海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

バンコクの新型コロナウィルス(COVID-19)対応で商談会でマスク着用

どもです。ピサヌロークからナリカーです。

日本の新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大防止で小中高が休校になるみたいですね。

お子さんだけ家に隔離した状態で働きに出ている両親はどうするのだろうと思いますが、海外の目から見ると日本のコロナ発生状況はヤバいと思われているので、実施はやむ無しかなと思います。

そしてその間に世界各国でコロナ発生報告が相次いで、「もう全世界で蔓延したら特別じゃないよね」ってストーリーになりそうな予感です。

タイの渡航情報が更新

ちなみにタイの渡航情報が27日に更新されて、前回より一歩踏み込んだ表現になってます。簡単にまとめると、

日本から入国できるけど、14日間は人が集まる公共の場に来るな。

仕事や観光するなとか言わないけど、空気は読めよ。

2月27日,タイ保健省は新型コロナウィルス(COVID-19)に関して,感染例が多く見られる地域(以下「感染地域」現時点の対象地域:中国,香港,マカオ,台湾,韓国,日本,シンガポール,イタリア及びイラン)との間を出入国する方に,14日間の自宅等における症状の観察等の協力を要請する旨発表しました。

タイ保健省の発表は以下のとおりです。

タイ王国と新型コロナウィルス感染症の感染地域との間を出入国する市民に対する協力の要請。 (在留邦人に関連する部分のみ)

・渡航の後,空港等の検査場での渡航者の検査と保健省の病気管理予防措置を厳格に守ることに協力を求める。検査場での検査で症状がある場合には,治療のために所定の病院に移送されなければなりません。

・空港等の検査場での検査で症状がない場合でも,14日間,自宅やホテル等で症状を観察するよう協力をお願いします。その間,ショッピングセンター,映画館,学校,電車などの人が混み合う公共の場に行くことは避け,コップ,スプーン,タオルなどの物を他者と共有せず,手洗いを励行し,咳やくしゃみをするときは口と鼻をふさぐなど,衛生的な振る舞いを心がけてください。

・感染地域から帰国後の14日以内の間,熱,咳,くしゃみ,鼻水,のどの痛みがあれば,マスクを着用し,手洗いを励行し,自宅近くの病院で医者に渡航歴を告げ,診察を受けてください。

なお,新型コロナウィルスに関して,当地で報道されているとおり,日本への渡航歴のあるタイ人感染者が日本への渡航歴を当初申告していなかった事案が発生し問題となっております。 2月18日付けの当館メールでもお知らせしているとおり,日本を含めた国内で感染例が増加している地域からの渡航者及び14日以内にこれらの地域に滞在した渡航者については,検疫強化の対象となっております。 つきましては,引き続き,入国時や病院受診時など,必要な場合にはきちんと日本等への渡航歴をご申告いただくようお願いします。

嫁氏の仕事場の状況

ちなみに嫁氏の通訳業務時はビジネスマッチング時は全員マスク着用接客時の通訳はマスクなしだったそうです。

マスク着用の件で嫁氏は「やった~化粧の手抜きできる」との事でした。

バンコク市内の「バムルンラード病院」の入り口にはサーモセンサーと専門デスクがありました。

日本人出張者や商談会が出来なるなるので、嫁氏の通訳業務も暫くお休みかな?

