海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

常温で輸送され腐ったオカズ&タイ権力者の息子が大暴れ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

別に大した話じゃないけど、久しぶりに「タイだなぁ~」って思う出来事が有ったのでブログに書く。

あと日本大使館関係のワクチン接種で「ファイザー」もらえた話が多く出てきたけど、

米国政府から寄贈されたファイザーワクチンの15万回分が外国人居住者に与えられるみたいです。

https://www.thansettakij.com/general-news/489977

登録自体は全国の外国人のワクチン登録のサイトだそうです。

https://expatvac.consular.go.th/

ファイザーが先着順なのか?各地域で均等配分なのか分かりませんが、ファイザー欲しい人が頑張って見てはいかがでしょうか。

嫁氏、ツイッターで食料をゲット!

時は3日前に遡り、嫁氏がツイッターで食事の配給?に当選したのね。

詳細は知らないけれど恐らく「ペックさん」関係のファンクラブ関連と思う。

まあツイッターで食べ物の配給だから別に面白くもなんとも無い内容なんだけれど、嫁氏の情報を見ると送られてくる食料は「缶詰とか乾麺」ではなく「調理済みのおかず」なんですよ。

送り主は「真空パックで送るから腐らないけど、受け取ったら冷蔵庫に入れて早く食べてね」といい感じですけど、きっとタイの事なので「クール宅急便」ではなく「常温の郵便」で送られて来るのではと戦々恐々っす。

そして発送から約2日後の本日午後に食料品が到着。うん、常温ですね~

そしてパッケージを開くと真空保存っぽい状態のおかず達がゴロゴロ出てきました。

そして一部にパンパンに膨らんだオカズちゃん。。。

液体ではない商品を真空パックで包んでも、具材の隙間に空気が残るから意味ないんだけどタイ人には理解できないのね。

2日ほど常温で放置されたオカズのパックを包丁で刺したら「パンッ!」と良い音と共にすっぱ臭い臭いが充満します。

あ~これは完全にヤバいやつですね。チャレンジ食材になってるよ。

このオカズはペックさんファンがお金を払って何処かのお店に配送を含めてオーダーしたものらしい。

嫁氏はツイッター主に連絡して「料理が死んでるから、冷たい宅配便が必要です」とアドバイスしてました。

俺氏的には死んだオカズと同じ時を過ごした残りのオカズも廃棄するべきと思うけど、胃腸の作りが違うタイ人なら食べられるのかもしれない。俺氏は絶対食べないけどね。

危険なオカズを食べて、食中りで入院するほうがお金掛かるからねぇ

※今嫁氏が匂いを嗅いで大丈夫そうなオカズを試食中。とりあえず再加熱して少し安全になったけど、熱で消えない毒素とか有るからどうなんでしょう?

結果:よく判らないけど食べないほうが良さそう。でした。

そんな訳で、自分の中の常識が通用しない異世界タイの日常でした。

自宅で猫に皮下点滴203回目

昨日は点滴お休みしたので1日明けの皮下点滴です。

今日のココロはいつもと違った場所に入ってお昼寝してました。狭いダンボールの中だけど寝心地良いのかな?

朝の時点で体重を測ったら3.8kgと少し体重も戻ったのでOKですね。

今日は新しい輸液パックとなるのでサクッと組み立ててチューブの空気を抜いて準備完了です。

今日は嫁氏が注射担当で上手に針を刺しました。とりあえず2日に1回と毎日に対し半分の注入量になるので250ml入れました。

とりあえず明日は点滴お休みです。

タイ権力者の子供は何してもOK

タイって権力者(金持ち)が絶対権力で法律が平等でない国なんだけれど、また同じ様な事件でワイワイしてます。

有名なのは「レッドブル」創始者の孫が高級外車で警察官ひき逃げして逮捕されなかったやつとかあるね。

今回は加害者の父親は裁判所長官レベルの裁判官で母も裁判所の副長官レベルの裁判官です。つまりバリバリの権力者ですね。

加害者は色々な場所であばれる君でこんな事件を起こしてます。

  • 自動車事故による警備員への暴行
  • 大学に通う女子学生への暴行
  • 学校への銃の持ち込み(未登録の銃の購入で投稿)
  • iPhoneショップで女性社員を暴行
  • 芸能人ホワイトさんの父母に暴行。(今回のニュース)
車両には偉い裁判官の証あります。(色々な場所で便宜有るのかな)

