海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

【海外運用】楽天モバイル0円運用終了に伴う、乗り換え検討

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

昨日は楽天モバイルの0円運用が終わる話で、自分のような海外運用組は大ダメージでしたねぇ。

元々0円運用が夢みたいな状態だったので、現実に戻るだけなのですが悲しいっすねぇ。

基本は使わないけど、日本の電話番号が0円で維持できて日本サイトやアプリでのSMS認証とかアプリを介した日本への無料通話(フリーダイアルOK)が便利だったんです。海外で1GBまで無料でデータ通信出来るもの良かったねぇ。

そんな良い事ばかりだった楽天モバイルですが撒き餌終了ってことで7月1日から0円廃止になります。(8月31日までは暫定措置で1GB0円可能)

新しいプランは「Rakuten UN-LIMIT VII」となり、楽天ポイントに優遇措置があったり0円運用がなくなった分の別方向のサービス向上もありますね。

それでも新しいプランは3GBまで1078円と他の格安SIMと同じレベルの価格だし、アプリRakuten Linkを介した海外からの日本への無料通話は相変わらず魅力的なので適当に他社と乗り換え含めた検討をしてみた。

ちなみに楽天モバイルを海外運用している人向けの検証なので、日本で使っている人には当てはまらないよ。素人の検討なので間違い多し。

海外から日本への通話多い人は楽天モバイル継続も有り

細かい話は格安simのプロが書いたHPを見てくれれば良いと思うので、ざっくり適当な所感です。

競合他社の似たようなプランを確認した結果、海外から国内に無料通話をする機会が多い人楽天モバイルを使い続けるメリットありそう。

楽天モバイルの新プラン

7月(11月)以降の楽天モバイルの最安運用(3GB以内)で

  • 年間維持費12936円、2年25872円

他社と比べ1年で約6000円、2年で約15600円程お金を多く払う感じ。

ドコモの海外ローミング(タイ→日本)の場合、発信側と着信側で通話1分で155~175円必要になるのでざっくり年間34分以上海外通話がある人は楽天モバイル継続でも良いかも。

海外通話時の料金
適当に比較してみた。

日本通信、HISモバイルは海外SMS受信無料で最安?

軽く調べた限りだと毎月の基本料金最安で海外利用者には大切な海外SMS受信無料だと日本通信とHISモバイルが最安と思う。

日本通信はデータ通信1GBで290円

  • 年間維持費は6780円、2年で10280円

HISモバイルはデータ通信100Mまで290円で1GBだと550円です。※5月中旬より提供

  • 年間維持費は6780円、2年で10280円

普通に見たら日本通信のほうがオトクなんだけれど、HISモバイルはデータ量を使い切った後に低速での利用ができるのね。

使い方の好みで選べば良いと思うけど、基本海外運用で日本の通信データを使わない環境ならHISモバイルも悪くないと思ってる。

日本一時帰国等の時にデーター通信増やす場合でも7GBまでなら競争力高いのも良いね。

でも初期手数料が3300円でAmazonとかのスタータパックも定額なので短期運用だと高く付いちゃう。

2年位継続利用するなら金額的メリットが大きくなってきます。

HISモバイルの比較表。見やすいね。

povo 2.0は最安だけと海外でトッピングできるの?

auのpovo2.0も楽天モバイルと同じ基本料0円です。

180日に1回はトッピングしないと強制解約されちゃう仕様ですが、最安220円のトッピングで済むので日本の携帯番号保持が目的なら年間440円の維持費となります。

今現在は海外ローミングに未対応なので、海外利用時のSMS受信できないのでそっち系が必要な方は別の会社を選ぶ必要がある。

povoは早く海外ローミング対応して欲しい

俺氏はpovo使った事が無いので、よくわからないけれど、トッピングはスマホアプリからしか行えないみたいなので海外ローミング✕の時はWIFI接続でトッピング買えるのかな?

WIFI接続でトッピングが購入できるのであれば海外在住時でも延長できるから良いけど、ダメだったら180日以内に日本に帰らないとダメになるのでどうなんでしょう?

知っている方が居ればコメント頂けると嬉しいです。

その他のプラン

OCNモバイルとかIP電話の050 plasも検討してみたけれど、個人的には微妙かな。

OCNモバイル

OCNモバイルは初期手数料のスタータパックがAmazonで安く売られているのは良いけど、基本料が550円なのでTOTALのお得度が低め。無料通話最大10分有るけど、通話に重点置かなければ基本料290円の他社でいいじゃん?

