荷物2個を送り、1個はカード付帯で無料で1個は有料です。リムジンバスなら宅配なしで行けるのでお金勿体ないね。

人が多い南ターミナル

荷物をカートに乗せて北ウイングに移動し、ZIPAIRにチェックインする前に最終的な預け荷物の重さ調整を実施。

ZIPAIRはLCC(格安航空会社)なので預け荷物の重量過多は厳しいの。そして機内持ち込み荷物7kgもチェックされる可能性があるので対策(詳細は省く)

ちなみに北ウイングから出発する飛行機は少なく、人もほとんど居ない状態でした。

北ウイングは寂しいね

チェックイン時に書類確認

チェックインカウンターに行くと、お客は誰も居らず、カウンターの人は暇そうです。

預け荷物2個を渡し、パスポート、タイのビザ、タイランドパス、5万ドル保険、陰性証明、ワクチン接種証明を確認された。
そしてタイ入国時に提出するT8フォームの確認もされた。俺氏は自宅で印刷済みだけど持ってない人はカウンターで書類貰えます

そして書類チェックが終わりボーディングパスを受け取る時に「機内持ち込み荷物の重量を図ります」と言われ重量チェックされる。
あっぶね~、ちゃんと対策しといて良かったよ。

荷物の重さ調整は大切です。

荷物検査&出国

ボーディングパスを貰った後は5Fのローソンに寄り嫁氏要望の菓子パンを2個買う。そして出国前の荷物検査に突撃します。

俺氏の機内持ち込み荷物は怪しい物がたくさん入っているので、毎回X線検査で止められる。

今回も再検査で自転車のSPDペダルが引っかかった。見た目がギザギザしているので危険物に見えたみたい。

あと15インチのノートパソコンがあるから検査後のリュックに仕舞うのが大変でした。

手荷物再検査中

出国審査自体は何も無く無事に終わり、これで日本出国はできましたね。

プライオリティパスでANAラウンジを体験する

ZIPAIRの搭乗時刻まで1時間半程あるので、プライオリティパスで入れるようになっらANAラウンジに行ってみます。
ちなみにANAラウンジは南ウイングの奥にあるので、北ウイングからかなり遠いです。

片道15分くらい見とかないと飛行機に乗り遅れちゃうね。

ANAラウンジは遠いなあ

ZIPAIRだと入れない!?大丈夫でした。

速足で歩いてANAラウンジに到着。「プライオリティパスで入れますか?」と聞くと「はい。ご利用になれます(*’ω’*)」との回答を頂き、ZIPAIRの搭乗券を差し出すとなんか雰囲気悪くなった?

このチケットは。。。ちょっとお待ちください」と言われ、受付さんは何かの書類をペラペラ捲って別の人と相談を始める。

もしかしたらANAのライバル会社でさらに北ウイングのLCCって所が問題なのか?よくわからないけど緊張でお腹痛くなってきた。

結果的には「ご利用になれます(‘ω’)」って事で中に入れた。何が問題点だったのか分からなかったけれど、ZIPAIRのチケット&プライオリティパスでANAラウンジ使えるよ。

高級感あるね

これがレガシーキャリアのラウンジなんだぁ

ANAラウンジは人がいっぱいで写真が撮れる雰囲気じゃなかった。恐らくほかの航空会社のラウンジは休業でスターアライアンス系すべての人がANAラウンジに来てるからだと思う。

俺氏はラウンジの奥の方の窓側の席に座り、美味しい料理を堪能しました。

オーダースタイルのホットミール美味しいね。お酒む無料だけれど飲むと眠くなるのでパス。

海鮮丼も食べてみたけどご飯は酢飯じゃないんだ。外国人は酢飯苦手な人いるからかな?個人的には少し残念でしたね。

ホットミールメニュー表
海鮮丼

搭乗時刻の20分前まで寛いで、ANAラウンジを退出致しました。

ZIPAIRの搭乗ゲートから凄く遠いのが難点だけど、プライオリティパスを持っているなら、入った方がお得感出てよいと思います。

飛行機に乗る前に免税店でお酒と白い恋人を購入。

白い恋人は親戚へのお土産でお酒は何かイベント時のお土産にする予定。

お酒5000円は結構高いけど、JAPANウイスキーで和風の兜飾り付きなら貰った人は喜ぶかな?

最悪俺氏がちびちび飲めば1年は楽しめるし問題ないね。

ニッカ G&G カブト 5000円
白い恋人発見

そんな感じで、これからZIPAIRの搭乗ゲートに向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. 田舎者 より:

    ナリカー様、こんばんは。先日はホテルを教えて下さりありがとうございました。
    出国時ですが、荷物を預け入れる前に免税品の確認などはありますでしょうか?以前とはシステムが変わったようでレシートをパスポートに貼り付けられていないのですが、税関で何か申告する感じでしょうか?
    教えて頂けると幸いです。

    • ナリカー より:

      田舎者さん、こんにちは。
      >>出国時ですが、荷物を預け入れる前
      との事ですが、これってチェックインカウンターの事でしょうか?
      自分も免税品購入時にレシート添付なしでした。
      そしてチェックイン時、出国時(関税)共に何も聞かれることなく問題なしでした。

  2. 田舎者 より:

    ナリカー様、チェックインカウンターの事を意味しておりました。
    チェックインカウンターで普通に荷物を預け入れすれば良さそうで安心しました(80キロ程ある荷物を全部税関職員がチェックするとなると相当な時間が必要になる為)。

    ご親切に色々と教えて下さいまして本当にありがとうございました。
    これからもブログを楽しみにしています( ´ ▽ ` )

    • ナリカー より:

      田舎者さん、こんにちは。
      基本的にチェックインカウンターには免税品をチェックする業務は無いので問題ないと思います。
      そして出国時にチェックしようにも既に免税品は機内預け荷物なのでチェック殆ど行わないでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)