海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました

猫に皮下点滴122回目&DAHON Routeで朝チャリ平均速度27km/h

どもどもでっす。ピサヌロークからナリカーです。

今日は久しぶりに朝から良い天気で洗濯日和。日差しは強いけど風が涼しいので扇風機で耐えられます。

朝チャリで汗臭い洗濯物をガッツリ洗濯して満足ですよ。

ちなみに水道の断水は終了していて適当に水が流れてきます。

久しぶりの青空!

自宅で猫に皮下点滴122回目

腎臓ケア中の黒猫ココロですが、体重は4.0kgで問題なし。食事もお通じも問題なく元気に過ごしています。

まあ元気なんだけれど、腎臓病の治療で皮下点滴を継続で実施中。血液検査とかしてないので数値が如何ほどか不明ですが、口からアンモニア臭は無い(でも普通に臭い)ので高くてもある程度の数値で収まっている模様。

俺氏が部屋に入ると「いらっしゃいませ!今歓迎の爪研ぎしますね(バリバリッ)」みたいにコキゲンなココロですが、俺氏が点滴の準備を始めると急に静かになって箱の中に入りました。

歓迎の爪研ぎ

点滴イラナイのポーズですね。

普通猫は持ち上げると水風船のような柔らかな感じなのですが、断固拒否の時は石のように固くなります。柔らかいけどカッチカチの不思議触感ね。

俺氏が注射担当なので太い針でブッスリして、おおよそ200mlだけ輸液を注入。

前回も200mlで調子に問題なかったので今回も200mlにしてみた。

点滴した次の日は大量のオシッコで猫砂がメチャ減るので補充しないとね。

点滴要らないと目で訴えます。
お願いしても無駄でしたぁ
くろねこ
くろねこ
もう点滴必要ないと思います

プルさん

プルさんは特に問題なく毎日朝5時にお外に行き7時まで散歩してから家で寝るパターンです。

朝5時に「扉を開けろ」と腕を甘噛して起こされますが、俺氏は「猫になんて負けない」って布団でガードして寝ると替わりに嫁氏がガブられて扉を開けるパターン。

外から帰ってきたプルさんは壁にくっついてお休みしています。

ホント写真で見ても肉肉しい。ちなみにプルさんはシャワーで毛が濡れても細くならないダイナマイトボディなのです。

さびねこ
さびねこ
お肉ある方が野良猫界では裕福の証

キャリーバック修理

ココロ部屋に入れてあったキャリーバックのメッシュ部分が何者かに破壊されていた。

別に問題ないから放置していたけれど、嫁氏友人から「猫を病院に連れて行くから貸して」との連絡を受け、使えるように適当に補修。

本来なら目立たない黒い糸で補修するんだけれど、在庫に無かったので短い糸を適当に繋いで補修。

赤、青、水色の糸で破れたメッシュを繋ぎ合わせるようにしてみました。

正直破れたメッシュが弱くなっていて糸で引っ張ると壊れちゃうので適当に補修。

本気で直すならメッシュ部分に布を当てて縫い合わせちゃえば良いね。

色も合わせない適当補修

そして適当補修したキャリーバックは見事に仕事を達成して良かった良かった。

大人しい猫なので問題なかった

DAHON Routeで朝チャリ

今日は路面が全く濡れていなかったのでDAHON Route君で郊外路に向かいました。

今回は1バーツで買ったホイールイルミも取り付けて走ってみます。

朝6時前の薄暗い時間帯だと街の人がこちらを見るくらい目立ちますね。

明るくなってくると光っているのを忘れるレベルですが暗い時間帯に走る機会が多い人はドレスアップを兼ねて取り付けて見るもの面白いかも知れません。

とりあえず1時間の走行で電池切れになることは有りませんでした。

結構目立って恥ずかしい。

最近は平均時速が25km/h以下しか出ていないので、減速の少ない郊外路で頑張ってみよう的な感じで久しぶりに頑張ってみた。

途中でふくらはぎが痛くなって、少しの間ペース下げて走ったら復活したのでそれなりに頑張って漕いでフィニッシュ。

走行距離29.41km、平均速度27.26km/hカロリー704ckal平均心拍数138bpmでした。

平均心拍数は途中で数値が乱高下していたので有ってないと思う。

洗車時はイルミ外します。

久しぶりに結構頑張って漕いで平均時速27km/h台が出たけど、家に戻ったら足の指付近が筋肉痛で暫く痛かった。

そして今はすごく眠いです。

そんな訳で、猫関係と自転車のブログでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  

POSTED COMMENT

  1. alfa より:

    プルさんもココロちゃんも元気そうですね。
    ここのところチェンマイの夜は肌寒くうちの3匹はいずれも軽い風邪症状です。部屋と外のゲージの行き来は24時間自由に出入りできるのでじっと部屋にいればいいのに夜中も外に出ているのでなかなか風邪が治りません、しかし3匹とも元気すぎます。

    • ナリカー より:

      alfaさん、こんにちは。
      最近は曇り空でピサヌロークも夜は涼しいです。
      チェンマイは昼間も涼しくて良さそうです。
      猫も外に自由に出入りできて良い環境ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)