海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

PCで新規投稿できないニャ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。何かPCで新規投稿で出来なくてスマホで書いてる。この下書きをPCで開いたら開けたけどクラシックスタイルで修正したら死んだ。。。。プラグインが悪さしてる。

今年1月に自転車で転んで指や手首に大ダメージが入った件、いまだ不調で復活する兆しなし。

路面と自転車に挟まれた指の爪が血行不良で育成不足になり段差部分からパックリ割れる

幸いにも爪に触らなければ痛くないので絆創膏で保護して日常生活は問題ねぇ。でも中指って結構よく使うので不便ではある。

ガソリン値上げ

本日3月30日にガソリン価格が0.6バーツの値上げ。
これから電気代も値上げされるし、生活に必要なお金が増えちゃうね。

4月1日のタンブンイベントが重なる

読者には全く関係のない話だけれど、4月1日(土曜日)に親戚のタンブンイベントが重なる。
共に中華系タイ人のお盆である「清明節(Qingming)」のイベントなんだけれどどっちも大切な感じでどうしましょうって状態みたい。

スコータイの「清明節(Qingming)」

一つは義母の家系であるスコータイの叔父が主催するタンブンイベントです。
別に例年なら特に参加しなくてもお咎め無しだったけれど、今年5月にタイ国会議員の選挙があり、前回の選挙で落選した叔父が返り咲きために立候補するらしい。

叔父は民主党(Democrat Party)の元国会議員だけど、今回の世間の風潮はタクシン派な感じなので当選は無理そうな気がする。もしかすると政党指示で立候補必須なのかも?
選挙に落選しても政党の力で政府系の仕事が斡旋されるので落選してもダメージは無いのかも?

義父の妹家族の二周忌タンブンイベント

もう一つのタンブンイベントは2年前の4月に40代で亡くなった義父の妹家族の長女さんの一周忌タンブンです。

こちらも参加しない訳にもいかない感じで、恐らく義父は参加必須と思われる。
義母はスコータイのイベント参加必須なので家族で参加を分担する感じかな?

でもスコータイへの移動の足とか確保どうするのか不明。
タンブンイベントって恐らく朝10時位と思うので、義父の車で朝8時頃にスコータイに移動し義母&孫を下ろし、ピサヌロークに戻ってタンブンイベントに参加するのかな?

その後、午後にスコータイに迎えに行けば大丈夫そうだな。

我が家はどっち?

そんな感じで4月1日のタンブンイベントは二手に分かれて対応することになりそうです。
我が家の場合は移動がバイクしか無いのでこのクッソ暑い時期にスコータイまで行くのは正直辛いので、ピサヌローク市内で行われるタンブンイベントの方に出席すれば良いかな。

流石にタイ人だらけのイベントを1日に2箇所も行くと精神的に疲れちゃうからね。

    ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

    ABOUT ME
    ナリカー
    自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
    こちらの記事もオススメ

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)