海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

掃除機壊れる。ABS樹脂を補修し復活?

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日の朝は路面が乾いていたので久しぶりの朝チャリに行きました。

DAHON Route君ですが、時たまチェーンが滑って怖い。

最近チェーン交換したし、Rrのスプロケも一緒に交換したから残るはFrのチェーンリングだねぇ。。。

初心者モデルのRoute君はチェーンリングはクランク一体なので交換にはそこそこお金がかかるんだよなぁ。

掃除機が逝く

先日嫁氏が部屋の掃除中に「ガコッ!」って大きめの音がして何事かと見に行くと掃除機が2つに別れて床にゴミが散乱してました。

コレは上の樹脂部品が割れちゃってます。

嫁氏に話を聞くと「取っ手を使って持ち上げたら突然壊れた」との事です。

この掃除機は家を建てた時に「Thai Mart」のイベント・セールの抽選で購入した思い出のある掃除機なんだよね。

Thai Martで特価商品を手に入れる!! どーもですー。 今日は朝からお金持ちの親戚に手首式の血圧計を売ってきました。 日本のビックカメラ900バーツ位で買って1500バーツで...

サイクロン式だけど分離が甘いとか、ダストカップにパッキン無くて隙間からホコリが吹き出すとかダメな点も色々あったけれど「特価999バーツ」を思えば文句つける事無いね。

まあ我が家のメイン掃除機は「D2オリジナル 充電式クリーナー」なので、大きな掃除機は大掃除や猫の毛だらけの布類の掃除とかにしか使って無い。

でも充電式の弱い吸い込みじゃダメなときって結構あるから無いと困るのよね。

旧ブログ記事で人気だった「D2オリジナル 充電式クリーナー」関連をサルベージしてみる。皆様、こんにちは。今日も奥様が猫の皮下点滴にチャレンジして、見事に散ったピサヌロークからナリカーです。 今日は針貫通(液漏れ)1回...

破損状況確認

先ずは破損した部分を眺めて状況確認と補修部品の調査からスタート。

ホコリを少し掃除して、掃除機本体側に残る、上面カバーの締め付け座面を外します。

壊れた部分を見ると破断面はあまり補強がされて無く、取っ手を持って持ち上げた時の本体重量に負けて壊れてしまったみたい。

締め付け座3点が壊れたね

昔なら「破面解析」とか疲労破壊か衝撃破壊かを調べたりしたけれど、今は調べても意味ないことなので気にしない。

後方の締付け部にはかわいい「補強リブ」が入っているので、開発中に壊れた事があるかもね。

まあ2013年11月に購入した商品なので、6年以上使用したのだから文句もないね。

壊れた場所は板厚分だけで弱そう

もしかしたら補修部品が見つかるかもと思い、破損したパーツの部品番号をチェック。

  • パーツ名:PANEL-CONTROL-V
  • 部品番号:DJ64-01098
  • 材質:ABS

本体側の番号

  • メーカー:SAMSUNG
  • モデル番号:VCMA18AV
パーツの部品番号
掃除機のモデル番号

意外とグローバルモデルはAliexpressとかで補修パーツとか出てくる可能性があるので検索。。。

スポンジフィルターとかは出てるくけど、パネル類は出てこないっすね。

唯一出てきたのはロシアのサイトで送料不明の900P=約1300円です。

本体まるごとで990バーツ(約3260円)を考えると上蓋だけで本体価格の1/3出すのは現実的じゃないっすね。

ロシアから買う程の執着はない。

まあ、樹脂を接着剤で補修して、壊れないように取っ手を外せば使える?

補修開始(ABS樹脂接着)

カバー素材はABS樹脂なので、瞬間接着剤で接着できるのでとりあえず元の位置に収まるように接着します。

ABS素材は伸びずにパキッと割れるので破断面がキレイで位置合わせが簡単だね。

見た目はキレイに直った様に見えるけれど、実際壊れた場所の強度は下がったままなので取っ手で持ち上げたりすると簡単に壊れちゃうと思います。

とりあえず接着剤で補修

このままで取っ手なし運用も有りですが、折角なのでもう少し手を入れてみましょう。

ABS裏板追加

カバーの材質がABSなので接着しやすい同じABS素材の要らない物を物色。

随分前に煙を出して壊れた扇風機の台座部分がABS材でリブ部分が丁度よい形状をしているので切り出して使ってみます。

美味しく頂きました。

前側の破損部は他のパーツとのクリアランス関係から裏板入れてもあまり補強出来ない形状ですが、無いよりはマシでしょう。

後ろ側については弱々しい補強リブを削ってその部分に裏板貼ればかなり補強できるね。

棒ヤスリでリブが平坦になるまで削ってABS裏板を接着。微妙に隙間が出来ちゃって補強効果はイマイチかな?

ちゃんと補修するなら2液性の接着剤とか使わないとダメだね。

 

接着に邪魔なリブを削る
効果あるかな?

同じ様に前側の破損部にも裏板を接着して見た目の板厚は2倍位になりました。

それなりに補修効果があるなら取って持っても壊れないはずです。

他のパーツとの隙間はギリOK
補修後の姿

そんな訳で家に有る物で掃除機のABSカバーを補修した話でした。

久しぶりの「成功体験」になるのか、「掃除中に壊れてゴミを撒き散らす」のか?

暫く優しく使って様子見しようと思います。

見た目はキレイに復活

あと、嫁氏には壊れた時の新しい掃除機を物色して貰う予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    ABSはアンチロックブレーキシステムの事かと思いました(笑)
    うちのクルクル回るモップ洗い器も六年でプラスチック部分がバキッと割れました、Home Proで今の商品を見てみると金属使ってないし安っぽいですね。

    洗濯入れの籠も8年でバキバキに割れましたから、やっぱりプラスチックは長モテしませんね。
    サムスンの掃除機は強度を考えてない作りに思えます

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      プラスチックも材料の添加剤とかで強度や耐候性を強化して形状を工夫すればそれなりに長持ちするんですけど、南国の太陽光線とかだとボロボロになっちゃいますね。
      掃除機の破損部見ると強度は自重でギリギリな感じです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)