海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
未分類

タイのロックダウン緩和。朝チャリと猫に皮下点滴106回目

どもです、ピサヌロークからナリカーです。

先日パンクを修理したDAHON Route君。昨晩またもやプシュ~っとニップルパンクして、今日の朝修理したんですけど、昼過ぎに「プシュ~」っと音がしてまたもやパンク…

修理ミスかも知れないけれど、流石に新しいチューブに交換しようとおもいます。

非常事態宣言の規制緩和が開始

あと今日から5月になったのでロックダウンの規制緩和で隣県への日帰り移動が可能になりました。

そして写真はバンコクからコラートへ向かう道路みたいですが大渋滞になっている模様。

日帰りで何しに行くのか不明ですが、ガソリン代が下がっているので渋滞も辛くないね?

あとバンコク市内でも市場へ向かう車の渋滞が発生している模様。写真からするとタマサート周辺の市場なのかな?

今日からレストランやデパートもOPENの筈なので、新型コロナの発生が増えるとヤバいですね。

我が家も久しぶりに屋台飯を食べたい所ですけど、今日は自宅待機かなぁ。

あとレストランが開店するけど、しゃぶしゃぶとかの鍋料理は家族で来ても1人1席となるらしく家族で同じ鍋を囲むのはダメらしい

お店まで同じ車に乗ってきて、鍋だけ隔離されて1人で食べても帰宅は同じ車で帰るのだから、政府の規制は意味なくない?ってタイ人は話してました。

実際、家族であれば同じテーブルで食事させたほうが感染防止に良さそうな気もします。

久しぶりに渋滞だね

DAHON ボードウォークで朝チャリ

で、Route君はパンク中なので今日もBoardwalkで朝チャリです。

4月までは郊外路の出入り口で検問が有り、気軽に自転車で行ける雰囲気ではなかったので空港接続道路ばかり走っていましたが、今日から検問無しなので気軽に行けるようになりました。

天気は曇りで走りやすいけど、路面には土砂が浮いてる

郊外路に出ると霧の様な煙害の様なモヤが出ていて、ある場所を走るとゴムが燃えたような有害感のある異臭がします。

後から調べたら「AQI138(敏感な方の健康に良くない)」でした。

水田に水を張ってある場所も多くなってきてるのにまだ焼き畑してる人が居るのかな?

誰かタイヤとか燃やしてる?

そしていつもの定点観測所で写真を撮って帰宅。定点観測所はまだ田植えの準備してないね。

水が無いと普通の空き地にしか見えない。

そして本日のリザルトは走行距離29.58km、平均速度26.87km/hと結構頑張りましたね。ボードウォークで平均時速27km/h近く出たのは久しぶりな気がします。

自宅で猫に皮下点滴106回目

前日、髪留めの輪ゴムをゲロってから何故か食欲が増した腎臓ケア中の黒猫ココロ。

体重は4.0~4.1kgで少し増量した感じです。

体調的には皮下点滴しなくて良さそうだけれど、とりあえずルーチンワークすれば安心する日本人脳の俺氏なので、点滴するのです。

そして輸液チューブの空気を抜くのですが、いつものココロと違って今日は隠れません。

心境の変化なのか別の体調不良が有るのか分かりませんが、なんなんでしょう?

今日は隠れないのね?

今日は俺氏1人で皮下点滴をしてみましたが、注射時に「猫ビョーン」しましたがとりあえず輸液は順調に流れて300mlの注入に成功。

輸液が冷たかったのか200mlから不快そうな様子でした。

おとなしいね

点滴が終わってからリビングで寝ているプルさんと入れ替えてリラックスタイムです。

写真を取るとお腹がポチャポチャしていて肥満猫な感じですが、腎臓病でやせ細った時を思い出すともっと丸くても良いかなって思っちゃいますね。

くろねこ
くろねこ
300mlは多いです
お腹ぽっこり

プルさん

黒猫ココロの写真ばかりなのでプルさんの写真も投下。プルさんは寝ている写真が多いです。でも寝ているプルさんはカワイイのよ~

ふわふわの胸毛?
膝の上で寝るプルさん、オデコをグリグリします。
さびねこ
さびねこ
お前は許さないよ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)