海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

日本から帰国したタイ人空港で抗議活動

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

朝の大気汚染は[AQI135(敏感な人の健康に良くない)」で朝チャリ自粛。でも今思えば近場を少し走ればよかったかな。

現在9時半で気温32℃もあり、予想最高気温は38℃っす。この気温と高めの湿度で新型コロナウィルスが下火になると嬉しいぞ。

【追記】タイの空港着陸禁止は4月18日まで延長

本日4月6日の23時59分まで着陸禁止の予定でしたが、タイ政府の延長が決まり4月18日まで継続だそうです。

やはりタイ政府の規制関係は信用できないと言うか、ギリギリで延長とか多いので予定組めないですね。
ちなみに着陸禁止で海外から帰れないタイ人についてはチャーター便で対応するそうです。

いつチャーター便が飛ぶのか分かりませんが、タイの約束など信じると酷い目に合うので気長に待ってね。

4月6日23時59分まで人を輸送する航空機は着陸禁止

昨日21時にスワンナプーム空港で帰国したタイ人が政府指定場所での14日間拘束に抗議し、政府関係者が押し負けて自宅に帰った問題で急遽新しいルールが出ました。

1.4月4日0時から4月6日23時59分まで人を輸送する航空機は着陸禁止

2.今現在タイに向かっている人を輸送する航空機も着陸禁止

3.軍人及び政府関係、緊急着陸、テクニカルランディング、医療系、認可済みの飛行機、貨物輸送は着陸可

非常事態宣言中のタイでルールを守らなかったタイ人にめっちゃお怒りの様子で、貨物・緊急着等の着陸以外は4月7日まで全面禁止となりました。

そして乗継便もNGとなり、アメリカから韓国乗り継ぎでタイに向かっていたタイ人は韓国の空港で足止めで困っているみたいです。

タイ語原文です。

日本等から帰国したタイ人空港で暴れる

昨日4月3日21時頃の話ですがスワンナプーム空港でタイ人100名程が政府施設での14日間拘束を拒否して揉めたらしい。

その抗議者の大半は日本からの帰国者みたいで、日本政府の水際対策強化で「4月3日0時以降に出国した外国人は再入国許可が有っても入国禁止」に対応して4月2日中に日本を出国した人達みたいです。
そしてタイも急遽4月2日からタイ人も原則入国禁止となり空港でワイワイしたんだね。

結局、抗議に負けた政府関係者は自宅での14日間待機を了承し、揉め事中に発熱状態の3名も取り逃がすショボショボ加減を披露。

発熱症状で逃走した3名は4月4日に拘束された模様です。

そして残りの163名については逮捕状を請求し逮捕との事

政府指定場所の14日間拘束を嫌がって、もっと劣悪な環境に長く入ることになりそうです。

結局はタイ政府の新型コロナウィルス対策が、前置きもなく施行されて時系列とか加味しないからダメなのかな?

まあ問題と行っても100人前後の人だけなのでタイ政府は「興味ね~よ」って事だと思います。

追記:抗議した人の便名と人数が判明

海外から帰国帰国したタイ人:

日本発

TG 641便:16人、

NH 847便:19人、

JL 31便:44人

シンガポール発

SQ 976人便:44人、

カタール発

GR 832便:8人

合計166人は拘留を拒否

俺飯

外出禁止令と無関係に自宅に引きこもり中の我が家はブログネタ無し。

そんな訳で駄ブログ「俺飯」の時間です。

今回は嫁氏対応でmakroで購入した冷凍エビの料理がメインです。1kg/370バーツの高級食材でしたが、料理して食べてみると激ウマね。海老って凄い!

