海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

翻訳アルバイトが来た。

皆さん、こんにちは。今日も気温40度越えのピサヌロークからナリカーです。

今日から令和になりましたが「タイで外こもり中」の自分にはあまり関係ないので特にコメントとか無いです。

それよりも夫婦揃って無職の我が家の生活の方が大事なので昨日嫁氏が貰ってきた英語ー日本語の翻訳をこれから進めます。

 我が家の生活費

ちなみにタイに移住して6年半?経過し、未だ無職を貫いていますがもう現場復帰は厳しいでしょう。昔は十年一昔とか言われていましたが、現在は時代の流れも早くなったので三年一昔つまり現役時代から二回りも時代遅れになったって事です。

ちなみに我が家の生活費の出処は

  • タイの軍人銀行(組合)の利子&配当
  • 嫁氏の通訳出稼ぎ
  • 嫁氏の翻訳アルバイト
  • 嫁氏の衣類・化粧品販売
  • 俺氏の翻訳アルバイト
  • 日本の銀行口座の貯金引き出し(クレジットカード決済)

がメインと言うかコレしか無い。稼ぎの順番は箇条書きの順番通りで日本の銀行口座は稼ぎでなく支出のみです。

この中の自分の稼ぎ分は軍人銀行の利子&配当と俺氏の翻訳アルバイトで残りは嫁氏の稼ぎです。

タイの軍人銀行(組合)の利子&配当

これはかなり危険行為(リスク大)ですが我が家のタイ貯金のほどんどは軍人銀行(組合)に入っています。リスク分散が常識って頭では分かっているけど、利子の良さに抗えないのです。

f:id:warawar34:20190501133307j:plain

嫁氏の通訳出稼ぎ

これはかなり短期間にガッツリ稼げて我が家の家計が大助かりになります。

おおよそ1週間の出稼ぎで我が家の生活費1~2ヶ月分を稼ぎ出します。嫁氏は日本語N1保持者なので日当がタイの物価ではなく日本の物価なのが大きいですね。

ちなみに嫁氏は旅行が趣味なので旅行イベントの通訳業務が大好物です。継続的に仕事が入るのは工場の通訳なんですけど、工場関係は街から離れた場所にあるのでバイクしか運転できない嫁氏は通勤出来ないんですね。

嫁氏の衣類&化粧品販売

これは日本で安く商品を仕入れが来た場合にのみ利益が出る感じです。消費期限がない物ならダメージが少ないですが、サプリとか売れずに消費期限切れになるとそのまんま赤字になります。期限切れのサプリは嫁氏が喜んで飲むので本人的には赤字では無いと言っています。

最近は日本旅行ブームで商品の定価がバレ、利益減少が著しく生活費捻出って部分は?かな。嫁氏的には売れ残りは友人の誕生部プレゼントに出来るし、趣味的なモノみたい。

俺氏の翻訳アルバイト

で、今回の俺氏の翻訳アルバイトです。アルバイトの流れは嫁氏が仕事をGETし、ゴーストライターとして俺氏が翻訳し、得たお金は嫁氏の懐に入る仕組みになっています。

俺氏の取り分が無いですけど、俺氏は働くの大好き人間で、お金使うの好きじゃないから問題ないよ。ちなみに今回の翻訳で本ブログのアドセンス収入1ヶ月分になります。

翻訳業務中は糖分補給のオヤツとエアコン使いたい放題なので悪くないね。

f:id:warawar34:20190501134006j:plain

年金って美味しいの?

40代前に早期リタイヤし海外移住したので年金の支払いは停止中。とりあえず受給資格は得ているので、期待せずに放置していれば無くなっても悲しくない。年金制度は時代と共にコロコロ替わるから受給額なんて見てもムダなのです。出来ることなら収めた金額に比例せずベーシックインカム的な制度になってるとラーッキかもね。

こんな感じで今日はアルバイト頑張るよ。

 

イメージ 2https://mypage.blogmura.com/

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。