海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

自宅で猫に皮下点滴150回目&タイのお菓子

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

嫁氏は休みが終わりバンコクに帰って行きました。今週も月曜~水曜まで出社勤務で木~金在宅勤務の予定なので、水曜深夜に長距離バスで帰ってくる予定。

バンコクのロックダウンが解除方向なので、2月は在宅勤務無しになると予想。

最近のタイ銀行の金利

嫁氏から送られてきた最近のタイ銀行の金利一覧です。

表にはオムシン銀行の金利3%と出ていますが、かなり古新聞の情報でタイ人からツッコミが入っていました。

タイ大手の定期金利で1.5%程なので、日本に比べればマシですが金利だけで生きていける業況はなくなったねぇ。

一部古新聞も有り。

タイに移住して金利だけで生きて行こうとやってきた俺氏だけれど、現状の金利を見ると厳しいっす。

それでも嫁氏の出稼ぎがあるからきっとだいじょうぶ(^^)

豚タンは嫁氏に人気なかった

あと先週買った「豚タン」を料理してみた。

最初は焼肉スタイルで食べようと思っていたけど、準備がめんどくさかったので、フライパンでひまわりの芽と炒めたの。

そして嫁氏の反応は「これ好きじゃない」で終了!(泣)

え~お前肉食獣じゃん?なんでお肉の部位で差別するの?

俺氏的にはムチムチ・コリコリでめちゃ美味しいお肉なのに嫁氏はひまわりの芽だけ食べるのよ・・・

悔しいぃぃ!

まあ、食べる前に肉の部位「のどぶえ」とかをガッツリ説明したのが良くなかったかもね。

そんな訳で「豚タン」は俺氏専用肉扱いで嫁氏の居ないときの肉祭り食材になります。

次は豚タンカレーとかスモークタンにチャレンジしたい。

とても美味しいのに。。。

猫に皮下点滴150回目

今日は嫁氏が居る間に黒猫ココロの皮下点滴を実施。

最近嫁氏は連続で点滴失敗しているので、細めの針ではなく一番太い針で点滴してもらいます。

今日のココロはトイレ横の爪とぎの上に石になってました。

点滴の空気を抜いて猫の肩甲骨付近に注射をぶっ刺して輸液開始。

今回は太い針を使ったので輸液の流れも早く150mlの注入に成功。

はやり猫の皮下点滴は細い針で労るより、太い針で時短を目指すほうがお互いにハッピーと思う。

こっちに来るな!
太い針は輸液の流れが良いね

点滴が終わったココロはリビングのカーテンの中に収まって冷えた体を温めてました。

今日も大変な目に会いました

その他

先日義両親が家に来て浄水器のフィルターのお返しでお菓子を置いていった。

ちなみに日本に帰ってないのでフィルターの在庫がヤバいですね。

最悪、タイの大きな浄水器を買えば良いので大した問題ではない。

お菓子の方は名前はよく知らないけど、3種類全て美味しい。

島津家の家紋みたいなお菓子はスコータイ?のお菓子で甘いお芋の揚げ物でした。

結構ボリュームが有って個人的にかなり美味しかった。1個10バーツらしい。

大きめの丸いお菓子は中に甘辛い餡が入ってる。辛いのは胡椒みたい。

個人的には甘いものは甘く食べたい(でも煎餅の甘辛は最高)ので高得点はない。

小さい丸いお菓子はモチモチ食感のタピオカ粉かな?これの名前は「カノムカイノッククラター」と思う。

外はカリッと噛めばモッチリで美味しいです。

激甘とか原色バリバリとかタイお菓子のイメージだけれど、今回の揚げ物系お菓子は皆美味しかったのです。

嫁氏実家近くのお店で買えるとのことなので、暇があれば見に行きたいね。

揚げ物ってテンション上がるね
この皿で25バーツくらいかな?

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    俺がタイに行き始めた頃は、確か5.8%くらいあったような記憶が。
    カシコンの行員に預金してくれって行く度に言われてましたが、もちろん積立預金、毎年100万バーツ以上預金してたから当時のタイの金銭感覚なら積立、定期してくださいって感じだろうけど、俺は一年分生活費だから無理って断ってましたが、その気になれば日本の預金を持って行っても良かったんだけど、今思えば、やらなくて良かったぁ~、それやった友人は、このコロナ禍の中、片道100万円使って、出金しにバンコクに行ってますw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      自分が移住した当時は2.6%くらいでした。
      日本も一時期7%近くあった時もありましたね。
      片道100万円使って出金する金額って凄そうですね。
      自分が今まで蓄えたことのない桁な気がします。

  2. Dora より:

    タイ人の「マイアロイ」は強靭です。一度マイアロイというと、私が美味しいと思っても、どんなに高いものだろうとも絶対に食べません。「日本の小学校で給食の授業を受けなおせ!」って言いたくなるくらいです。
    日本で懐石料理を食べたいと言っていますので、私からは、「絶対にマイアロイと言うな!残さず食べろ!」という約束ができるのなら連れて行っても良いと言ってあります(笑)

    • ナリカー より:

      Doraさん、こんにちは。
      タイ人は意外と頑固で自分の意見を曲げないですよね。
      そんな人達がマイルールで役所仕事するから大変な事になったりしますが。。。
      日本の会席料理は写真映えするのでタイ人に人気が出そうですが「味」って意味では分かりやす味が好みのタイ人に合わないかもですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)