海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
自転車 PR

DAHON Boardwalkでアイガモ鑑賞

どもどもでっす、ピサヌロークからナリカーです。

連休明けに嫁氏の新しい出稼ぎ業務が始まるので、お出かけ準備中です。

新しい仕事は1時間当たりの報酬が凄く良いけど、週一業務でバンコクまで移動が必要なので移動費を考えるとTOTALの利益は多くないんだなぁ。

でもその仕事を上手に出来れば仕事が週2とかに増えてお得になる可能性もある。

DAHON Boardwalkで朝チャリ

今日の朝も5時半に起きて朝チャリに行く。

今回もBoardwalk君で郊外路を走ります。朝チャリは2日連続となるけど筋肉痛になるようなハードな走りをしていないのでお尻の痛さ以外は大した事ないです。

出発前の風景

出発前にシートポストが動くのを確認し固着無し(*^^*)

今日は郊外路を適当なペースで走ります。

適当にギッコギコしていつものポイントで写真撮影。稲がかなり育ってきました。

朝日と記念写真

 

写真撮影を終えて少し走ると、道路わきの水田近くに沢山のアイガモが居ます。

良く知らんけれどタイも「アイガモ農法」やってるのかな?とネット検索したらタイではポピュラーな事みたい。

農林水産省のHPにアイガモ農法の良さを解説してた。

田んぼに入れるのは、どうしてアイガモがよいのですか。

こたえ
アイガモを田んぼに入れることで、田んぼの雑草(ざっそう)や害虫を食べてくれます。また、アイガモが田んぼを泳ぐことで、田んぼの土をかき混(ま)ぜてくれます。
そうすると、酸素(さんそ)が土に混ざり、根から酸素が吸収(きゅうしゅう)されますし、アイガモのフンは肥料(ひりょう)になりますので稲(いね)が良く育ちます。
ただ、アイガモは、稲の草丈(くさたけ)よりも低く、稲よりも雑草のほうがやわらかくて食べやすいのですが、稲が実ると稲を食べてしまいますので、稲が開花するころには田んぼから出します。

農薬を減らしつつ、水田の害虫駆除と一緒に美味しいアイガモを育てるって素晴らしいね。

でもアイガモの管理とかも結構大変なんだろうな。

アイガモの横にテントが有り、管理者1人がお世話してました。

アイガモ君は結構匂いが強めで、好奇心旺盛な感じ。俺氏が近づくとサッと距離を取るけど、しばらく動かないとメチャ寄ってくるのね。

サッと空いたスペースにアヒルの卵が1個落ちてますね。

アイガモ軍団

タイはアヒル肉の消費も多いので、大きく育ったアイガモもアヒルの卵も良い価格で売れるのかな。

本日のリザルトは走行距離29.58km、平均速度26.58km/hカロリー644kcal平均心拍数139bpmでした。

以上でっす。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ ペットランキング にほんブログ村 ↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。

ABOUT ME
ナリカー
自分が2012年にタイ移住したときの、日本家族への生存確認として始めたブログです。 今現在は夫婦2人と猫2匹に囲まれ、猫ブログ、自転車ブログ、バイクブログ、俺飯的な日常雑記ブログを適当に書いています。   記事が気に入って頂けましたら、埋もれている過去記事も楽しんでいって下さいね(^^)  
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)