海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

プルさんワクチン接種(猫白血病)&2Fエアコンも掃除

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

バンコク出稼ぎ中の嫁氏は土日をマッタリ過ごして元気いっぱいの模様。

Twitter?で貰えた映画の無料チケット?を使ってディズニーの「ラーヤと龍の王国」を見た模様。

詳細は不明だけど楽しかったらしいです。

映画の後はマッサージ1時間でリフレッシュ!

基本チップを渡さない嫁氏がチップ20バーツ渡したので良い腕の人だったみたいです。

今週の出稼ぎ業務も頑張ってね。

プルさんワクチン接種

今年1月にワクチン接種済みのプルさんですが、今日は2度目のワクチンの日。

最近暑くて涼しいソファーの下や1F洗面所で昼寝するようになりました。

そんな昼寝中のプルさんをサクッと襲い、キャリーバックにIN!

そのままPCX150君のTOPボックスに入れて動物病院まで15分の旅です。

プルさんは「タスケテェ~」と鳴いてますが、別の対応策はないので諦めてください。

動物病院に着いてプルさんの体重を測ったら4.6kgで健康的なデブ猫を維持してます。

1月の時は4.75kgだけど去年の同じ月は4.6kgだからこの辺りがプルさんの適正体重と思われる。

体重を測り終えて、診察台の上に乗せたらサクッと注射が終わってしまい写真無し。

往復30分で治療は1分とかの何処かの国の病院みたいですが、猫にとっては治療時間が短いほうが嬉しいよね。

治療費は350バーツ(約1230円)でした。

そんな訳で今回のワクチンは無事に終了、次回は1年後になります。

家に戻って30分ほど人間不信で外で黄昏れてましたが、今はリビングでごろ寝中です。

今年も元気に過ごしてね。

さびねこ
さびねこ
もっと近い動物病院にしましょう

2Fエアコンも分解掃除

昨日は7年物の1Fリビングエアコン掃除をした俺氏ですが、今日は2F主寝室のエアコンを掃除します。

ちなみに主寝室は来客時しか使ってない(我が家はリビングに寝る)のでエアコンの使用頻度は少なめです。

昨日は分解、清掃、組み立てに約5時間位掛かりましたが、既に構造や手順は理解したので今日の作業は捗ります。

そして内部のシロッコファンやルーバーを見てもホコリとカビのレベルは大したこと無いので今回はファンそのままで洗ってみました

くろねこ
くろねこ
手抜き作業(臨機応変)とも言う。
掃除前の汚れ
水洗いの準備完了

ちゃっちゃとカバーを外し、ブレーカー落として電気部品を養生し、水受け設置して洗う準備は完了。

今回も庭の散水ホース2Fにまで引き込んで洗剤の洗い流しを行いました。

熱交換器にマジックリンを吹きかけ、ルーバーやシロッコファンにも満遍なくマジックリン塗布(今回はカビ汚れ少ないのでカビキラー使わなかった)

で、ブラシで汚れを浮かせてから強めの水圧で汚れと洗剤をきれいに洗い流したら掃除完了。

今回は片付け含めて約2時間で出来ました。

掃除や片づけに必要なものを最初から準備できているので時間短縮できるね。

庭の散水ホースを2Fまで持ち込む
今回の汚れ。

掃除の成果

ビフォーアフター的な写真だとこんな感じ?

シロッコファンに乗っていたホコリやルーバーの黒カビはキレイになった。

もちろん内部には落としきれない汚れが残っていると思うけれど、今後も主寝室はめったに使わないので問題ないよ。

掃除後のファンとルーバー

結果的にはエアコン2台の分解掃除でマジックリン1本59バーツ、ゴミ袋大2枚、小2枚の消耗品だけで掃除できたのでお得だったね。

やっぱり水圧というか水流が多いと作業が捗るから散水ホースを準備するのは正解だと思う。

ちなみに今日の最高気温は35℃なのでまだエアコン使わないで頑張ってる。

流石に気温が体温を超えると熱中症のリスクが増えるからエアコン使うけどね。

猫のワクチン接種とエアコン掃除が終わってマッタリ出来るよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    プルさんやっぱり大きいですね。
    我が家の子猫もパパになり大きくなりましたが、3,8キロと3,3キロ。
    ママは極小サイズで2,7キロ子供は3匹は標準サイズの500グラムですが、1匹だけ半分の250グラムしかありません。ちょっと心配です。
    この4匹は来月中旬には里子に出すことになりました。
    寂しくなるので代わりにシャムネコ1か月をもらってきましたよ。3日目でママが自分の子のようにおっぱいあげるようになったので安心できました。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      雄猫ってプルさんより大きいイメージでしたが、やっぱり太ってるんだ。
      新しくお迎えしたシャム猫も面倒見が良い母猫が居て安心ですね。

  2. tommy より:

    我が家の19歳、オス猫は7.2キロ
    母親の家の猫は2歳半のオス猫は9キロ
    6か月のメス猫が2.5キロです
    全員、元気印全開です

    • ナリカー より:

      tommyさん、こんにちは。
      猫で7kg~9kg台だと大型種ですかね?
      大きね猫が床でゴロゴロしてたら最高ですねぇ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)