海老の美味しさ&下ごしらえの手軽さ(頭&背ワタなし)で、外で食べるより安いから良いか~って気分で次回も買ってしまいそうな予感。

トムヤム・グン

トムヤムグンと書いたけど実際はトムヤム・プラーカポンを食べた残り汁に海老と野菜を足してお代わりした姿です。

強火至上主義者嫁氏にエビ料理を任せると死ぬほど煮込んで身が固くなった残念エビにされてしまうので、俺氏が煮込みの最後に投入していい感じで完成。

むき身も食べやすいけど、簡単に殻が外せるこの状態も素晴らしいです。見た目の豪華さが出るね。

ガッパオ・ムー

こちらはタイの一般的な料理の「ガッパオムー」ですアレンジで玉子豆腐入です。よく有るパターンですね。

ガッパオは自宅裏庭で自然発生した物を使いましたが、お店で売っている物より葉が固めです。

味付けはナンプラー、砂糖、オイスターソースを適当に入れて完成。

ガッパオ・ムーは不味く作るのが難しい料理なので、誰が作っても大概美味しいですのよ。

トンチュー・トーフー

冷蔵庫に萎びた白菜とパクチーが有ったので有り合わせで「トンチュー・トーフー」を作成。完成品の見た目が少し寂しかったので、冷凍エビ2尾だけ入れて見た目UP施策。

旦那は優しいからエビ2尾は嫁氏に進呈したので味は不明。多分美味しかったとお持つ。

トンチュー自体は「豚クノール」の味付けなので普通に美味しいよ。

パスタ

makroで買ったパスタで晩ごはん。日本で買ったパスタソースはホント神ですね。

今回は明太子とミートソースを使いましたが、残りの在庫を考えると悲しくなってくる。

バンコクに行けば日系スーパーとかドン・キホーテで買えると思うけど、交通費と時間を使ってパスタソースを買いに行く事も出来ないので節約だね。

海老と魚の酒蒸し

嫁氏の要望は「海老を網焼きで食べたい!」との事ですが、準備&後片付けをする俺氏的に面倒だったので「酒蒸し」をオススメして了承をもらう。

酒蒸しなら調理器具はフライパンと蓋だけで作れるので後片付け簡単だし、海老も乾燥せずプリッと美味しいと思うんだよね。

プライパンに刻みニンニク、オリーブオイルを入れて火の通りにくい白身魚から入れて軽く火を通しておき、後から海老&パクチー&お酒を入れ蓋をして中火で5分ほど蒸し焼きにしたら完成!

嫁氏の要望が「網焼き」だったので海老の半分をガスバーナーで軽く炙ったら嫁氏も大満足でした。身は焼けてないけどコンガリした雰囲気が好きみたいです。

タイの青唐辛子ベースのシーフードつけダレで頂きましたがパクチーとニンニクの香りが効いてとても美味しかった。これはお店で出てくるレベルですね。

酒蒸ししたスープもコクが合って大満足の逸品でした。エビパワー恐るべしですよ。

食パン不調(気温暑すぎ)

あと俺氏の朝食である自家製パンですが、最近不調気味なんす。

今までと同じ様な配合で作ると焼きが甘いと言うか生焼けのようなベチョっとした感じで微妙な出来栄え。

対策として水分量を減らして焼いたのが写真のもので、生焼け感はなくなったけれど固めで膨らみも弱い(もしくは過発酵?)でした。

我が家のホームベーカリーは中古で頂いた10年以上前のモデルで、外気温センサーで発行時間の調整とか無いので外気温37℃とかだとうまく焼けなくなる場合が多いのです。

一番簡単な対処法は外気温に左右されにくいイースト菌1.5倍投入の「早焼きモード」があるのでそちらのモードに替えてみようと思います。

でもそろそろ新しいホームベーカリーに買い替え時かもね。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    大使館からの発着禁止のメールは、そういう裏があったんですねwww
    しかし、さすがタイ政府、怒りに任せての発着禁止令ですか、タイ人らしくていいですねwww
    ってことはですよ、診断書も保険もなくても、空港で団体で暴れりゃ入国できるのか?www

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      政府担当者数名vs声のでかいタイ人166名で政府担当者が負けて、政府高官の怒りの制裁が入りました。
      とても面白い国です。

  2. ムガ より:

    なんていうか、皆で渡れば恐くないというか
    数が揃えば態度がデカくなるし、また数の力を簡単に認める社会なのですよね。

    チェンマイでは市内バスを投入すると決めた時に、シーローデーンのオっちゃんだちが怒り狂い県庁に集合、建物を囲んで投石してバンバン窓ガラスを割りましたが、
    その効果があってバス投入はは見おくった過去があります。
     
    空港職員は、とりあえず見送って、後で倍返しを狙ったのかもですね、感染者が街に出たのはマイペンラーイ、これもタイ人がよくやるワザw

  3. ナリカー より:

    ムガさん、こんにちは。
    強制収容を逃れたタイ人は氏名等が出回って、皆さん逮捕されているみたいです。
    きっとくっそ汚い部屋に入るのでしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)