海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
PR

サビ猫プルさんに皮下点滴12回目&日本のサツマイモ

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーですよ。

タイはソンクラーンの水かけ期間が終わり、今日は帰省ラッシュになってるのかな?
義妹夫婦は今週いっぱい休みみたいなので、ピサヌロークでマッタリの模様です。

サビ猫プルさんに皮下点滴12回目

前回の皮下点滴から1日空けて今日も皮下点滴です。
前回の点滴後は食欲が明らかに増して良い感じだったので今日も150ml入れる予定。

昼ご飯を食べた後に嫁氏が注射担当でサクッと成功。最初は見ていて不安だったけれど安心感が出てきた。

点滴中はお怒りの唸り声をあげるプルさんを撫でて宥めて無事150mlの注入に成功。

嫁氏による皮下点滴
洗濯ネットはマジ有能

皮下点滴が終わって直ぐは異常行動(体を掻く)が出るけど30分もしたら普通に戻って俺氏の横でマッタリしてます。

 

もう復活しました

日本帰国中は週1回で薬剤師の友人に皮下点滴をお願いする形になるねぇ。

日本のサツマイモ(紅はるか)

一時期の日本のサツマイモブームより下火になったけれど、今でもタイのスーパーでは日本から輸入されたサツマイモが売られています。
半額見切りで44.5バーツ(約187円)だったので、買ってみました。

作り方は奇をてらわずに洗ってアルミホイルで包んで160℃のオーブンで2時間焼くだけ。

半額見切り品の日本のサツマイモ

今回のサツマイモは当たりだったみたいで、全体がしっとり芋餡状態で大成功。

嫁氏に食べさせたら「めっちゃ旨い!」と大好評でした。これだけ甘ければタイの芋との差別化が出来て輸入されるよね。

温かい状態でも美味しかったが、冷蔵庫で冷えたのも良かった。美味しいサツマイモありがとうです。

しっとり系に上手に焼けた。
凄く甘くて美味しい。

最近の俺飯

最後に最近の俺飯。

痛風予防で塩分控えめ&ダイエットとか言っていたけど、現状は朝のパンを半分に減らし、野菜を食べる意外はあまり出来てない感じ。

血液検査をする前に購入していたソーセージと中華麺で焼きそば。粉末ソースは塩分控えめか分からんがソースは旨い。

ソース焼きそば

豚ロース肉のステーキ。ダイエット気分になる為にご飯無し。やっぱりお肉美味しいのだ。

お肉の表目に片栗粉まぶして焼くとお肉しっとりで美味しいよ。

豚ロース肉のステーキ

バナナが痛んできたのでバナナケーキを作成。相変わらず膨らまない。。。
丁度嫁氏が親戚に会いに行くのでお土産にして貰った。

バナナケーキ

スーパーのフードコートで昼ご飯。1皿55~60バーツくらいです。

名前忘れた。
パッポンカリー・タレー

以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へブログランキング ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

POSTED COMMENT

  1. Koji より:

    こんにちは。日本のサツマイモがタイで売ってるのですね。紅はるか調べたら糖度45%以上なので甘すぎるくらい。総じてタイの果物は品種改良されてないので糖度が低く、日本では売れなレベルのものがほとんどですね。ところでバナナは40〜50℃の湯に5分浸して常温まで冷まし、冷蔵庫で保管すると3倍長持ちします。NHKの試してガッテンで視てずっとそうしてます。野菜ジュースに入れる必須アイテムなので毎日食べます。

    • ナリカー より:

      Kojiさん、こんにちは。
      バナナってお湯に5分浸すと長持ちするんですね。
      次回、バナナを沢山購入した時に試して見たいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)