海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

あけましておめでとうございます。

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

日本は能登半島の地震で大変な年明けとなりましたが、タイ田舎は特に何も無く平凡なスタートとなっております。

タイは今日から政府系の仕事始めなので正月休みは終わりです。

んでタイ国王のラーマ10世とスティダー王妃の新年の写真が喪服みたいですね。

去年の12月に犬の訓練中に倒れ意識不明で治療中のパチャラキティヤパー王女に何かあったのか?と噂になっていました。

入院してから1年経過し、最近は新しい情報も出てこないのでもう駄目なんだろうな。

ラーマ10世とスティダー王妃の服が真っ黒で喪服のよう

断水は水が来た(水タンク残30%)

連休中は家で引き籠るのが我が家のスタイルなので特にブログネタが無いです。

年末から断水していた我が村ですが、今日の朝に水が流れ水タンクの残量が20→40%程度に回復しました。

もう1週間近く洗濯できなかったので、日本で購入したジェルボール洗剤(すすぎ1回)を使って洗濯した。
今回流れてきた水が結構汚れていたので洗濯後に服が茶色くなるかも。

満水60Lですすぎ1回でおおよそ100Lくらい水を消費。残り30%くらいです。

とりあえずそこそこ節水を心掛け、給水車のお世話にならないように頑張ります。

これは川の水そのまま?
水タンクの残り305

プルさん

我が家の猫のプルさんですが、元気に過ごしておられます。
体重計ってないけど、持った感じがずっしりしているので体調はいいと思う。

小さめのバケツに水を入れて、プルさんが水分を取りやすい環境にしたのが良かったかな。

ロイヤルカナンの腎臓サポートの在庫がなくなったので、ネットで購入しないとね。

プルさんは元気にお過ごしです。

今週はタイのOビザの更新期限なので写真を準備したり書類のコピーを取ったりしなきゃならないのでちょっと忙しい?でも毎年同じ資料で問題ない状態なのでピサヌロークは結構楽な地域で良かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. mahiro より:

    ナリカーさん、あけおめです。

    年末年始、なんか例年より温かい気がします。
    朝も半袖半ズボンで過ごせてますし、長袖長ズボンは2回くらいしか使わなかったかも。

    午前中にエホバの証人の日本人夫婦(+タイ人姉弟)が我が家を訪問。
    以前タイ人の子供(前述のタイ人姉弟)が来たときに「日本人だよ、タイ語はよく分からないよ」といったのがキッカケだそうです。
    雑談しかしませんですたが、久しぶりに日本語で沢山会話をした気がします。
    ヒキニートレベルが高いな・・・。

    • ナリカー より:

      mahiroさん、あけましておめでとうございます。
      確かに最近は昼間暑くて扇風機使ってます。
      自分もタイに居る間は嫁氏以外と会話する事が無く、日本滞在中に言葉が出なくてキョドった事がありますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)