海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
家関連

給水車を呼んで茶色の水になる&猫に皮下点滴204回目

どもどもでっす~、ピサヌロークからナリカーだよ。

今日も特に大きなブログネタはない。

スコータイの親戚が新しい車を買ったとの事でどんな車かと思ったら「HAVAL H6 hybrid」との事。

聞いたこと無いな~っと調べると中国メーカー「GWM(長城汽車)」でした。

撤退したGMの工場を買って、タイ生産始めたんだよね。

お金持ちの家でベンツとかアコードHYBRID乗ってるから中国メーカーなんて興味ないと思っていたけどどういう事かな?

一番近いディーラーがチェンマイでこの車もチェンマイからやってきたらしい。

ディラー点検で300km以上走るのかな?

もしかしたらタイらしく誰かからのプレゼントかしらねぇ。

あとタイの新型コロナ新規感染者は20920人(過去最高)、死者160人です。

ピサヌロークは44人でピサヌローク在住9人、残りは他県からの移動組です。

ピサヌローク郊外は緊急事態宣言とかロックダウンにあまり関係ない雰囲気でまったりです。

給水車を呼ぶ

断水が続く我が村ですが、相変わらず水が流れてこなくて水タンクは残り20%くらいです。

後1日位は耐えられますが、ギリギリまで粘ってもメリットはないので町役場に電話して給水車のお願いをした。

そしてタイの事だから明日にでも来れば良いかなーと思っていたら1時間後には給水車がやってきました。

そして水タンクにダバーっと水を足してくれてあっという間に満タンです。

料金無料でありがとうございました。

茶色い水になった

そして早速洗濯するぞ!と洗濯機に水を貯めるとメチャ茶色い水が出てきます。

恐らくタンク内の底に溜まっていた汚れ(ドロ)が強い水流で撹拌されて水が汚れちゃったんだねぇ。

できればこんな汚れた水で洗濯なんてしたくないけどこれ以外の水は手に入らないので、洗濯したよ。

洗濯中に水の汚れが減って、衣類が茶色くなる悲しいパターンだけれど汗臭さは取れるから。

食器とかもこの水で洗うんだけれど、全くキレイになった気分がしなくて乾いた笑みがこぼれちゃう。

相変わらず村は断水継続中なので、水がきれいになる可能性は無い。

とりあえず不審に思われない4日を目安に給水車を依頼して、給水車が来る前にタンク内の水を抜いて掃除をしようと思います。

自宅で猫に皮下点滴204回目

今日は黒猫ココロに皮下点滴を実施。嫁氏は美容院に行っているので俺氏のワンオペになります。

今日も椅子の下に隠れたココロを捕獲し、サクッと注射。おおよそ200mlを無事に注入。

ご飯はそれなりに食べているので現状維持は出来ている模様。

プルさん

プルさんは元気に過ごしています。

写真は夕方の散歩時ですが、塀の上に乗って警戒中のプルさんです。

我が家では写真の状態を「モノレール猫」と呼んでいます。理由はお腹の肉が塀の外側に垂れ下がってモノレールの車両みたいだから。

お肉沢山ついて美味しそうだね。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. Nangfar より:

    GM撤退って、やっぱり賃金、光熱費等、経費が嵩むようになったからなのかな?
    路線バスも、鉄道も(ワクチンもw)いつの間にか中国だからなぁ~

    サコンの家の洗濯機の水は、いつもそんなのですw赤色土の土壌の地下水ですから。当然、米研いだり、野菜洗ったりも、その水です。

    それも踏まえて、二度とイサーンには行かないと言ってありますw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)