普通のタイ人なら泣き寝入り案件だけど、今回の被害者はお金持ちらしくメディアに登場して加害者と逮捕しない警察を批判してました。

そしてタイらしくてイイナーと思ったのが同番組に出演前に警察の人が正直に「権力者と戦うと良くないことが起きるよ」と助言?するのが良い

そんな事警察が言ったら炎上するに決まってるのに、素直に自分の気持を話す警察関係者はある意味正直者だよ。

ちなみにこの事件の被害届は「警察官が疲れているので書類書けない」と未受理だそうです。日本だと加害者が体調不良で入院するけどタイだと書類作る警察官が体調不良になります。

加害者の男性は「裁判で決着つけましょう」との事で、裁判には自信がある模様。

まあタイ人同士で仲良く喧嘩して下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ソロ-リ より:

    ココロさん、すごし安心。プルさんがみえない。

    <そしてタイらしくてイイナーと思ったのが同番組に出演前に警察の人が正直に「権力者と戦うと良くないことが起きるよ」と助言?するのが良い。>

    ほんと、ほんと! 日本は陰で陰険に痛めつけられます。タイの好感度高し!

    <蛇足>どうもスガは、危篤にならない限り入院させたくないようです。自民党国会議員・その家族による超特急券行使の邪魔にならないよう、一般国民は自宅で死んでくれと言っているようにしか思えません。

    • ナリカー より:

      そろーりさん、こんにちは。
      ココロは点滴増量でとりあえずご飯は食べるようになったので現状維持です。
      「人は法の下において平等」とかタイには関係ないですよね。

  2. Tommy より:

    偉い裁判官の息子さんも、
    「何をやっても僕ちゃん平気」
    「パパとママが居るんだもん」なんて何時までも調子に乗っていると
    その内、被害者の誰ぞに『直接判決』を食らわされるかも知れませんねぇ

    人間は感情の生き物ですし
    失うものが無く成った人は強いですからねぇ 

    • ナリカー より:

      Tommyさん、こんにちは。
      子供の頃から何不自由なく好き勝手に育てると何処かの国の王様みたいになっちゃうぞ!のパターンですね。
      裁判で揉めると被害者側に死者が出そうです。

  3. Tommy より:

    追伸:誤字でした

    粋者、いや 逝き者、いや

    生き者でした 

  4. Nangfar より:

    料理の件、ホント、タイ人の頭は、どーなってんのかねぇ~、アホとか、そーゆー言葉では片付けられないんですよねぇ~。
    で、そのアホ以下ばかりだと、上手くいく(のかな?)んですけど、うちのは、俺に10年間も教育されちゃって、イサーンにタイに住みたくない~!って、だだこねる今日この頃ですw
    タイムラインにアップしても誰一人いいねが付かないんで、かわいそうなんで俺が付けといてやりましたけど、タイの友情は、金絡みか、嫉妬絡み(自分より不幸な奴と友人になり相対的幸福感を得る)しかないんで、日本で本当の友人を作らせてやりたいとも思いますけどね。

    バカ息子の件は、どっちが正しいか?ではなく、どっちが力を持ってるか?ってだけですよねw

    タイの正義は、金と権力ですから、日本や先進国の正論言ってみても、はぁ~???ってだけですw

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      流石にタイ人でも常温で宅配はしないだろうと思ってましたが、普通の宅配で届いで自分の常識を疑いました。

      日本でも勲章持ちは逮捕されないので、タイの権力者が恐らく勝つと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)