海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

タイの新型コロナ新規感染者は5000人突破

どもども~ピサヌロークからナリカーです。

昨晩~早朝にかけて雨模様で扇風機で過ごせる程度に涼しい。

今日からバンコク&近郊県は店内飲食禁止に戻っちゃったね。

そして建設現場閉鎖&労働者勾留の件で、田舎に脱出してきた人のコロナ感染が目立ってきた。

ピサヌローク県の保険部門は勾留から逃げてきた労働者に向けた情報発信してた。

内容はザックリ書くと

  • ピサヌローク県は帰ってた人を逮捕しない。
  • 自分が感染してるとわかってる場合、家に行かず新型コロナ専用窓口に来て下さい。
  • PCR検査や入院治療費は無料です。

まあ隠れてコロナ患者が拡大するより、サクッと入院させてせて濃厚接触者を減らすほうが早いからね。

タイの新型コロナ新規感染者は5000人突破

ちなみに本日(昨日?)新型コロナ感染者は新規感染者:5,000人以上(5406人)だって。

ロックダウンとかしてたけど全く減らずに5000人台に入っちゃったね。

前は「刑務所の集団クラスターは別」みたいな雰囲気で集計を分けてたけれど、今回も「建設作業員は別」とかになるのかな?

建設現場や工場を調べると感染者がモリモリ出てくるのはヤバいね。

ウドンタニー県は高リスク22県から移動者は14日の強制隔離

新型コロナの政府対応(建設現場閉鎖&労働者勾留)で多くの労働者の出身地と思われるウドンタニー県は、高リスク22県からの移動者に自主的隔離ではなく野戦病院での強制隔離を発表。

これは結構大変なことよ。ウドンタニー県としては「マジ入って来るな」って事だね。

元々日帰りの人はどうなるのか判らないけど、予定がある人はよく調べてね。

新型コロナ対応保険が販売停止?

一時期タイで流行っていた新型コロナ対応の保険ですが、最近の新規感染者増大で保険屋としての旨味が無くなったのか販売停止された模様。

保険屋とかの行動って政府の偉い人の話より信用できる場合があるから、タイの新型コロナ抑え込みはしばらく無理そうって事なのかな\(^o^)/

雑記

特に書くこともない状況だけど、ブログは更新。

Amazonの通常発送は意図的に遅い?

先ずは日本の実家のインターネット環境更新でダメ元で楽天モバイルのテザリング運用にトライ中。

新しいスマホがUSB-Cタイプなので適当にamazonで購入したら、発送がすごく遅いのね。

23日昼に購入して、発送した日が27日なのでピックアップするのに4日間掛かった。

そして発送後は1日で家に到着したので、発送からの速度は前と変わらず。。。

昔はプライム会員のお急ぎ便と通常配送で到着日数が1日以内だったイメージだけど、プライム会員の優位性を出すために、あえてピックアップを遅らせているのかなぁ?

新型コロナの影響で通販の利用が増えているって理由もあるかもだけど、意図的な香りがとてもする。

通常配送に文句があるなら別のお店から買えば良いので、次回は「ヨドバシ.com」を使うことにする。

商品1品をピックアップするのに4日かかった。

俺飯

イサーン鍋(チムチュム)

先週行ったイサーンスキーとかの写真を載せてなかった。

平日の19時頃に到着。座席の埋まりは約40%くらいです。

平日でお客が少ない為か、野菜類は品数少なく鮮度もいまいちかなぁ。

頼んだのはイサーンスキーの豚肉セット、ソムタム・グン、カオニャオ、水、氷でTOTAL185バーツ(約650円)です。

氷が大きなものしか選べなくなって値上がりした感じ?

つけダレがメチャ辛くて結構死んだ。水を飲みすぎてお腹いっぱいになる。

お店に居た猫を嫁氏が触る。タイ猫は人懐っこい。

早い時間はお客が居た

 

鍋セット

 

去勢されたオス猫

 

ホットサンド

朝食として目玉焼きとソーセージを作ってから、ご飯が無いことに気付く。

そのままおかずだけ食べて後から間食で補おうとも考えたが、自家製食パンが残っていたのでホットサンドに急遽変更した。

新しいホームベーカリーはパンが真四角でホットサンドメーカーより大きめで最初に挟み込むのが多少面倒くさいです。

バウルーのホットサンドメーカーは何でも美味しく出来上がるので良いね。

バウルー最高ですね
ホットサンドにするだけで特別感出る。

牛スジハヤシライス

makroで購入した牛スジ肉の残りでハヤシライスを作成。

1年半ほど冷凍庫に入れっぱなしだった牛切り落としを恐る恐る追加してみたけど、味に問題なく腹痛にもならなかった。

冷凍保存した生クリーム50mlを入れたのでカロリーマシマシだけど、嫁氏がメチャ食べた。すごくおいしいらしい。

今回の牛スジは薄切りにしたので、硬さを感じずに良い食感でした。

またルーを買わなくちゃ
牛スジ、デミグラスソース、生クリームのカロリー爆弾だよ

 

以上でっす。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

 

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    ピサヌローク当局、あまいなぁ~、タイ人のこと分かってないなぁ~、感染者見つけたいなら、感染者には治療入院費無料に3,000バーツ差し上げます。って言えば、すぐなのに。もちろん偽陽性者もくるだろうけどw

    先日Amazonで、マスクを注文したら、注文時間午前1:00、商品到着が10時間後の午前11:00でしたwもちろんprimeですけどね。

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      感染者にお金プレゼントすることになったら、密入国者集めてコロナ感染ビジネスが始まっちゃいそうですね。
      日本帰国時は1ヶ月だけamazon Prime会員で利用してます。

  2. はじめ より:

    ナリカーさんこんにちは はじめです (^^)/

    >>amazonで購入したら、発送がすごく遅いのね。

    そうそう、わたしも経験あります。
    私の場合は、
    たしか、
    amazonが勝手に到着日を指定しいて、近隣の郵便局でウェイティングかけられて時間を浪費するように設定されていました。
    配達状況をネット上で見ており、直近で状態を把握したので、
    郵便局にさっさと持ってきてと言ったら、
    「 送り先に聞いてからでないと、」のような返事で、うる覚えですが
    ややこしかった。

    配達日指定して遅らせていたら見え見えなので、クレームが来るので出すのを遅らせだしたのかな?

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      amazonの配送遅いの初めてだったのでなんだろう?って気分です。
      AMAZONの当初の配送日時は29日でしたが、28日午前中に到着。
      どこにでも有る商品なので次回はヨドバシの通販使います。

  3. ソローリ より:

    <嫁氏がメチャ食べた>

    長い間拝読してきた貴ブログですが、ひとつ完全に気づき落としていたことがありました。

    外食なさらないときは、大兄が食事をおつくりになるのでしたでしょうか?

    振り返れば、「お嫁様が~を作った」といったお話を読んだ記憶はまったくございません。

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      嫁氏は料理を作れます。決して「マズメシ嫁」ではないです。
      ただし料理に手間を掛けるのは無駄派でレパートリーは少ないです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)