通話に重点を置くなら楽天モバイルをそのまま使うのが良いし。

  • 年間維持費は7333円、2年で13993円
OCNモバイル

050 plus

050 plusはIP電話アプリで通話にはめっちゃ強いけれど海外SMSは無いのでそっち系が必要な場合は選択肢に入らず。

純粋に日本で使える電話番号を保持したいって人向けかしら?

  • 年間維持費は3960円、2年で7920円
IP電話なのでSIM関係ない。

昔に戻り契約しない

これだけ検討して何言ってんの?って感じだけれど、楽天モバイルが無かった時代に戻るのも有り。人は便利なものに慣れると後戻りできないとか言われているけど、無きゃ無いでそれなりになるのよ。

自分の現状を見直してみると、SMS認証を使うのって年に数回だし海外ローミング1GBも基本使っていないのでそんなに困らない。

データ通信が必要なら滞在国のネットsim買った方が安上がりだし。

SMS認証の部分がどうにもならないけれど、日本に家族も居るので認証が必要な時に家族のスマホの電話番号を登録すれば問題ないな。

日本滞在時の短期運用としての楽天モバイル

仮に今の携帯番号を捨てて一時帰国時に短期で通話simを購入するプランを考えてみる。

短期利用の場合は初期手数料が安い会社を選ばないとTOTAL高く付くのよね。

その点で楽天モバイル、povoは手数料無料なので良いと思う。どちらもデータ通信3GBで

楽天1073円、povo990円となり少し楽天が高くなる

でも楽天は「Rakuten Link(楽天リンク)」経由で無料で電話できるメリットが有るよ。

滞在1ヶ月の運用で、固定電話やスマホに電話する機会が多い場合は楽天モバイルは有りと思う。

mineoの5月31日までのプロモ

もっと良いのがないかと探したらmineoの5月31日までのプロモが優秀な感じ。

期間限定だけどデータ量1GBで110円(3ヶ月割引)です。

mineoは初期手数料有るけど、amazonのエントリーパックで350~384円になるのでTOTAL安く出来る。

mineoの5月までのプロモ

一ヶ月運用だと約932円でデータ量3GBの楽天モバイル&povoに負けてる感があるけど2ヶ月運用だと1000円くらいお得になるよ。

契約から2ヶ月間はプロモで低速200kb→最大1.5Mに速度UPするので、110円の速度最大1.5Mで無制限で使えます。

最大1.5Mで最小の数値に規定はないので200kbの可能性も捨てきれないが、mineoを信じたい。

だらだらと書いてみたけれど、結局俺氏は昔に戻って携帯電話契約しないプランに落ち着きそう。ブログ書くのすごく疲れたね。以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. はじめ より:

    ナリカーさんこんばんは はじめです(^^)/

    私もどうしようかと考えていたところです、
    情報まとめて下さってありがとうございました。

    また情報あればおおしえくださいませ。

    • ナリカー より:

      はじめさん、こんにちは。
      今まで楽天モバイルをデータ1GB以上使っていたなら楽天継続がおすすめです。
      0円運用していた場合はどうすればよいのかまだわかりません。

  2. チッピー より:

    詳しい情報、いつもありがとうございます。
    以下、無知なご質問ですみません。

    楽天モバイルってこれまで月額無料だったんですね。

    ナリカーさんがおっしゃる「日本サイトやアプリでのSMS認証」が無料で出来たという事でしょうか。もし、そうなら全く無知でお恥ずかしい限りです。

    いわゆるポイ活を趣味にしている私にとって、電話による本人確認(SMS認証)が必要となり、断念したサイトとして
    ECナビやPEXがあります。
    https://ecnavi.jp/help/etc/etc_twofa/911/

    「使用可能な携帯電話番号は070、080、090で始まる11 桁の国内携帯番号です。」なのですが、タイで上記番号を最も格安で保持する方法としては、現状、mineoの5月31日までのプロモの利用となると理解して宜しいでしょうか。

    • ナリカー より:

      チッピーさん、こんにちは。
      海外運用(タイ)でSMS認証最安と仮定した場合、短期(2~3ヶ月程度)であれば5月までのmineoは格安と思います。
      ただしmineoはeSIM未対応なので、日本国内でのSIM受け取りが必要なので国内滞在中に受け取る必要があります。
      あとSプランは海外でのSMS送受信未対応なのでお気をつけください。

      他にもっと良いプランが有ると思いますが、自分は素人なのでよく分かりません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)