MR.DIYでマスク配布

嫁氏情報ですが、「MR.DIY」でお買い物した客に1枚マスクを配布中との事です。

これが全国の店舗で開催か一部店舗か不明ですが、マスク必須な状況下だと嬉しいサービスですね。

嫁氏出稼ぎ終了

残りは蛇足的な感じです。

嫁氏のバンコク出稼ぎも当初の予定から結構伸びてしまいましたが無事に終了し本日帰宅です。

当初の予定の「遊び1件&仕事1件」から最終的には「遊び1件&仕事3件」となり懐が暖かくなった模様です。

そして日本人に晩御飯を招待して頂き、日本でも食べられないような美味しい料理をご馳走して頂きました。

くろねこ
くろねこ
嫁氏に代わってお礼を申し上げます。

ホント、日本人とお仕事すると、お金以外にも美味しい料理とかお土産を頂く機会が多くて最高ですね。

今回の出稼ぎ(半日×4回)で約1ヶ月分の生活費が確保出来て良かったね。

俺氏と猫写真

そして蛇足の蛇足の俺飯とか猫写真です。日記ですね。

俺飯

野菜不足を感じている俺氏は、葉物野菜を買いに近くのスーパーに行ったが、規模の小さいスーパーには葉物野菜は置いておらず、買えなかった。

別にそのまま大きなスーパーに移動すれば良い話だけど、そこまで葉物野菜が食べたい訳でもないので、大根1本をかごに入れ何故か肉ゾーンに移動。

大根に合う肉って事でキロ145バーツと全くお得ではない豚アバラ肉を購入して帰路につく。

家に帰って冷静になると「何でキロ145バーツの肉を買っちゃたかな~。キロ59バーツの鶏もも肉より2倍も美味しくないのに。。。」とちょっと凹む。

でももう買ってしまったので値段のことは忘れ、お料理開始。

心は忘れたと言っても脳はちゃんと覚えているので、自然にスープ多めに作って目方を増やしてお得感を目指す出す俺氏の体。

今回は大根の下茹でとかもせず、肋肉を焼いた鍋にそのまま根野菜と椎茸をぶっ込んで1時間煮込んで完成。味付けは醤油・酒・みりん・砂糖と創味シャンタンを適当に入れた。

味見した感じは「とても美味しい」。鶏もも肉を使った時よりスープに出汁が効いているというか骨部分からエキスが出ている感じ。

スープ多めに作ったので、8食分のオカズが出来ました。材料費が約140バーツなので1食17.5バーツくらいになります。

鶏もも肉で作れば1食10バーツくらいなのかな。

とりあえず嫁氏も好きな料理なので、作って正解と思っておきましょう。

猫写真

昨日の昼にリビングで昼寝してたら、何故か部屋の中で猫同士が威嚇する声が聞こえてきます。
ちゃんとプルさんはココロ部屋に仕舞っているのに変だな~っと寝ぼけ眼で見に行くと、ココロ部屋の扉が開いた状態でプルさんとココロが洗面所の仕切り扉を挟んでにらみ合い状態でした。

仕切り扉は半分空いた状態なので、いつでもぶん殴れる状況でしたがお互い相手が怖いのか一定距離で威嚇するのみだったので急いでプルさんを捕獲して事なきを得た。

恐らく俺氏のミスで扉のロックが不十分で、外からココロが扉を押してプルさんが登場した模様

あのまま放置していれば、仲良くなる隠しルートが有ったかも知れませんが、抜け毛&おしっこまみれの惨状は見たくないので、コレで吉。

さびねこ
さびねこ
たぶん私のほうが強いです

点滴強化期間中の効果かココロの食べる量が増えてきた気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. ムガ より:

    14日間は公共の場所へ行くのは遠慮しろというお達しですが、入国してしまえば取り締まり不可能ですよね。
    安倍さんの「小中高校は明日から休校」っていう宣言もいきなり「柔軟に対処してほしい」と撤回されましたが
    どちらも「俺はちゃんと警告したんだからな」っていう言い訳作りで話しただけかもですね。

    奥様はビジネスマンたちとお食事会ですか、新しい出会いが沢山ありそうでウラヤマシイなあ…

    • ナリカー より:

      ムガさん、こんにちは。
      とりあえず対外的に「ちゃんと伝えたぞ」って言う為の実績作りでしょうね。
      入ってしまえば、特に追跡も無いので自由行動でしょう。
      やはりバンコク中心部の居酒屋はレベルも料金も高レベルだったみたいです。

  2. Nangfar より:

    昨夜、大使館から俺にもメールが届きました
    そしてANA JALは3/12までの航空券を無料キャンセル、日程変更するって言ってますね。
    そして俺はというと、いつものように世の中の流れに逆らい、明日の夜便で行きますけどねwww

    • ナリカー より:

      Nangfarさん、こんにちは。
      ようこそタイランドへ(*^^*)
      バンコクも中国人規制していないので、危険度は同程度と思います。
      逆にタイでうつされないように、上も下も防御宜しくおねがいします(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)