自転車 PR

【自転車ブログ】DAHON Routeで2時間少々走ってみた。

どもです。曇り空のピサヌロークからナリカーです。タイ南部の強い台風の影響みたいですが、南部は大きな被害や死者が出ているみたいですね。
で、ブログネタが無い無いうるさいナリカーはネタを自作する事を決意!ネタ作成にお金の必要ない自転車ブログですよ。今日の朝は冷え込みが和らぎ22度で湿気が多い感じ。
朝6時前に家を出発し、セントラルデパート方面に向かいます。今回はチャリネタとして、連続2時間以上の走行及び1回の走行距離の記録更新が目当て。ちなみに今までの最高記録は2時間3分、距離54.2kmでした。
で、いつもの郊外路コースも飽きたので、国道12号線をスコータイ県方面に行ってみました。
で、行きの道中なんですが、スコータイへ向かう道路は街灯もまばらで日の出前は景色も何も見えません。ボケボケの写真ですがこの様な片側2車線の広い路肩をシコシコ漕いで進みます。朝早い休日なので逆走してくるバイクは少なかったですね。
とりあえず走行距離54km以上が目標なのでスマホアプリが走行距離30kmを告げるまでひたすら前に進みます。走り始めてから1時間少々の時点で30kmのコールが来たのでUターン場所まで進むと丁度ピサヌロークとスコータイの県境でした。
折角なので記念写真を撮って、水分補給して再スタート。
折返し地点を過ぎて、体力温存しなくても大丈夫な状況となり、後半は少しペースアップ。明るくなって景色も見やすくなってきました。ピサヌロークとスコータイを繋ぐ国道12号線はたまーに小さな村や政府系の立派な建物がある以外はほとんど水田です。田んぼの緑と水鳥が餌を探す風景はとても素晴らしいですが、焼き畑や路側帯の雑草を燃やす煙が気分を害します。
とりあえずセントラル・ピサヌロークデパートまで戻ってきて、車やバイクも増えてきたのでペースダウン。市内はバイクの逆走や路上駐車の車とか多いので油断できないです。
市内の駅前ロータリーまで戻ってきたので、朝チャリ無事故の記念撮影!
自転車を降りたら両足の親指付け根が攣って悶絶しました。自分のペダル位置が悪いのかチャリンコ漕ぐと足の指が攣るんですよ。
暫くヒョコヒョコしてたら収まってきたので、ペースを更に下げて自宅に戻ります。
そして当初の予定通り、2時間8分、走行距離60.02km走って記録更新!
平均速度も28.10km/hと信号&写真休憩のみの割にはいいペースでした。
特に後半40~50km地点は自分でも驚く程いいペースで走れたので満足。距離1kmの平均速度37.5km/hも新記録な気がします。
とりあえず無事にアクシデント無く家に着いて良かったね。いつもは痛くならない太ももの表側が筋肉痛です。

明日はチェーンメンテでもして自転車を労ってやろうと思います。