海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

剪定用のヘッジトリマー購入&ヨーグルトケーキ作成

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日の午後に新型コロナワクチン接種をした嫁氏は、副反応?で体がだるい模様。

だいたいワクチン接種するとだるさ、微熱、関節痛?みたいな風邪の症状に似た感じになるみたい。

昨晩はカオトム屋さんで晩御飯食べて、体調不良に備えてお粥を買っておいたのは正解だった。

ジョックと温泉卵

植木の剪定

先日嫁氏が通販で植木の「ヘッジトリマー」を購入。

販売価格は1400バーツ位だけど20%ポイントキッシュバックや割引で実質1000バーツ(3500円)くらいでした。

商品は「BERALA BL-444」って奴です。

ヘッジトリマーが来た

最近はバッテリー式も増えたけど、バッテリー劣化とかパワーを考えるとまだ電源コード式の方がお得な気がする。

800Wで刈り歯長さ460mmなので、剪定鋏よりは広範囲に切れます。

使えるかチェックします

植木の選定なんてする気もなかったが、早めに操作確認しないと、不良品のキャンセルできなくなるので、駐車場脇の植木を軽く刈ってみる。

ダブルロック機構で両方の持ち手を握らないとモーターが動かないので不用意な怪我は防げそうね。

使ってみた感じは「音うるさいけどパワーはある」「重くて嫁氏には使えない」「直径1cmくらいの枝までは切断可能」「電源ケーブルも結構長くて良い」と基本OKッス。

今まで使っていた植木鋏と比較

結局、庭の植木全ての手入れをする

とりあえず試運転は問題なくこれで終わりでも良かったが、既に汗だく状態で体が汚れても問題ない状態だったので庭の植木を全て刈りまくった。

まだ操作に慣れていないので、植木が虎刈りになるけど腕の疲れは大したこと無いね。

自宅のゴミ箱3杯分の落ち葉が出来た。毎週1杯分しか捨てられないから全部捨てるまで3週間かかる。

家に家電がまた一つ増えてしまったが、大嫌いな植木の選定が楽になるのは嬉しいね。

あっと言う間に刈り込める

俺飯

昨日も俺飯を書いたがまだ残ってるので放出。

近所のシェイク屋さんでドリンク買って、屋台飯ご飯。

タピオカ・タイティーシェイクとココナッツミルクシェイクで50バーツ。

ご飯はガッパオ・ムーサップと嫁氏の料理は名前忘れたで70バーツでした。

ワクチン接種後に嫁氏のクーポン期限が迫ったドリンク屋さんに行く。30バーツ割引クーポンが0.01バーツ(ほぼ0円)でミントシェイク(タピオカ無料)が15バーツで買えた。

ミント味のシェイクも美味しいね

シェイク屋の隣は日本料理(寿司)だけれど俺氏は入った事が無いので味とか不明。

個人的には寿司より牛肉の方が食べたいねぇ。

お寿司メニュー

そしてカオトム屋さんで晩ごはん。相変わらず美味しい。

カオトム屋さん

ヨーグルトケーキ

先日見切り品半額で購入したヨーグルトなんだけど、ワクチン接種した嫁氏は「冷たいものは×」らしく食べる人が居ない。(冷凍保存も出来るっぽい)

まあ俺氏が頑張って全て食べる事も出来るけれど、無駄な工数をかけて大して美味しくない物に生まれ変わらせる醍醐味にチャレンジ。

クックパッド先生を調べると「生クリーム」「クリームチーズ」「レモン」とか無い材料が多くて萎え萎えだけど、ヨーグルトメインで作れるケーキを発見したので作ってみた。

作業工程はの写真はないが、材料は

  • 明治ブルガリアヨーグルト110ml4個(本来は400ml)
  • 砂糖70g(甘さ控えめ)
  • 無塩バター40g
  • 薄力粉100g+重曹2g(本当はホットケーキミックス100g)
  • 卵2個

これだけ。

作り方は「全部をよく混ぜろ!型にクッキングシートか油を塗って良い感じに焼け」で、今回は炊飯器の「ケーキモード」で焼いてみた

窯の底面&側面に分量外のバターを塗り塗りして、よく混ぜた生地を流し込んで焼けば完成!

実際は少し生焼けっぽくて、ケーキモード+追加で炊飯1回分加熱して作りました。

ケーキモードが無ければ「炊飯」を複数回繰り返せば同じ様に焼けると思う。

見切り品半額で買ったヨーグルト(消費期限2日経過)
炊飯器で焼いてみた。

完成した物体を少し冷ましてから味見してみたけど、ほのかな酸味がヨーグルトな感じ。

レモン汁をいれたらもっとはっきりとした味わいで美味しいと思う。

食感はもっちりふわふわで予想よりも美味しく出来た。

日本の甘さ控えめレベルで激甘大国のタイ人だと物足りないかな~?

チーズケーキより優しい味わい。

まあ面倒くさい手間を掛けて、失敗せずに食べれるだけ良かったね。

ねっこ

最後に猫写真を貼る。

ココロは普通に元気です。点滴後のご飯ゲロ以降は、問題もなくのびのび過ごしてる。

プルさんの方は、朝の野外散歩中に宿敵サリッドさんに自宅駐車場でボコられて俺氏がダッシュで救出する。

本格的にボコられる前で、被害はプルさんのビビリシッコのみで良かった。

プルさんはオシッコくさい猫にジョブチェンジしたけどペット用のお掃除シートで掃除したら臭さは無くなった。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソローリ より:

    <プルさん>宿敵は貴兄の自宅敷地にまで侵入してくるのですね。プルさん、ココロさんに害が及ばない形で、外の猫を撃退する方法がるといいですね。

    <大嫌いな植木の選定>これは老生の好きな領域。お近くなら飛んでいって剪定してさしあげるのですが…..(マンゴなどのウルシ科の木がないことを条件として。)

    <ヨーグルトメインで作れるケーキ>お嫁様のご感想を聞きたいです。よろしく!

    • ナリカー より:

      ソローリさん、こんにちは。
      プルさんはサリッドさんに完全敗北なので家まで逃げてきてボコられるパターンです。
      ヨーグルトケーキの感想は「普通に美味い」でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)