海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常

文化の違い?男女の違い?

どーもです。昨日から小雨交じりのピサヌロークのナリカーです。
溜まっていた洗濯物を洗ったのですが、曇り空で厚物は乾きませんでしたね。
もう雨季に入ったのかも知れません。
天気も良くないので嫁はタイ3チャンネル45周年特番をネットで鑑賞中。
未だにアンテナ付けてないので、テレビはモニター代わりです。

で、先日まで日本旅行に行っていた母方の親戚の話なんですが、どうやら嫁の悪口を実母に漏らしてそれが実母→妹→嫁のルートで我が家に到着。
 
自分個人の意見からすると親戚の悪口も家族内に収めて、外面だけは仲良くするのが日本人的処世術だと思っていたのですが、タイではそんな事無いみたいです。
 
悪口の内容は子供じみた内容で、「日本旅行の案内して貰いたかったのに、旅費が高いから嫌だとか何だ!子供の時に色々買ってあげたのに恩を返せ!」みたいな内容だったそうです。ちなみに旅費は一家4人で1人39000バーツだそうです。
 
まあ、実際ケチな我が家が旅費がバカ高いソンクラーン中に日本旅行など在り得ないし、車の運転できない嫁一人でアテンドしても大した観光にならないし、花粉症の私は、その季節に日本行きたくないですし。
 
ちなみにこの親戚は要求が高く、ダメ出し多くて面倒臭いタイプなんですね。
ダメ出しに弱い繊細な心の私にとって、ダメ出し多いと親切心が出にくいんです。
 
嫁の悪口なんぞは私に無関係なので「どーぞどーぞご自由に^^」って思うのですが、親戚同士で悪口聞こえるように言って、関係悪化を気にしないのかな?っと思った次第です。
しっとりタイプの日本人はなが~く遺恨が残りそうですが、カラッと南国脳のタイ人は直ぐに忘れてしまうのでしょうか?
それとも男の私には理解できない女同士の感覚とかが有るのかな?
 
そんな感じで、しっとりとした話&天気でした。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)