海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

タイ田舎生活2023年の家計簿まとめ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

今日は12月31日の大晦日ですがタイ人的には年に3回ある正月の1つなのでそれほど騒がしくは無い。

毎年恒例の家計簿まとめです。

光熱費まとめ

細かく検証するのも飽きてきたのでざっくり書くと

電気料金

今年の電気料金は過去最高を更新!

2023年は新型コロナが終焉し、何でもかんでも値上げ状態で電気料金も過去最高を更新しました。
まあ今年は普通に暑かったし、嫁氏の在宅勤務中はエアコンの制限なしだったので電気料金値上げ以外の要因もある。

年間で20740バーツ(約85034円)で月平均で1728バーツ(約7084円)でした。

今日日の円安で円換算すると高くてビビるね。

旧式冷蔵庫が壊れてインバーターに買い替えた義両親宅の電気代が結構下がっていたので冷蔵庫を新しく買い替えれば電気代は下がる気がするけど、壊れていない物を買い替えるのは難しいね。

水道料金

水道代については毎年大したことないのであまり興味ない。

今年の水道料金は平年並み

去年は水道の断水が多く、今年は良くなるかと期待していたけど改善はされなかったね。

今も断水中で洗濯物が溜まっているけど、年明けまで洗濯できない。

年間で748バーツ(約3066円)で月平均で62バーツ(約254円)でした。

電気代との価格差が凄い。

生活費まとめ

2023年の生活費まとめです。今年も生活費を丸出しですよ。

タイ地方在住、自宅あり(一軒家)、2人家族、猫1匹、バイク1台、自転車1台、自動車1台の年間支出になります。
自動車は今年8月購入なので、維持費とかはあまりかかってない状況です。

今年の生活費は多め

今年は自動車買ったし、嫁氏の出稼ぎ業務で交通費も使ったので生活費は多い。
自動車購入費を別枠にしても物価高の影響で支出増加止まらず。

今年の生活費は例年と比べてかなり増えて生活費は年間1095756バーツ(約450万円)となりました。車の購入代金83万バーツが大きい

自動車を別枠にすれば年間生活費は約26万バーツ(約107万円)です。

それ以外も食費、光熱費の増加が多いので物価上昇がきっつい。

自動車別枠で考えれば毎月の生活費は2.2万バーツ(約9万円)とそれなりだった。

去年までは個別の総評したけど、めんどくさいので割愛

家計の総評

2023年の家計の総評だけど、タイに移住して家の購入以降は黒字経営でしたが、自動車購入したので今年は赤字となりました。まあ当たり前だよね。

でも今年後半の嫁氏の出稼ぎ&在宅勤務で結構な金額を稼いで頂いたお陰で赤字幅は縮小できたので、大変ありがとうございました。

来年も嫁氏の出稼ぎ&在宅勤務がたくさん来て、黒字経営に戻ってくれると嬉しいな。

とりあえずこんな感じで2023年の家計簿まとめでした。

皆様、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。
    家計簿それも年間の家計簿毎年つけているなんて凄いですね。何年もつけていると色々なことが見えてきそうですね。私は一度もつけたことないので尊敬します。この一年楽しく読ませていただきました。来年もよろしくお願いします。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      家計簿は2008年に嫁氏と結婚してから家計把握の為始めました。
      ブログと一緒で長く続けると過去を見返るのに便利です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)